-
No.551
北陸で富山市や上越市は周辺より…
2024/01/04 13:33
-
No.995
変圧器トランスて見たことありま…
2024/01/03 09:19
>>No. 986
変圧器トランスて見たことありますか?
トランスにはトランスから放熱するための絶縁油があり、それが漏れただけの事。
トランスは火力・水力発電設備にも存在している。
原子力発電の主要構成設備での異常なら問題だけど、付属設備だからそれほど問題とは思わない。 -
No.89
円高傾向、国内での中古車調達の…
2024/01/02 11:00
円高傾向、国内での中古車調達の問題で今年は休むのかな?
しかし、オーストラリアでの事業展開はプラスと思う。
商圏をオセアニアだけでなく、アラブ圏内ぐらいまでには拡げて欲しい。
人脈(パートナー)拡大が発展のカギのような気がする。 -
No.21
ここは、資生堂、コーセーの様な…
2024/01/02 10:49
ここは、資生堂、コーセーの様な爆買い対象では無く、固定ユーザーを基に展開している会社と言う認識。
化粧品会社については、中国人の爆買い空振りが思いの他低迷要因になっているのでは?そういう認識で保持継続中!
そろそろ、今までの経営努力の成果が出てくると期待しています。 -
No.444
再エネで太陽光パネルのような直…
2024/01/02 10:24
再エネで太陽光パネルのような直流発電タイプは規模が大きければ成立するのでは?
一般家庭(戸建て)ではEVへの蓄電と思いますね。
風力を始めとする交流発電は、交流のまま蓄電できれば良いでしょうが…。
交直変換時のロス、送電ロスを考えた場合、再エネの効率運用は難しいのでは? -
No.771
ガソリン車のアイドリング時のC…
2023/01/29 10:01
ガソリン車のアイドリング時のCO中毒は知っていましたが、
その件についてはメーカー、JAF、消費者センター等からの
注意喚起が何度も流れているでしょう?
EVは燃焼が無いのでその心配は無いでしょうが…
それを言うならEVの電池の問題が有るでしょう?、日本製の
電池であればそのリスクは低いでしょうけど。
言いたいのは、EVについては保持エネルギー量がガソリン車
よりも少なく、少ないゆえのリスクが少なからず存在すると
言うこと。
EVはEVの利点があるし、ガソリン車についても同様で、要は
その利点を生かした使用するならそれで良いと思う。
私の車の利用は長距離走行が基本だし、几帳面な性格では無い
のでガソリン車の方が快適に感じるからですよ。 -
No.756
よく言われるのが車の故障で車内…
2023/01/29 00:57
よく言われるのが車の故障で車内で過ごさなければならない場合。
この場合はガソリン車でも同じですが、EVはガソリン車に比べエネル
ギー切れに陥りやすく、救助が来るまでの持つかどうかです。
最近寒波襲来とかで長時間立ち往生とか報道されているでしょう?
また、夏は夏で猛暑の中渋滞で…、その時にガソリンが少なくて…、
こわかったというやつです。
EVのエネルギー切れはレッカー移動が基本です。ガソリン入れれば
OKとはなりなせん。渋滞の中レッカーがすぐ到着しますかね…
あなたがEVユーザーで「問題なく利用しています」ならOKです。
ただ、世の中はあなたのような賢い人だらけでは無いからですよ… -
No.754
中古のEVって、成立するのです…
2023/01/29 00:24
中古のEVって、成立するのですかね?
ましてや、アノ中国で造った中古車のEVを
輸送経費をかけて輸入し、世界一品質を重視
する日本人がそのような物を買うとは思えない。
中古ならせめてヨーロッパまたはアメリカ位に
してほしい。
そういえば、アジアでまともな車を造る事が
できるのは、日本だけなのか? -
No.753
運転支援と寒暖対策は別次元であ…
2023/01/29 00:11
運転支援と寒暖対策は別次元であり、同列には扱えないでしょう?
寒暖対策に乗員に対する寒暖処置も含まれるのであれば、難しいのでは?
エアコンなら成績係数の改善である程度何とかなるとしても、ヒーターな
ら改善は難しいのでは?
電池に対する寒暖処置にしても、化学反応を利用した蓄放電ならかなり難
しいのでは?
EVは電池のエネルギー密度が低いのが特徴であり、少ないエネルギーで
いろいろな対応をしなければならない所で限界が見えており、そこを理解
しないと場合によっては命に係わってくるので、利用が難しいと思うのです。
法案は適さなければ改善すれば良いのですが、事故の犠牲者はそうはいき
ません。だから、もっと慎重に進めなければと思うのです。 -
No.749
あなたのご指摘のとおり省エネ技…
2023/01/28 23:37
あなたのご指摘のとおり省エネ技術の進化から石油燃料の需要は
減少しており、だから燃料供給会社の再編が起き、現在の状況と
なっているのでしょう。こうなれば規模の勝負になり、ガソリン
スタンドの看板数がものを言うことになると思います。
私のまわりの幹線道路をはじめ、6割以上のスタンドの看板は
「ENEOS」となっているから勝ち組として安心し、保持して
いるのです。 -
No.746
比較的気候が温暖でエアコンの利…
2023/01/28 23:27
比較的気候が温暖でエアコンの利用が少ない地域では
EVは利用しやすいと思います。
気象が厳しく、エアコンやヒーター利用が必要な地域では
エネルギー密度の低い電池では厳しいでしょう。
今、取り上げられているカリフォルニアはもともとリベラル
な連中が多い所で自動車産業が無いから好き放題いえるけど
自動車産業で食っている所はそうはなっていないでしょう?
EVは自動車をあまり利用しない都市部とかなら十分でしょうが
交通手段が自家用車のみという所ではあまり現実的では無いと
思います。
ヨーロッパについては、自動車産業の巻き返しの目的でEV化を
進めているようですが、ヨーロッパの気候を考えるとEVはあまり
適していないように思います。 -
No.722
よくEVの燃料費は安いと言われ…
2023/01/28 21:46
よくEVの燃料費は安いと言われていますが…
電気にはガソリン税に相当する税金はありません。まだEVの普及が
少ないから問題にならないのでしょうが、ガソリン車ユーザーから
みれば公平性に問題はあると思います。
それと…
単位エネルギー1Kwhに相当するガソリンと1kwhの電力でEVに
充電し、走行試験した場合どちらが優位なのでしょうね…
この場合EVに使用する電力は1次電力、つまり一般家庭の電力メーター
1kwh分を充電使用した場合の走行距離ですが。そうすると交流→直流
への変換効率、充電効率、バッテリーの放電効率、バッテリーから使用電力
形態への変換効率、どれ一つとっても結構な影響を与えてる項目と思います。
そのため案外、EVのエネルギー使用効率は悪いと思います。
発電所からの送電効率も加味すると目も当てられない結果になりそうな
気がします。 -
No.701
ありがとうございます。 その…
2023/01/28 19:24
ありがとうございます。
そのうちJAFあたりがデータ出すかも知れませんね…
マスコミが「報道しない自由」を適用していなければ
いいのですが… -
No.698
寒波による交通・流通障害が報道…
2023/01/28 18:05
寒波による交通・流通障害が報道されていますが
「EVが渋滞中に電池切れとなった」という報道を
聞いた事がありません。
この寒波の中の渋滞で、EVの電池切れ、発生しな
かったのでしょうか?
1月になっても弱いけど… …
2024/01/13 22:01
1月になっても弱いけど…
考えて見たら権利落ち後だった
何か材料が出るまで一休み…