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投稿コメント一覧 (1203コメント)

  • >>No. 200

    補足
    (つまり株式価値0円相当)とは、サマンサタバサの価値のことで、株式交換後もコナカの株価が上昇しないことを指します。もしも下がってしまった時は、マイナス200万円以上と言うような考え方もありますね。

    まあ、それも人生。命まで取られるわけでは無いし。株式投資市場から強制退場にならない限り、いつかはリカバリー出来る額の範囲だと思います。

  • コナカ500株持ってます。一応株主。株式交換後は、それが2500〜3500株程度になるのかな?
    それとも比率1:10000で501株?

    直後はコナカのお荷物とみられるでしょうが、ひょっとしたら将来の稼ぎ頭になるかもしれません。

    完全にダメな会社を手に入れるのなら期待も何も出来ないと考えるのが妥当。でも、復活途上の伸び代を期待出来る会社だったとしたら。

    全ては時間が教えてくれると思います。
    失敗だったか、成功だったか。

    自分の場合、この先1〜2年間で予想する失敗額は最大約180万円(つまり株式価値0円相当)一方で、成功額はコナカの株価が650円程度の時にプラマイ0(つまり評価損解消程度)

    ただ、5年後10年後は不明。今後の伸び代に期待。と言う感じでしょうか。

  • >>No. 35

    ちなみにホンダは分割後株価が下がった時にも、新NISAを活用して1533円200株購入。特定分は戻った時に100株売却。100株ホールド中。配当貰ったら売却予定。

  • 株式分割楽しみです。
    4704円で100株購入なので、分割後の株価が仮に1600円なら300株、1200円程度なら400株売却すれば残りは恩株。

    どなたが書かれているように、株式分割後はいったん株価が下がる傾向があるので(株式分割直後に購入したホンダがそうでした)安くなったところでNISAを使って買い戻すか、いつか来るかもしれない株価暴落まで待って買い戻すか。恩株を持てるのは初めてなので、ワクワクします。

    三菱重工以外は、そこそこ利益が乗ったところで現金化して、米国大統領選挙ショックか何かで株価が下がったところで、高配当銘柄に絞って再購入。株価が大幅下落するイベントは数年に一回あるので、今回は上手く活用したいと思います(コロナ時は様子見して大失敗)

    三菱重工の恩株分は投資費用0なのだから、大幅に下落しようがホールド。10年後は、さらに今の数倍になるかも知れませんしね。

  • 平均購入単価162円。あと20円も上がれば、長年塩漬けしていたものを手放せる。とは言え、株価上昇の勢いが乗る可能性もあり、180〜200円くらいを狙ってはいますが。

    ところでEVになったとしても、今の形式のブレーキの必要性は変わらないと思います。むしろ重要性は増すかと。その理由は車重の増加。例えば1.5トンくらいのモデルがEV化すれば2トンほど。重い車ほど高性能なブレーキが必要。街中で、RISE程度のSUVとRAV4などのSUVの後輪ブレーキを観察してみてください。

    あとモーターで減速と停止は可能かと思いますが、急ブレーキは無理でしょう。目の前に障害物が現れた時、咄嗟にブレーキを踏んで急減速はできても急停止は出来ないとしたら。避けられる事故も避けられない。

    まあ、ブレーキだけではなく、タイヤ性能、安心して急停止出来る車体性能も必要だとは思いますが。横転しない、思わぬ方向にハンドルを取られない、スピンしないなどなど。

  • 一時期、中の人として働いてました。正社員では無かったですが。

    車の開発を担っている技術者は、真面目で優秀で、すごい残業も厭わず働いているのに、ここ数年間株価は低迷のまま。

    自分が思う株価が振るわない要因は、
    (1)日本市場軽視のモデルのラインナップ。もちろん米国や中国市場も大切ですが、足元を大切にしない会社が、どの程度好かれて信用されるのか…。
    (2)経営戦略を含めた、経営陣への不信。
    (3)業績が戻ってきたのに、経営陣の報酬は上げたが配当が十分でないこと。
    など。

    ゴーン時代の高配当に惹かれて購入。難平して平均購入単価を下げはしたものの、いまだに塩漬け。あと100円上がれば、ヤレヤレ売りできそうです。

  • 配当目的で720円の頃に購入。保有数はMAX時400株。株価が下がるたびに信用買い、戻したら現物売りの信用現引を繰り返し。効率の悪い方法なので、現在の平均取得単価がようやく667円x300株。一方でNISAを使って615円で100株価保有。

    600円くらいの時、もう100株買い増そうかとも思いましたが、あまりにも株価の推移がだらしないのでやめました。100株残せば優待はもらえるし。

    現物667円は株価が戻ったら、欲をかかずに手放す予定。今度こそは700円越え目指して上昇?と期待し、何度も裏切られて、ベルーナは万年安値株なんだと悟りましたから。

  • 航空機部門を分離して、三菱重工か川崎重工に買い取ってもらえたらな。新明和が残るか残らないかはあまり問題ではなく、US-2がUS-3、US-4と未来の日本で生き続ける事が重要かと思います。

    新明和は、カメラ部門を手放したオリンパスのように、集中と選択で好業績(オリンパスの人気はイマイチですが)企業となると良いですね。

    オリンパスとの違いは高配当なので、そうなったら人気銘柄間違いなし。

    と、妄想してみました。

  • 今の持ち株は12,000株。仮に0.25の交換比率だとして交換後は3,000株。昨日終値での評価額を試算すると1,251,000円。この時の含み損は-551,000円。一方、現時点での含み損は-710,000円。

    仮に交換比率が0.2だったら、含み損は-801,200円になる計算。今より少し増える。

    上場廃止ではあるけれど、企業としては存続して、今後はコナカの株価上昇に貢献すると思うので、今は慌てず騒がず2〜3年先を見据えてこのままホールド。

    昨年末くらいに夢見ていた数倍バーガーは敵わなくても、いずれは含み益に転換し、少しは売却益も手にすることができると思います。元々1,000円くらいの時に200株ほど買って、10年以上かけて難平してきた株ですから、あと数年我慢することくらい、造作もないことなので。

    いやあと10年持ち続ければ、ひょっとして2〜3倍くらいにはなるかも…。

    以上、間違えてコナカの掲示板に投稿。
    えらく恥ずかしい出来事。

  • ほんとに情けない銘柄。

    やはり品揃え前略がダメなんだろうと思います。日本で出せば売れるのにと、多くの人が思っているマグナイトは出しませーん。

    ホンダがW-RVをリリースしたように、国内販売開始すれば、多くの人に好意を持って受け止められ、株価が好転するはずみになると思ってます。

    なんでなんだろう、頑なにe-Powerのみに拘るのは…。

  • 旧NISA94円、新NISA88円、特定162円。
    全部で12,000株。
    上場廃止で0になるか?
    テンバーガーくらいまで上がって、金融資産を大きく増やせるか?

    現社長の手腕と、冬のボーナスなしでも見放さなかった社員の皆様の思いに賭けて、ホールドを継続します。

    博打になるか、上手な投資だったのかは、時間が決めてくれると思うんです。たぶんあと2〜3年後には。

    サンリオと名村造船所では、上手な投資だったことを経験しましたので、3匹目を狙って。

  • 去年の秋、名村造船所見学会のレポートを書いた者です。その頃は1500円くらいまでは上がるだろうけど、1800円までは難しいだろうなと思ってました。

    保有していた株数の半分は少しずつ利確しましたが、残りの半分はどこまで上がるか見届けてから利確するつもりです。

    元々船が好きで、名村造船も好きだったので買った株。100か200は残しておくのも良いかなと思ってます。あの頃に空売りされていた皆さん、お元気かな…。

  • 株価が買値を上回ったと思い、ヤレヤレな感じで成り売りしていたら見事な下げ。全くもってびっくり。

    前日比マイナス5円くらいの、指値売りにしておけば良かったと後悔。そうすれば約定しなかったのに。

    まあ、上がると言う甘い期待で半分残しておいたのが不幸中の幸い。いつかは買値までは戻るでしょう。たぶん。

    ここは筋金入りのボロ株なんだなあと思った次第。誰のせい、たぶん社長のせい。

  • 週足で見た時のチャートの形が面白い。
    そろそろじゃあないかなと思います。
    買い注文を出すと、なぜかススッと上がり買い逃すですよね〜。

  • バイク好きは投稿して良いの?
    半世紀前にSL90に乗ってました。SL125とはたった35CCしか違わないのに、デザインも力強さも違ってました。

    でTL125と言うのを買い、大後悔。
    なぜかもう一度SL90を日本中で探し、なぜか延岡市のショップで見つけ、自分の地元のバイク屋さんに頼んで購入。

    好きだとなんでも出来ちゃうんですね。
    今はホンダファンではないけど、ホンダファン頑張れー。と思います。

  • 検索する時、間違えて音痛と変換してしまいました。思わず苦笑い。

    1000株単位での購入、正しい考え方なんじゃないかと思います。数年前、みずほ銀行を持っていたことがありますが、10→1株の併合を経験しました。

  • 月足で見ると、実に美しい形をしているなあと思いました。どこまで上がるか分かりませんけど、とことん付き合ってみようと思います。たった400株しか持っていませんけど…。

  • やっぱりな。
    超えられない壁600円。
    日産自動車で働く開発者の皆さん、頑張っているのに評価されない。
    悔しくないですか?
    社長を変えてみては?

  • どこかの省のお役人は日本が潰れても構わないと思っていると、とある経済アナリストがラジオ番組で話されていました。

    しかし、日本が潰れてしまうと、ほとんどの人が極貧になり、まともに税金を払える国民が居なくなるのに…。

    あ、良い方法があった。他国に対して、領海侵犯税や、日本国内に基地を持っている資産税などを課してしまうなどすれば、いくらでも税金の名目は探せますね。

    そうやって集めた税金で、飛行艇の開発費も出してやってください🙏

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