-
No.67 売りたい
最近sansanの請求書システ…
2021/02/18 17:10
最近sansanの請求書システム「BillOne」のCMもよく見るようになりましたね。
ガチンコで勝てる気がしないが。。
実際に利用した事はなく、詳しい方いたら教えてください。 -
No.201
偽AIを装ったホラ吹きスタート…
2021/02/12 15:14
偽AIを装ったホラ吹きスタートアップが多い中で、控えめで堅実なIRで非常に好感が持てます。
-
2021/01/09 23:53
-
No.286 強く買いたい
スマートドライブの社外取締役の…
2020/12/23 16:06
スマートドライブの社外取締役の福田康隆さんは
元々セールスフォースの専務執行役員を務めたあとAdobeの専務執行役員を務めていた方です。
加えて、近年出版された「THE MODEL」の著者でもあります。
非常に注目されているスタートアップの1社ですね。 -
No.735
なぜITの会社がHPスマホ化に…
2020/08/03 19:12
なぜITの会社がHPスマホ化にすら対応していないのか。。
請求書システムも政府が介入し、大手が利権を嗅ぎつけて参入してきたら、厳しいだろう。
頑張ってほしいが、適正株価に近づく流れ。 -
No.558
PERが異常なので、減収を機に…
2020/06/26 12:59
PERが異常なので、減収を機に適正値に戻す動きかな。
主力の飲食向け受発注は、おそらく既存会員からはシステム利用料の減額の依頼も殺到しているかと。
白地のマーケットも、大手はゴリゴリに自社構築されている企業しか残ってなく、5店舗以下の小規模チェーンしか開拓の余地なし。
おまけに取引先(インフォでいう売り手)は、従量課金の企業が多いため、飲食店の発注数が落ちれば、自ずとシステム利用料は減っていく形。
競合がほぼいないのは強みだが、マーケットはほとんど食べ尽くしている状況。
契約書システムは、弁護士ドットコムが8割シェアを獲得していると言われており、巻き返しは難。
よって、請求書システムが競合(マネフォやfreee)に対してどこまでシェアを取れるかが鍵。
マスマーケティングが得意な印象はないが、株主総会で社長曰く広告、販促も挑戦していくとのこと。
中途半端ではなく、一回、大きく掘らないといけないだろう。 -
No.204
受発注では外食向けに一定のマー…
2020/02/21 23:29
受発注では外食向けに一定のマーケットを取ったが
請求書、契約書共に無料に近い金額でアカウント数は増やしているものの、収益化に苦戦している感じ。
突然、注力しなければいけない事業のため、人もかなり登用しているはず。
外食マーケットと違って、突然競合も強いわけで、
ここが正念場かな。。
一部従量制の課金方式だから、飲…
2022/01/19 13:35
一部従量制の課金方式だから、飲食店の売上、仕入に直結しますね。。。
まだまだ下がります。