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No.130
1924年11月27日設立 2…
2023/05/15 11:47
1924年11月27日設立 2025年度は創立100周年と記載があるのに一年早く話題が出るのはなぜ???
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No.736
自社株買いの一番遅いパターン。…
2023/04/03 11:50
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No.324
造船が活況、受注残も凄い。鉄材…
2023/04/03 00:53
造船が活況、受注残も凄い。鉄材の異常な大暴騰さえ無ければ、物凄い利益が出るのに本当に惜しい。これで赤字にならないんだから経営陣は相当に優秀。100%鉄のせい 残念。
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No.536
3月10日発表 中期経営計画 …
2023/03/30 11:13
3月10日発表 中期経営計画 5ページ
「尚、決算が確定した段階で、今期末より配当を復活させる方針です。」
ノーリスクではないが、超低リスクで利益を積める機会は滅多に出会えない。
豊田自動織機が異常値を付けたので、三菱自動車は予定の半分しか買えなかったが。。。 -
No.842
権利直前 利確したい人 多すぎ…
2023/03/23 09:21
権利直前 利確したい人 多すぎ
権利直後 利確したい人 多すぎ
権利日前後 買い増ししたい人 少なすぎ
みんな長めに持ってられればいいんだけど -
No.914
新中期経営計画読んだけど、三菱…
2023/03/20 17:45
新中期経営計画読んだけど、三菱自動車かなり良い経営方針。
とりあえず打診で6000IN
目先の円高感があっても、時価総額7100億は行き過ぎ感があるような。
台数 重視しない
シェア 重視しない
アセアン注力
利益率 重視
EV比率上げるのをあまり急がない
上記の経営方針が個人的に凄く好みな事と通期決算時に復配が良い
5月の決算ラッシュの時に、減益減配銘柄の大量発生の中
増益 復配 が出せれば相当に目立つと思うが。。。
目先の円高感が強いネガティブ要素
長期で保有してた日本郵船を10日に切った後、何も買えず迷走してたけど、やっと良い銘柄を見つけた感がある。 -
No.223
中計発表後の寄り成りで全部手放…
2023/03/18 19:13
中計発表後の寄り成りで全部手放したが、この地合いの中 相当に強い、鉄鋼・金融は酷い状況。
週間 TOPIX ー2.56% 郵船 ー0.33%
ポジティブ要素 空売り残多い 信用買い残少ない 超絶財務 自社株買い
ネガティブ要素 減配 目先円高の雰囲気 絶望的な海運市況 -
No.285
海運の内、大型バルク市況を見て…
2023/02/17 12:07
海運の内、大型バルク市況を見てれば、副次的に鉄鋼の動きは分かる。
鉄鋼は特需どころか奈落の底、原材料も生産物も 運搬量は 過去最悪レベル
バルク船の運んている中身は鉄製産関連
原料炭 燃料炭 鉄鉱石 鉄材
ケープサイズ(鉄鋼原料船)市況の下落が止まらない。
15日付ロンドン市場では5航路平均のスポット用船料は日建て2630ドルと、2008年12月2日に記録した同2316ドル(4航路平均=当時)並みの過去最低水準となった。
船長や機関長、船員を手配する船舶管理費用を賄えない水準だ。 -
No.383
日本郵船は9日、6日発生したト…
2023/02/09 20:48
日本郵船は9日、6日発生したトルコ地震の被災者救援と復興のため、
トルコの赤新月社に1,000万円を寄付すると発表した。
日本郵船は1998年にYusen Logistics Turkey Lojistik Hizmetleri Ltd.Sti.(現在のYusen Inci Lojistik ve Ticaret A.S.)を設立、
2021年からトルコの大手複合企業であるOYAKグループ傘下の企業と、
ヤルンジャ港でトルコ初の完成車ターミナルを運営している -
No.85
信用されていないかつ実績不足。…
2023/02/07 09:17
信用されていないかつ実績不足。
でも実力があると思える証拠が確かにある。
という銘柄を探すのは、本質的な所ですね。
3000億から右肩上がりの実績は今無くこれからなので、実績が伴えば時価総額はスズキを超えてダイキンに近づくと思いますが。
中期経営計画のシナリオから外れないか、常に調べつつ8年付き合う必要があります。
経常3000億から成長確実なら今すでに時価総額はダイキンに近くなっているはずで。。。 -
No.1343
日本郵船決算発表 原田さん …
2023/02/06 17:17
日本郵船決算発表 原田さん
ノーマライゼーションの中一定の揺り戻しが来る場面があるかもしれないと思っているが、ONE YLK(郵船ロジ) NCA(日本貨物航空) この3社の事業というのは世界の人口が増えて、経済が伸長する限り 必ず成長する事業であると思う。
引き続きご支援頂けたらと思います。 -
No.1317
日本郵船決算説明 曽我さん …
2023/02/06 16:25
日本郵船決算説明 曽我さん
3月10日の新中期経営計画で株主還元政策をずいぶん大きなパートとして取り上げてご説明させて頂く 本日は申しあげられない。 -
No.1075
3月10日 中期経営計画 3月…
2023/02/06 10:17
3月10日 中期経営計画
3月末 配当
6000万の空売り買い戻しを1ヶ月半見てればいいだけと思うと凄い気楽 -
No.482
川崎は自社コンテナ船事業が物凄…
2023/02/05 00:25
川崎は自社コンテナ船事業が物凄い赤字なんじゃないのかな?
ドライバルク 29億赤字は公表してるけどコンテナは数字が合わない
代表取締役社長 明珍さん HPトップメッセージより
「ONE社からの持分法による投資利益 計上額は
当第3四半期連結会計期間においては 725億円 となりました。」
3Qコンテナ事業 607億
120億も足りない
4Qコンテナ予想 商船247億 川崎54億 (ONE持分は31%で同じ)
200億差はなに?
圧倒的に一番良い決算の郵船が売られて、めちゃくちゃな決算の川崎が配当で買われるんだから本当に難しい。。。 -
No.2621
郵船の定期船事業はONE+自社…
2023/02/03 21:32
郵船の定期船事業はONE+自社コンテナ船50隻+港湾事業なので
少しだけずれますね。
4Q見通しは、ものすごい悲観的だとは思います。
円高+最悪な事態が起こっても、次回決算 通期決算は上方修正掛けたいのか?と思ってしまいます。 -
No.2608
利益余剰金=現金ではないのは当…
2023/02/03 21:21
利益余剰金=現金ではないのは当然だが、海運は違う。
2年半で4兆円をONEが急速に稼いだ為
ドル札→持分配当→円→投資・配当・買収などは有価証券 などの流れとなるが。
まだドル札の状態が大部分なのでエフィッシモがつついているんでしょう。
1.93兆の利益余剰金の大部分が現金(ほぼドル)
しかし時価総額1.6兆
極論 基軸通貨がディスカウントで買える異常事態 -
No.2444
4Q 経常予想 川崎181億 …
2023/02/03 18:44
4Q 経常予想 川崎181億 郵船741億
時価総額 川崎0.8兆 郵船1.6兆
来期以降年間 (単純に4Q予想を4倍する) 川崎724億 郵船2964億
来期以降の利益は川崎の4倍(これが何年も継続する)でも時価総額は2倍なので、長期的には郵船がいいと思う。
だけど 今だけ見ると川崎が身の丈に合わない大金をばらまくしかないのも分かるし、それが魅力なのも分かる。
株主資本2.44兆 内利益余剰金1.9兆 3月10日に使い道が分かるし、長く持つ気があるなら郵船でいいんじゃないかな。
船以外に事業多角化を明言している商船は事業が分かりにくくなるので、好みでない。 -
No.1365
対会社予想進捗率が93.1% …
2023/02/03 12:16
対会社予想進捗率が93.1%
4Q予想を異常に下げてまで、80億どうしても下方修正しなくちゃならない理由がどこにあるのか謎
今期ほぼ予想通りの着地 来期予…
2023/05/15 15:14
今期ほぼ予想通りの着地 来期予想ー26.6% 配当22円
時価総額が異常に低いので、それなりに良い決算と思います。