-
No.401
レポート通りなら6億受領は分割…
2019/10/19 11:10
レポート通りなら6億受領は分割しただけなので「確定」ということですね。今後のマイルストン達成しないともらえなくなることを想定していた方もいるようですが、それはないみたいですね。Ciplaが倒産したら知りませんが。。
現状赤字なので許容されるのかもしれませんが、こういう支払時期の調整ってしてはいけなかった気がします。元契約を変更すればいいんですかね?? -
No.1034
メドレックスのいう「確度」をつ…
2019/09/25 23:18
メドレックスのいう「確度」をつかみかねますね。もともと不確定なマイルストン収入は計上しない方針だったかと思いますが、確度の高いはずのマイルストンも期ずれにしたりして、信用されなくなっているのだと思います。
まあ、私は投資先としてではなく、製品開発の観点で注目していますので、求めているものが投資家の皆様とは少し違います。 -
No.1030
ちなみに私はこの施策に賛成では…
2019/09/25 23:13
ちなみに私はこの施策に賛成ではありません。さっさと他の収入源を確保して次の開発を進めてほしいものです。
-
No.1029
??矛盾点を指摘していただけま…
2019/09/25 23:11
??矛盾点を指摘していただけますか??
なぜ、今期マイルストン収入が1億か?
→メドレックスが分割を希望するから
マイルストンが治験失敗でもらえない可能性があるのでは?
→当然、失敗したらもらえない可能性はあるが(マイルストンの条件がP2成功の場合)、そもそも先に説明した理由でP2の成功確率が極めて高いと思っている。
それより、来期それ以外に収入がなく上場廃止になるリスクがあるため、今回の施策をとった。 -
No.1025
次のマイルストンの条件がわから…
2019/09/25 23:06
次のマイルストンの条件がわからないので何ともいえませんが。。。もともと経済的合理性がないがリスクヘッジのためその選択をすると記載されています。(どこまで信用するかは別にして。。)
-
No.1024
あれ、今はアナリストレポートを…
2019/09/25 23:03
あれ、今はアナリストレポートを信用されるのですか?
アナリストが何と言おうが、先のコメントで説明したとおりの理由で価値がある結果と認識しています。まあ、ハードルの高さと価値の高さは同じではないということもありますが。。
逆になぜ価値が低い治験の成功報酬が7億に設定されるのでしょうか? -
No.1021
?シプラが払っていないのではな…
2019/09/25 22:59
?シプラが払っていないのではなく、メドレックスが分割を希望するから払わないことにしたのです。
-
No.1018
では増資の有無を予想することに…
2019/09/25 22:57
では増資の有無を予想することに意味はなく(有、が当たり前なので)、時期を予想することに意味がありそうですね◎
今期1億しか入れないのは上場廃止リスクヘッジのための思いっきり書いてありますが、、(信用するかは別にして) -
No.1014
まあ増資は当然のことながらいつ…
2019/09/25 22:51
まあ増資は当然のことながらいつかしますよね。ベンチャーですから。
メドレックスもつじつまの合わない説明をしなければもうちょいマシなんでしょうけど。。シプラのマイルストン収入期ずれだけで説明できない分はきちんと背景を述べるべきですよね~。
なんにせよ、私はチザニジンのP1b成功は、製品の位置づけを考えると大変大きな意義がある結果と思います。導入している側(シプラ)の立ち位置で考えると時間をかけるほど損ですので、開発への注力度はあがるでしょう。 -
No.986
良かったじゃないですか。このP…
2019/09/25 22:07
良かったじゃないですか。このP1b試験が事実上チザニジンパッチのメインの治験ですよ。これまで表示されてきた血中濃度プロファイルの図は単会投与(P1a)の結果からシミュレーションしたものでしたが、それが再現されることを実際の投与条件を想定した反復投与で再現できたということです。
チザニジンの血中濃度について「副作用域」、「有効域」、「無効域」がこれまでの実績で判明していると考えると、本試験でチザニジンパッチの価値を示せたことになります。
状況的にはP2(有効性、副作用の確認)の成功確度は高いと考えられます(濃度依存性もP2で確認することになると思います)。メドレックスは新薬を開発する企業ではないですから、治験の難易度はP1<P2<P3となるわけではないです。
私の予想としてはシプラはP2試験結果でのNDAを狙ってくると思います。 -
No.503
まあ、高分子関連はまだですね。…
2019/08/31 23:12
まあ、高分子関連はまだですね。核酸もマウスどまり。時間がたってもブタやヒトでの進捗は出てこない。逆に言えばマウスでは大体同じ感じの良さげなデータがでる。高分子の種類ふったデータを発表しても、ただの焼き増しにしか見えませんね。大事なのは技術の進捗ですから。
-
No.466
そんなことってフェーズ1途中で…
2019/08/29 23:05
そんなことってフェーズ1途中での製剤改良ですか??いちいちそんなことプレスリリースしないだけな気がしますが、、、一般的な話ですよ。(そもそも開発途中の製剤改良は医薬品の開発過程では良くあることです。ただ、貼付剤は同等性試験の難易度が劇的に高いため、開発後期で同等性を評価するのは良い策ではないということです。)
-
No.457
時間がかかっているとは思います…
2019/08/29 19:51
時間がかかっているとは思いますが、そこは許してあげてくださいませ。
経皮剤は同等性の評価が経口剤より圧倒的に難しいため、開発初期に上市製剤を開発する必要があります。経口剤のように開発後半で製剤をブラッシュアップして同等性を取得するという手段がとりにくいのです。
経皮剤を開発する場合、最初に製剤を検討し尽くす必要があります。
きちんと契約を改訂した場合は良…
2019/10/19 18:19
きちんと契約を改訂した場合は良いんでしょうね。やったことないです。
来年、その他に1億を稼げないかもしれないと思っているところは情けないですが、まあ、上場維持を確定しなければそれはそれで投資家から文句言われるでしょうので、やむなしですね。上場維持できない会社の増資には誰も協力してくれませんしw
明確にP1b試験の結果にたいしてのマイルストンが7億(6億じゃなかったですね)で、受領が確定しており、それを分割受領(追加の収益がなくてもルールの上でまだ5年上場維持が可能)と書いてありますので、さすがにこれが嘘だった法的な問題になると思いますが。。。まあ、P1b試験にその価値が置かれていたことを確認できて良かったです。