-
No.658
CAの方も使い捨てになりません…
2024/03/10 17:45
CAの方も使い捨てになりませんように・・・・
経営陣の皆さんお願いしますよ‼️
「ANA経営陣の人災で妻を亡くした」CA昏睡で緊急着陸せず死亡、運航部門の指示に疑問
2024.01.26
CA新千歳空港ANAANA105便の真実―CAはなぜ帰らぬ人となったのか
19年1月10日、亡くなったCAが乗務していたANA105便の航路
19年1月10日、亡くなったCAが乗務していたANA105便の航路
「私はANA経営陣の人災で妻を亡くしました。もう二度と同じことを起こしてはいけない」 -
No.647
銀行から借りた分は借り換えとか…
2024/03/10 11:14
>>No. 645
銀行から借りた分は借り換えとか手はあるが、24年は1000億円の償還が待ってます😆
確か、転換社債で転換価格5000円とかじゃなかったかな❓
全く届かず😊
また官邸に泣き寝入りかな😋 -
No.646
僕、ごめんねw 教祖の悪口言…
2024/03/10 11:11
>>No. 642
僕、ごめんねw
教祖の悪口言われちゃったと思ったのかな?w
ウキィーってなっちゃってるよ🤣🤣🤣
でも事実だからw
◯ズな航空会社だと思う
修行僧にはぴったりだよ
ラウンジで写真撮って優越感に浸ってな🤣 -
No.638
200万円も年収下げてどの口が…
2024/03/09 20:08
-
No.823
迷走してるなw スターフライ…
2024/03/09 20:05
迷走してるなw
スターフライヤー、韓国アイドル「SEVENTEEN」機6月まで延長
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/126e356f50b2eb35130fe9f80096072c5907a190 -
No.570
ANAだからニュースにならなか…
2024/03/08 18:53
ANAだからニュースにならなかったけど、2日連続で機体からパネル落下させてる。
予備も無くなってJALからお借りしたんだよね🤣🤣🤣🤣 -
No.564
修行僧の翼はANAです お間…
2024/03/08 18:49
-
No.561
これだろ 全日空 (ANAN…
2024/03/08 18:47
これだろ
全日空 (ANANH7071
12:05
12時間20分
16:25
+1
SFO サンフランシスコ国際
KIX 大阪 関西国際 -
No.972
タイでエアージャパン欠航が物議…
2024/02/28 11:36
タイでエアージャパン欠航が物議、ホテル代など賠償求める動き
2024/2/26タイ社会
【タイ】タイの公共放送タイPBSなどによると、22日、全日本空輸(ANA)傘下の格安航空(LCC)、エアージャパンのバンコク(スワンナプーム空港)発成田行きNQ2便が、出発予定時刻の午前0時15分から約3時間遅延した後、欠航となった。
乗客の多くは日本に旅行に行く予定だったタイ人で、すでにホテルや鉄道などを予約していた。未明にスワンナプーム空港に取り残され、別の便に乗り換えることもできない状況の中、エアージャパン側は航空券代のみ返金するという対応で、これを不満とする乗客の一部が搭乗ゲートに詰め寄ったり、怒鳴り声を上げるなどした。
このトラブルはタイのメディアで大きく取り上げられ、タイ民間航空庁(CAAT)がエアージャパンに経緯と対応について説明を求める事態となった。欠航した便に搭乗する予定だったタイ人男性はタイPBSの取材に対し、「ANAの子会社だから信用していた」「搭乗予定だった中には地方から出てきた人や、お年寄り、子ども、車椅子の人もいた」と述べ、支払い済みのホテル代などの賠償を求め、タイ消費者保護委員会に集団で訴える考えであることを明らかにした。
こうした中、エアージャパンは26日、NQ2便の使用機材は前便のNQ1便(成田発バンコク行き)の到着後に不具合がみつかり欠航したと説明。乗客への状況説明が不十分だったとして謝罪し、お詫びの対応をする準備を進めていると表明した。詳細は後日、連絡するという。 -
No.849
この人のコラム大正解だった。 …
2024/02/25 13:46
この人のコラム大正解だった。
2021.08のコラム。
まず(1)については、ANAHDが説明するLCCブランド強化が目的だとすると、ピーチにAJの人員や機材を組み合わせれば済む話で、別に新ブランドを立ち上げる必要はないのではないか。(2)にしても、新ブランドが担う中距離東南アジア、オセアニア路線はすでにJALグループのZIP Air Tokyoやカンタス系列のジェットスター、シンガポール航空系列のScoot、独立系LCCのエアアジアXなど中距離LCCが群雄割拠の状況で、後発組のANAがどれだけ食い込んでいけるか疑問符がつく。(3)は、ANAHDの片野坂真哉社長は派遣外国人パイロットの活用を人件費削減の目玉かのように話しているが、AJでは従来から派遣外国人パイロットを雇っており、今回の発言は不可解だ。
新ブランド設立に「巨額支援の手前、やってる感出す必要」「ピーチのブランドを傷つけたくない」との指摘
これらの疑問について、ある航空アナリストはこう解説する。
「(1)については、ANAHDとしては現在、国や銀行から巨額の支援を受けており、事業構造改革として『やってる感を出せる目玉』が欲しかったのではないかと推察されます。実際、ANAHDが掲げる計画の中身は、機材導入計画の縮小や、ANAとピーチの連携強化など、地味で当然やるべきことばかりで注目を引くような要素はありません。
(2)との絡みでいうと、ANAHD自身もこの新中距離LCC計画の成功確率は高くないと考えているのではないでしょうか。そもそも中距離LCCは短距離のそれと比較して収益性が芳しくなく、この新ブランドがターゲットにする市場は競争が熾烈です。一方、ピーチは日本のLCCとしては最も成功しています。中距離路線のLCCをこれとは別建ての新ブランドにする事で、首尾良く進まなかった場合に、ピーチのブランドイメージを毀損することなく撤退可能という目論見があるのではないかと考えられます。
(3)については、実際はパイロットではなくて、AJの人件費の大部分を占めるCAの待遇悪化に対する批判を避けたかったのではないでしょうか。現在はフルサービスキャリアであるANA便の運航受託をしているAJがLCCになれば、運航コストの下押し圧力に晒されることは不可避でしょう。この流れでCAのさらなる待遇引き下げも考えられる。人件費削減を進めたい経営陣の主眼はそこにあると考えるのが自然でしょう」
AJのCA「検疫補助業務の次は世間アピールの道具」と批判、現役パイロット「自社養成をケチって外国人で埋め合わせていた」
本連載では、AJのCAはANAHDが政府から受注した成田空港国際線での検疫補助業務に、十分な感染対策が取られない状況で従事させられている現状について繰り返し指摘してきた。そのなかで、ANAHDがAJのCAに「グループ社員とわからないように」と文書で通知するなど、子会社に対する差別的待遇が本質的問題だと報じた。今回の新ブランド設立についても、AJ社員には事前説明はなく報道で初めて知るといった状況だったといい、不信感が高まるのも無理はない。
AJはANAHDの片野坂社長によって1990年に設立され、AJのCAはANAのCAと同じ制服を着て同じ業務に従事しながら、ANAのCAと大きな待遇の差を強いられてきた。今回の新ブランド設立で片野坂社長が言及した外国人パイロットの活用についても、ANAグループがHD化以降に急拡大した国際線事業でのパイロット不足の穴埋めをする役割をしてきたという。ANAの現役パイロットはこう話す。
「ANAのパイロットは、伝統的にプロパーの仕事が制限されることへの危惧や勤続年数に応じた年功序列の関係があり、日本人純血主義が取られてきましたが、当初予定の08年から3年遅れで納入されたB787が徐々に運用されてくるにつれ、パイロット不足が深刻化していました。ところが、人件費を抑制したいANA経営陣はコロナ禍前に売り手市場だった新卒採用にまったく積極的ではなく、ここ5年でANAのパイロット数はほとんど変わっていません。
このような状況のなかで、調整弁として重宝したのが増減しやすいAJの外国人パイロットだったというわけです。AJではコロナ禍前は9割が派遣外国人パイロットで、残り1割をANAのパイロットが出向するかたちを取っていましたが、毎月2週間がむしゃらにフライトして本国に戻って2週間休むといった勤務スケジュールで、しかもその飛行機代はANA持ち。決してトータルコストは日本人パイロットと変わらないか、むしろ高いと言われていました。これだったらきちんと自社養成パイロットをしっかり新卒から鍛えたほうがいいとの声は根強くあったのですが・・ -
No.848
提灯記事に大爆笑🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣…
2024/02/25 13:34
提灯記事に大爆笑🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
AirJapanが出足好調! 「全席エコノミー」ゆえの快適さ
2024年02月22日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00956/00007/
そういえば、安倍ちゃんとゴルフ…
2024/03/10 17:49
そういえば、安倍ちゃんとゴルフしてドル箱羽田枠ゲットした部長はどこ行った❓