ここから本文です

投稿コメント一覧 (11コメント)

  • うわーんメルカリほんとに売れない(T-T)
    昨年までは何出しても売れる感じで2月8月でさえもまだ年末年始終わらんのかというくらいの強さでしたけど

    1月後半の本人確認キャンペーンのせいで過去4-5年間他に類を見ないレベチ閑古鳥状態。
    胸に手を当てても現場はほぼ株価どおり
    今は安くしても買わないし
    何せ人の気配が昨年の数分の1以下

    ちなみに1月の不当利用制限の犠牲者は、車の運転免許者が無い+コロナでパスポート期限切れのままかパスポート持ってない層です。(しかも新型タイプのパスポート使用不可
    今回メルカリが敵に回したのはだいたい
    便利な都会で働きコロナ生活に苦しむ独身女性や奥様方かと。
    埼玉千葉出身だと全く違いますけど、東京生まれや、早くに上京したような都会暮らしの一般女性は、車運転免許は一生無くても困らない、車で生活する方が不便コスト高で考えられないので、お金持ちの子や趣味など何か理由が無い限りは運転免許無いのが普通です。

  • >>No. 23

    同意。ほんと勿体無いですよね…
    期待高い事業なのに。

    アングロサクソン帝国だけに挑戦してる時点で
    経営戦略ではなく夢追ってるだけ感あるし

    素直にこの商売そのものを磨かず
    金の力で知名度とイメージ作りに精を出して
    強引に乗り切ろうとしますねー
    適当かッ

    でも今回、マジアンケートを開催中ですよね
    だから真面目に反省はしてるっぽい?です。
    客に意見貰わないとわかんない時点で無能だなぁとは思いますが
    頑張って欲しいですね。

  • すみませんこれでも実は148547と同意見
    むっつり応援してるつもりですw

    今後、改善して変わって欲しいので
    ユーザーサイドから見える
    実態中継をさせていただきたいと思います

  • >>No. 3

    消費者金融メルペイ
    サブプライム貧困ローンで金借りかせて
    貧困者は質屋メルカリで物売って金作れ
    的なアレですね。

    そのせいか毎月1日になった瞬間、
    購入手続きが一気に殺到。
    それでもチマい奴はチマい金額

  • えー、我々は〜、300円とかのゴミカス乞食取引をしてくれる貧困および非常識で手のかかる客層から収益を得て
    貧乏クレーマーの商品購入代金を全額補償し
    ろくにお金も落とさず社会から必要とされていない暇人特有の独自エゴルールや、独自マナー強要、売買契約にコミュニケーション価値や接客サービスをいちいち要求して円滑な経済活動を妨げるようなコミュハラ行為を許す
    夢のあるボランティア企業です 〜

  • ふーん

    もし今が買いなら買いでインしたいのに
    メルカリの回し者が出てきたってことは
    今日出た話はメルカリがわざわざ掲示板に参加しに来るほど都合が悪く
    他に余裕こける材料もなく
    ガチでヤバいってことなのかー

    利用者としてはメルカリ事務局に問題報告しても定型文か的を得ないズレ回答ばかりで毎回風化されて終わるんで
    株主様にチクって株価下げたろ糞くらいの
    腹の虫はありますけどもね

    個人の鬱憤で片付く話ではなく
    経営上、大きな欠陥だと思います

    まあ、メルカリが仮に、
    「一般社会で多忙に働きまともに稼いでて高級品や質の高い新品商品をそれなりに買えるような経済バリュー&社会性のある客層を敵に回し
    堅実な企業収益になる層が去って行ってもいいんです!」
    って言うならもう何も言うことないけど。

    炎上やニュースになるような不祥事なんて必要はありません。
    それなりに利用すれば誰もが一度は泣かされ理不尽な目に遭い、信頼するモノほど裏切られた時の怒りは半端ないので
    メルカリが無くても別に生活困窮しない経済バリューの人は、資質の低い人種と関わってケツ拭かされるストレスだけでも簡単に去ります。

  • そうですね。
    日本人の感覚でさえ、煩わしく最早アングラ系の洗練されない世界…と感じるのに
    よりシンプルスマート文化の米国人の感覚に
    適したサービスが提供できるとは思えないですし

    個人的には米国じゃなくて中国とかあっち側の国相手に日本の物売って金取ろうよと思いますけど

    顧客不満度を高めるのが大の得意
    腑煮え繰り返るほど客を不快にできる名士
    それでも貧乏人は頼らざるを得ないから足元見て奴隷から収益をあげようとしているなんて
    株買いたかったけど皆様のおっしゃるとおり
    こんな経営続ける限り伸び代疑いますね

    CtoCなのに個人利用者の特性には配慮なし
    利用者はたとえ震度6,7クラスの災害・不慮のさ事故・コロナ感染して生命の安全が脅かされる状況であっても取引を完璧に遂行しろ
    被災中の商品破損も一文字の誤字脱字も許さない
    たとえ当事者間で円満でも
    事務局の目に入れば情状酌量の余地なし
    人の間違いを咎め
    人をまるで犯罪者のように扱い利用制限

  • 初投稿に暖かい反響をいただき感謝します。
    2月売上体調もそういう背景だったんですね。利用制限でてっきり自分だけかと思ってたのでお話ありがたいです。

    メルカリは商売の観点ではとても考えられない理解不能なところがありますので、勿論それだけでは無く大局を見ているのかも?しれませんが、しでかす故のそのボラティリティで短期狙いの銘柄、わかる気がします。

    4年前から機能改善にリクエストしてることも未だに変わらず。余計な新機能いらんから先ず、基盤をまともに改善しろと常々思います。

    補償対応の良さで貧乏層はつけ上がるし
    利便性の不備ありありで
    出品者ばかりが無駄な労力という不利益を払わされるシステムですし
    売買コンテンツをSNSと勘違いしている且つ社会性の低い暇な利用者がのさばり、メルカリの取引に売買以上の価値を求め挨拶だのマナーだのと手がかかりすぎ
    インターネットなのに実社会で買い物するよりも不便なコンテンツ。

  • 1月中旬のアレですね!自分も被害者です。
    あれ一斉に始まったことだったんですか。

    ネコポスサイズのメルカリ便は集荷サービスが無いので、積雪酷く田舎でコンビニすら行けず、ヤマト集荷契約で補償追跡配送を利用したら、
    事前に何の案内もなく「本人確認未完了でメルカリ便以外の発送方法を利用した」とかで一ヶ月利用制限にされ、一年で最も売れる年末年始の貴重な時期がまるまる1ヶ月無に。

    だったらメルカリ便使うから先に利用制限予告でもしてマイナンバー持ってない人のために取得する猶予くださいって話なんですが、
    人が頭下げて丁重に交渉しても
    定型返信でスルーという横暴さ。

    利用者を侮辱するような
    殿様商売の管理体制が本当に不思議です。

    ただ、今後の欧米経済恐慌とインフレ円安、労働賃金相場は下がる政策、
    生活困窮者は新しい物を買えないので、
    貧乏人にとってメルカリは必要な物ですよね。

  • 初投稿失礼します
    メルカリ数年、毎日使うヘビーユーザーです。

    2週間くらい前から
    びっくりするくらい売上急減。
    (自分経験上、初めての状況なもので、あまりに気になって株主様のお話から勉強したくここに来ました)

    何より、イイネ数がこんなに付かず
    人気がガランと無くなったのは史上初。
    (全く付かない訳ではない)

    女性客相手の高級美容系消耗品カテゴリですが
    新年度の新しい仕事や学業で忙しく
    暖かくなってデパートで買い出して
    今メルカリなんて皆やってないのか…

    ちなみに客層は年々低下
    悪質な貧乏購入者が、品物手に入れて代金も事務局に全額補償返金させる目的で「これ偽物ですよね」なんて言ってトラブル吹っかけてくるケースが本当に多くなりました。
    あとは製品に何の問題もないにも関わらず、未開封で送った商品を「開封してある!」とか何とか言って揉めて事務局に返金させる神経質系。

    株欲しくて時期待ってましたが買うべきか…

本文はここまでです このページの先頭へ