-
No.949
何年マテハンは「成長力強化に向…
2023/02/09 22:17
何年マテハンは「成長力強化に向けた新分野への先行 費用の増加」をし続ければ変わるんでしょうね?
売上高を上げていって赤字率上げてくつもりなんでしょうか?
他事業が補填してくれるから、切迫感も何も無いんでしょ。 -
No.952
何を評価されてマテハンの事業部…
2023/02/11 14:57
何を評価されてマテハンの事業部長が社長になったのでしょう?
確か在任前後でマテハンは20億以上赤字を出してましたよね?
それでも利益を出し続ける事業部は流石です。 -
No.954
独創的な商品開発により他社が参…
2023/02/11 22:14
>>No. 953
独創的な商品開発により他社が参入しにくい事業領域を構築
次世代事業の創出
新しい事業領域やら次世代事業イコール儲かるという話で無いと言っているのです。新しいことをしているから、いつまでも赤字を出していい理屈はありません。新分野への挑戦は、損して得取れの勝ち筋があってこそ進めていくべきでは? -
No.960
その精神論を何年続けてるんだっ…
2023/02/12 17:14
-
No.964
技術の源と言うけど、他事業とは…
2023/02/13 19:05
>>No. 962
技術の源と言うけど、他事業とは似ても似つかない事業領域と思われますが?
熱処理や加工
構造解析
大量生産するための作業導線の検討
部品メーカーとしてマテハンが技術開発の水平展開は、あまりなさそうに見受けられますが?
技術力を高めての業績ならまだしも、プロジェクト由来の成績不良は技術云々とは別個にすべきでは?
仰ることを汲むとマテハンではなく、椿本メイフランの方が技術の源を作っているような気がしてならないのですが? -
No.966
それを他の事業で活用できるから…
2023/02/13 21:08
>>No. 962
それを他の事業で活用できるからマテハンが社内で大きな顔ができるのです。
もしそれが事実でも、技術を享受する立場にない他事業部の方たちはマテハンの人間は大分不遜な態度に見えるでしょう。
まあ一株主の私が言うことじゃありませんがね。
椿本の益々の発展をお祈り申し上げます。 -
No.967
マテハンは先端技術とノウハウの…
2023/02/13 23:53
>>No. 962
マテハンは先端技術とノウハウの塊で、他の事業のインキュベーターなのです。
三十年前はそういう表現ができたかもしれませんね。
コメ主はマテハン所属のベテラン持株従業員さんですか?
何れにせよまた新しい価値を創出していただくのを期待しております。 -
No.970
椿本チエインのホームページに企…
2023/02/14 14:33
>>No. 969
椿本チエインのホームページに企業レポートがアップされています。
中期経営計画の売上目標について言及しています。
再生医療分野などへの先行投資次第では、達成の確度が低下しそうだ。
コンベア事業部立ち上げの頃はシナジー効果や相乗効果があったのでしょうが、それも今は昔かと。
何にせよ新分野や新システムの提供がマテハンの命題なので、収益性のある分野を発掘してほしいですね。 -
No.972
一部の売上が赤字を、肥やしにし…
2023/02/14 20:00
-
No.976
コピペ文章何度も貼り付けなくて…
2023/02/16 01:10
>>No. 975
コピペ文章何度も貼り付けなくても皆わかってますって。
それとも同じもの作ってる椿本チエインのオマージュですか?
いい事取りは長く続かない。
その通りです。
自動車部品がどこまで今の業績を保てるかですね。
皆で応援しましょう。 -
No.981
次世代モデルの人工光型植物工場…
2023/02/16 12:03
次世代モデルの人工光型植物工場を建設
足掛け20年近い努力がやっとシステムとして商品展開できるようになってきた。
システムを作るのがマテハンの本業
マテハンは最新ではなくとも、組み合わせの技術で新システムと市場は開拓できる。安定した物を作れればメンテナンス関係の売上も増える。
財務状況が堅固なうちに収益性の改善を望む。 -
No.990
EV 充電器共 メーカー これ…
2023/02/18 15:55
EV 充電器共 メーカー
これでググると20社の代表メーカー出てくる。新電元とかあるけど椿本チエインの名前はない。
どこまで食い込めるか?
PCR検査装置も作ったけどニッチトップにはなってなさそう。
早く次の主軸製品がほしいところ。 -
No.994
電気自動車(EV・PHEV)と…
2023/02/21 21:27
-
No.7
自動車業界にしがみついてデカく…
2023/03/04 08:03
自動車業界にしがみついてデカくなった会社だから、このチャンスは捨てないだろう。
電気自動車の普及に合わせてなんの商品の「ニッチトップ」になるかで将来が決まるな。
自動車組立搬送で万年赤字のマテハンは、自動車業界様へのお布施と捉えれば安い方か? -
No.8
役員人事の報告が公式からアップ…
2023/03/04 13:27
役員人事の報告が公式からアップされてた。マテハンの人間が繰り上がり当選していることを見ると、全く体質を変える意志が無いのだろう。
マテハン上がりの役員の何を評価して、DX推進担当の役員にしたのかも謎だ。
依然として変わりなくマテハンは赤字を出し続けるのだろう。
会社全体としては電気自動車のインフラ整備などの社会的な後押しなどもあって、堅調な成長は続けるはずだ。
塩漬けの株以外に変化が無いのが、嬉しいのかつまらないのか微妙なとこだ。 -
No.11
EVに移行する層と落とし所とし…
2023/03/04 15:10
>>No. 1009
EVに移行する層と落とし所としてPHVにする層どちらもターゲットに出来る。
椿本に限らないが、EV充電器はそこそこ売れるだろう。
気に食わないのは赤字を出し続けた面子が役員になってるマテハン。
体質改善の兆しが皆無。
経営層も他が盤石過ぎてマテハンの駄目っぷりが目立たないのだろう。 -
No.13 様子見
それは認める。 次のニッチトッ…
2023/03/05 11:59
>>No. 1012
それは認める。
次のニッチトップを確立しないと尻すぼみになる。
この機会を逃すとチェーンのみで利益を出す会社になってしまう。
電気自動車の何で勝負出来るか私には分からないが、今まで以上の飛躍を望む。 -
No.51
知名度が低すぎ。 堅実以外の伸…
2023/04/20 00:23
>>No. 1049
知名度が低すぎ。
堅実以外の伸びしろが無さそう。
研究開発の存在意義が微妙
つきまとうマテハンという不安材料
↑
これが原因かと
これさえなければ普通に5000以上は軽くいく優良企業
ここに来て下方修正か。 マテハ…
2023/02/05 00:27
ここに来て下方修正か。
マテハンの減益理由の「成長力強化に向けた新分野への先行 費用の増加」なら経理上はマテハンの事業成績に乗せる必要はあるのか?
収益性の改善以前に収益が得られる商品が無いのでは?