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No.328
コロナで飛行機がきゅうりトマッ…
2020/06/03 14:14
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No.312
上昇トレンドになってほしいけど…
2020/06/03 13:44
上昇トレンドになってほしいけど、上値重いね。
エミレーツ航空のように、搭乗前の簡易ウイルス検査を使って各国が国際便を再開するっていうのは無理なんかな?国際的なガイドラインにしちゃってさ。 -
No.287
各国で限定的に国際便も再開する…
2020/05/28 21:32
各国で限定的に国際便も再開する方向になっているけど、夏のバカンスに向けてICAOがそう遠くないうちに世界標準のガイドラインを作るだろう。
どの道コロナは世界中に蔓延しているんだし、世界中が飛行機を飛ばしたがっている。
ガイドラインができればそれに沿って運用が始まるでしょ。
夏場までには国際便復活に向けた材料がドーンと来るよ。
秋冬の第二波はしらんけど。 -
No.662
「企業の人手不足感、新型コロナ…
2020/05/26 12:49
「企業の人手不足感、新型コロナウイルスの影響で急激に低下」というニュースの抜粋。
人手不足割合が高い上位10業種のうち9業種が減少となるなか、「電気通信」のみ増加している。電気通信業の企業からは、「在宅勤務の機会が増えたことで受注が増加している」や「リモートワークの動きと通信サービスの提供がマッチし、契約者数が増加傾向にある」といった声にあるように、新型コロナウイルスの感染拡大防止にともなう需要の増加などが影響しているとみられる。
システナが決算報告書でコロナの影響は軽微って言ってたのも頷けるね。 -
No.659
今更ながら思うのは、ここも決算…
2020/05/25 12:09
今更ながら思うのは、ここも決算は悪くなかったんだし、(4719)アルファみたいに21年度の見通しを出していなければ今頃2,000はいっていたのにねぇ。
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No.658
時代錯誤も甚だしいよ。 こうい…
2020/05/25 10:57
>>No. 655
時代錯誤も甚だしいよ。
こういう状況の中で人件費を削りたいのはどの業種も一緒。じゃあどこもパワハラで追い込んで新入社員を辞めさせるのか?
吉田のように個人がいくらでもメッセージを発信できる時代において、そんな手法は通用しない。ましてイメージが大事な一部上場企業においてブラックの烙印押されるのは致命的だよ。
だからその分を来年度の採用を削る事でどこも調整してるんだろ?
体育会系の気質を是とするわけではないが、=パワハラは短絡的すぎ。
うちにも以前勤務態度が異常に悪くて試用期間でクビになったやつがいたけど、おそらくそいつにとっては“真面目に働いていたのに不当解雇された”って感じなんだろうね。 -
No.653
なるほど。コロナによる影響がシ…
2020/05/24 21:36
>>No. 650
なるほど。コロナによる影響がシステム開発やサポートの削減の方にも直接的に繋がるのか。
でもIT投資に対しての経費削減がある一方、働き方改革の波でIT化による企業の効率化が進むのもあるのでは?
ここもテレワーク支援で4月からCanbasの無償提供サービスを行っているけど、このまま引き合いが強まってくれるといいね。 -
No.290
赤字が解消されて復配が見える時…
2020/05/24 21:08
赤字が解消されて復配が見える時には、すでにコロナ前の株価水準に戻っているよ。
正論だけでやってけるならみんな今頃大金持ちだって。 -
No.649
受注が激減というよりかは延伸と…
2020/05/24 07:56
>>No. 648
受注が激減というよりかは延伸といった表現の方が適当なのでは?
ここの業務はシステムの開発、導入、サポートなわけで、別に車の部品を作っているわけではない。一時的に業務が滞ってはいるけど、コロナの直接的な影響は少ないでしょ。
それに採用人数を増やしてきているという事は、それだけ企業からの引き合いがあり成長の余地があるという事。むしろウィズコロナの社会環境はここにとって追い風になると思っている。 -
No.640
とりあえず第一四半期の決算が出…
2020/05/23 07:23
とりあえず第一四半期の決算が出るまでは退屈だなー。4-5月はほとんどまともな営業が出来なかっただろうから、ここの柱であるソリューション部門にどれくらい影響でるかだねー。
ちなみに主力商品のCanbasは、今の社会環境が契約拡大に追い風になりそうだけど、他社ソフトと比べてどうなのかな?
ここ数年で伸び率の高いクラウド事業がコロナでもっと成長してくれるとありがたいんだけど。 -
No.954
本当そうだよね。 バークシャー…
2020/05/20 21:55
本当そうだよね。
バークシャーだけじゃなく多くのファンドがキャッシュ比率を高めた状態でダウが今の株価だし、日経だって外国勢が大きく売り越していてのこの上昇。
二番底に対してのリスクヘッジもしてるし、正直コロナの第二波が来て下落したとしてもその後の上昇幅の方が遥かにでかそう。
まぁ短期のサヤ取りの人は神経質になるんだろうけどさ。 -
No.928
そんな意味不明か? 中長期保有…
2020/05/20 19:08
そんな意味不明か?
中長期保有としては破産さえしなければ十分旨味あるだろ。キャッシュはある程度あるし、債務超過になったら即破産というわけではない。最悪国からの支援だってある。
もちろんコロナ前の株価まで1-2年そこらで戻るとは誰だって考えてない。ただ1700円台で拾っている自分としてはある程度の水準さえ戻りゃー十分だよ。
逆に破産すると考える人は買わなきゃいいだけの話。 -
No.624
まぁ吉田はとにかくここの株価が…
2020/05/20 14:09
まぁ吉田はとにかくここの株価がもっと見直されてくれるといい。
順調に成長してきているし、コロナの影響は限定的だろう。今季の予想は控えめにしていると信じたい。 -
No.615
吉田くんに寄り添う振りした皮肉…
2020/05/20 06:27
吉田くんに寄り添う振りした皮肉たっぷりの記事だけど、やっばり企業イメージとしては良くないんかねぇ。
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No.367
いずれ需要は戻ってくるんだから…
2020/05/19 07:48
いずれ需要は戻ってくるんだから長期的に持っておけば損はないのに、こんなとこまで下がってきているのは破産懸念があるからでしょ。
ワクチン開発の見通しが具体的に見えてきて懸念が和らげば、2500程度は戻ってくるんじゃないかな。 -
No.981
あの時は立て続けのロールオーバ…
2020/05/19 07:29
>>No. 979
あの時は立て続けのロールオーバーでシンプレクスへの不満噴出&理屈っぽい人が多かったからね。
結局原油なんていつ上がるか分からないし、長期的に見れば減価分なんて余裕で飲み込めるんだから、我慢して握ったもん勝ちだよ。 -
No.974
今は期日間際に短期筋の資金が流…
2020/05/19 07:06
>>No. 971
今は期日間際に短期筋の資金が流れてきて急上昇した側面もあるだろうから、もう少し様子見てもいいかも。期日過ぎたら一時的に調整の下げがくる可能性がある。
って理屈っぽくも言えるんだけど、原油先物は正直わからん。タイミング・運も大きいよ。
ようやくICAOが国際的なガイ…
2020/06/03 15:24
ようやくICAOが国際的なガイドライン「テイクオフ」を策定したんだね。
これで各国・各航空会社の足並みが揃って、具体的な国際線再開に向けて話が進みそうだ。