-
No.770
トマト銀行だけが異色の命名です…
2024/04/19 21:11
-
No.267
もっと早急にたくさんの銀行との…
2024/04/19 21:08
もっと早急にたくさんの銀行との合併を検討し合理化急いでほしい。東北銀行の顧客基盤だけでは、今後も強化される金融機関への国際的安全性強化やIT化推進などで効率が悪くなる。
-
No.450
ゴミまではいってないと思うので…
2022/09/21 21:44
>>No. 438
ゴミまではいってないと思うのですが、、、しかし、他の方がラインとして挙げている3250円とかまでの復活は極めて望み薄だと思いますね。SMBC証券が幹事だったんですね。証券会社は売りさばきさえできれば、手数料ビジネスですから、株価がどうなろうがしったことないですしね。
-
No.381
2022年10月からの燃油サー…
2022/09/14 09:22
2022年10月からの燃油サーチャージ、日本=欧州・北米・中東・オセアニアの区間、片道だけで58,000円、往復で116,000円もチャージするような会社。燃料って、航空会社にとっては原価。それを資源市況と為替に合わせそのまま転嫁するなんてもはや民間企業として、コストコントロールと、価格設計力がないことを自明しているも同然。航空会社ってそんな会社ばかりですね。
-
No.167
配当利回りは良いけど、それに目…
2022/09/14 09:18
配当利回りは良いけど、それに目をくらませると大変なことになる。外貨建ての債券や保有量それなりにあり、米国利上げ(債券価格大幅下落)の余波かなり受ける。自己資本比率低めのこの金融グループは大丈夫かね。
-
No.126
旅客は長期的には競争も激しく、…
2022/09/14 09:15
旅客は長期的には競争も激しく、人口増加が先進国では望めなくて無理。貨物用の車両開発でこれからの未来を切り開いてほしいところ。
-
No.592
世界でもキャビンスタッフのサー…
2019/04/25 22:44
世界でもキャビンスタッフのサービスが良いほうだと思ったが、それは3、4年前までのこととなったようで。最近では国内線、国際線、あらゆる路線のすべての乗務員が、操縦士も、キャビンアテンダントも含めて、100%のマニュアルベース。マニュアルをひたすら、一部の数字や季節句の空欄を埋めながら、その紙の文言を読み上げている感じ。
いつもいつもひたすら繰り返しで同じことばかり言っています。高度何メートルとか、免税品の販売をあと何分で終了するとか、トイレに早めに行ってくださいとか、お休みのお客様にはお飲み物のサービスを控えましたとか、どうでも良い情報を、爆音で機内アナウンスしています。誰も皆が似たトーンで同じ文言を。思考回路働いてない感じで、オリジナリティもなく。
別に苦情を言う板ではないので、何を申したいかというと、そこまでマニュアル化しないと、今のこの航空会社の社員というのは、覚えたり、自分で起点利かせて文章作ったりできないということなんでしょうね。社員のクオリティが大きく低下しているこういう会社の将来はどうなるでしょうかね。少しのイレギュラーが起こった時に大混乱を招きかねませんね。今はまだ業績良いですが、将来に備えて、現場力のアップを期待します。 -
No.556
1000億円の損失というのは、…
2019/04/25 12:38
1000億円の損失というのは、33.3%ですので持ち分適用の三菱商事もそれなりのインパクトありますね。技術屋さんが力を持ちすぎているから、海外契約、渉外、財務関連の人たちが二の次にされてあんなに損失出す結果となってしまったのではないでしょうか。その体質、そんなにすぐに変わるものではない気がします。
-
No.652
いまさらになってのコメントで失…
2019/04/25 12:28
いまさらになってのコメントで失礼なのですが、平成30年の9月に提出されている大量保有報告書が、本来、平成26年7月に提出されるべきものであったとのことで、こんな、4年間も遅れての提出って大丈夫なのでしょうか。
-
No.176
銀行の名前に「東北」が入ってい…
2019/04/25 12:17
銀行の名前に「東北」が入っていて良かったと思います。電力会社と同じで、国は東北という二文字が入った公共性が高い企業は守る方針ですからね。ただ、どういった形で守るのかが微妙で気になりますね。こちらですと残そうにも残せないような。。。
-
No.135
間違いなくそうかと思います。8…
2019/04/25 12:15
>>No. 133
間違いなくそうかと思います。800円待ちがよろしいかと。700円待ちでもよろしいかと。冷静になって判断すれば、もはや県境や国境をしきるボーダー規制や障壁画低くなった今、金融というのは、規模がものをいう時代。この規模でどうやって生き残っていくのやら。金融庁も最近はそれを認識していらっしゃるようで統合を後押しする格好になるのではないでしょうか。それを嫌がる銀行は踏ん張って、配当を絞り出そうとしていますが、無理があるのでは。
-
No.440
ひと昔前の中学校の女子バレー部…
2019/04/25 12:02
ひと昔前の中学校の女子バレー部かと思わせるほどの、トップダウン経営で、頭取がすさまじく偉くして、力を持っていて下のものに有無を言わせない行風です。それが良いのか悪いのかは場面に応じて両側面あると思いますが、ここの問題は、この先10年、20年、日本で一番経済の先行きが厳しく、経済規模縮小するのが間違いない究極の過疎地域である北海道を抱えていることでしょう。しかも、傘下の北海道銀行はもちろん、北陸銀行も単独で、かなりの数の店舗を北海道に持ってしまっています。両行合わせるとかなりの数。北海道事業をリストラできないかぎり抜本的な経営改善は難しいのではないでしょうか。配当できているうちは良いですが、その余力もいつまで続くか心配であります。
-
No.866 様子見
どう見ても、3月末決算直前、切…
2018/04/05 11:58
>>No. 863
どう見ても、3月末決算直前、切羽詰まってのなけなしの資産売却に見える。
金額も、売却益も3億、5億あるならわかるが、わずか、9000万程度。ここ、かなり高い可能性で、本当に財務やばいのかもしらん。何とかして、経常赤字や借入返済の不渡り避けようと、事業に直接の影響小さいものから順番に、資産切り売りして、必死で金を作ろうとしているのがうかがえる。
つぎにたとえ一部でも不動産や船舶の売却のNewsが入ってきたら、そのときは本当に赤信号だな。注視。継続前提に疑義がついているだけならまだしも、この状況は本当に注意深く目を光らせる必要あるな。 -
No.731
JR東海、もっとガツンと車両発…
2018/03/03 20:15
JR東海、もっとガツンと車両発注してやれや。自己資本比率1けた台にまで低迷し、リニア量産期までもたんが、この調子じゃ。5%だけ発注代金上げてやれよ。
-
No.823
ハゲ鷹ファンドなら金で片付くか…
2018/03/03 20:09
>>No. 818
ハゲ鷹ファンドなら金で片付くからまだまし。ジェットのバックなんて東京も名古屋もフロント系企業ばっか。一目瞭然だろ。中曽根総理のころ、米のフェデックスたかって、八九三やったら日本一だと言わせたの名古屋じゃ有名な話。こういうとことは総会闘争みたいな表沙汰になる前に手打ちしとけよ。
-
No.129 強く買いたい
どう考えても、ここは配当狙える…
2018/02/10 17:02
どう考えても、ここは配当狙える良い銘柄。着実に財務体質改善しているし、公的資金の注入分も返済しているし、自由度高まったこれからはは期待できる。わたしの支店の取り組みは、細かいところで結構先進的。
-
No.556 様子見
おおー、なんとか下げ止まってく…
2018/02/10 16:58
おおー、なんとか下げ止まってくれた。ここは、比較的高掴みしてしまったから、なんとか1000円回復を目指してほしい。
-
No.773 買いたい
そうや!そうや!役員ども、勝手…
2018/02/10 16:57
-
No.553
1100円で売った方、うらやま…
2018/02/08 17:04
>>No. 552
1100円で売った方、うらやましいです。
素晴らしい読みと勘ですね。今思えば、BPS560円の会社の
株価が1100円なんて、3年先までの利益を見越したとしても
高過ぎる。1100円のタイミング逃さず打った方、ほんとうに素晴らしい。うらやまし。
リニアがこんなに遅れるのが確実…
2024/04/19 21:21
リニアがこんなに遅れるのが確実になったので、車両もある程度置き換えを増やさないといけないでしょうね。そもそも、訪日客需要が想定をはるかに上回って、もう、ここ1年半くらい、東海道新幹線はパンパン状態。