-
No.437
Re:コメントありがとうございます。…
2023/11/08 14:44
確かに正確なところは社員しかわからないですね。いずれにしても、ビジネスとして成長しながらマネタイズされているのはプラスです。
-
No.431
NTTの発表も決算前の沈黙期間…
2023/11/08 14:06
NTTの発表も決算前の沈黙期間に関わらず発表したのはNTTとの足並み合わせ。なのでいつもやらない適時開示でNRではありませんでした。色々動いてきてます。
受取手数料は個人的にはmachine driverの特許フィーだと思っています。NEQTO製品はOEMでも本業なので売上になると思います。 -
No.734
Re:最後の冊子で、取扱高数十億で会…
2023/10/17 12:56
これはプライムのサービスで請求代行を行っているので、請求総額(=取引規模)で売上計上は行わなく、請求から元々の請求元への支払総額を差引いたネットの利益部分だけを売上認識します、ということです。あとで利益や売上がどかっと計上されることはないですね。
-
No.25
総会で発言していた内容が着実に…
2023/09/12 12:37
総会で発言していた内容が着実に進んでますね。ソリューションベンダーはボッシュ、シュナイダー、ジーメンスとの提携や、OPSでのEC、医療。金融の専門特化。それぞれ事例が出てきました。他も具体的な名前や分野が上がっているので進行中なのでしょうか。
-
No.456
Re:同意です、 ただ2Q決算…
2023/08/29 20:16
JIG-SAWの拠点整備のほとんどは、サーバー系はオペリース、場所の建築費程度しか資産化しない方法で進めています。なので、新規拠点を作っても資産的には増やさないで進行します。前払費用がオペリースの前払いと家賃が入っていると辻褄は合いますが、それでも今までとは規模の段違いの投資をしています。
バクチかもしれないですが、基本はOPSニーズの投資なのでプランはあるでしょう。 -
No.358
Re:続きソニーの「AITRIO…
2023/08/25 18:14
Gar....などのリサーチによるとAZUREは IOTではかなりのトッププレイヤーです。株主総会で話をしているという話のあったジーメンス、シュナイダーなどのプラットフォームもAZUREで作られているそうです。Windows対応はメガプレイヤーとの連携では必要になるでしょうね。
-
No.945
Re:KDDIとNTTコミュニケーシ…
2023/08/12 19:49
ソフトウエアの基本料金は大口先には信じられないくらいのディスカウントが入るのでなんとも言えないですが、FOTA機能自体でお金が取れる、それで提携先も増えるというビジネスモデルになってる感じですね。ホワイトラベルや他のハードウェアの提携先との条件がどうなっているのか、きっとFOTAの価値もシェアしているだろうと思いますが、きっとこれは関係者以外はわからないでしょうね。1番興味のあるところですが。
-
No.886
Re:2Qは1Q比で売上16百万減、…
2023/08/10 16:24
今回の決算の販管費は1Qで前払費用が2億円くらい増加しているので(前期末比約3倍)増加することは想定内なのですが、かなりの金額であることから何のための費用なのか興味があります。
その一部は2Qでの保証金増加で新しいデータセンターなのだろうと想定しますが、その保証金も規模が従来のものに比べ大きく、かなりの先行投資を行っていると推測します。
なので、販管費の負担は今年はかなり大きくなると思っています。JIG-SAWは言ってることはデカすぎる気がしてますが、実はキャッシュマネジメントはものすごく上手く、自らの利益内で再投資を行い、増資など希薄化を起こさずにマネジメントしています。なのでこの投資も見合う効果がある程度見えているのか、成長へのギアをかなりあげているか、どちらか、もしくは両方だと思います。 -
No.465
Re:キャッシュフロー計算書で、敷金…
2023/08/07 15:48
20年8月に札幌データセンターを設立した年には同じように保証金の金額が約60百万円増えて、キャッシュアウトしています。同じように、どこかにデータセンターを作ろうとしているのだろうと推測してます。
-
No.402
Re:情報ありがとうございます。…
2023/08/06 15:46
顧客がNEQTOに価値を見つければハードウェアパートナーでなくても利用すると思います。
"中心的な存在になる"と目標を掲げていますので、競合含め展開をすることが必要でしょうから、あえてステルスで進めて名よりも実を追っているのだと考えています。気づいたらみんな入ってた、というのが求めてるビジネスモデルな気がします。 -
No.397
Re:これは単なる動作確認なのでND…
2023/08/06 13:53
JetsonはLinuxでのFOTAは自ら提供しています。
https://docs.nvidia.com/jetson/archives/l4t-archived/l4t-3271/index.html#page/Tegra%20Linux%20Driver%20Package%20Development%20Guide/updating_jetson_and_host.html
ASUSの例もあるように、メーカー全てが万能ではなく足りない機能は他社のサポートを受けて製品にしています。ここにNEQTOがステルスの可能性もあるし、FOTA自体は公然の技術なので自ら行っているかもしれません。
動作確認は周辺機器やサービスを取り扱う万単位の会社が行っていることなので中心メーカーが関わることはまずないですが、それと別にステルスで契約を進めている可能性は否定できないですから、期待するならそこです。
ASUS、AltairなどでもNEQTOが必要となるように、ある意味独特のニッチ技術も持っていて優位性があることは間違いないので、可能性の1つとして、もしかしたらステルスであるかもというレベルで私も期待します。 -
No.385
NDIVIAとJIG-SAWは…
2023/08/05 21:29
NDIVIAとJIG-SAWは提携してましたっけ?JetsonでFOTAを実現できるというのは記事で見ましたが、提携の記事は見たことがないです。
既設も含めてエッジデバイスをアップデートできるMachine Driverは特許があるので、Jetsonシリーズ全てのFOTAが可能なのはJIG-SAWの可能性は高いと思います。MachineDriverについては株主通信7でも応用を進めていきますとあります。1つのアプリケーションとしてヘッドウォータースで実現されたことを期待してます。 -
No.331
Re:NEQTO Linux版が昨年…
2023/08/03 22:13
OSもLinuxが主流になるでしょうから、Linuxでの戦い方、そこでの評判がこの1-2年で固まってくると思います。そこで選ばれれば展開がバラ色ですが。Gartnerのハイプサイクルでも幻滅期を抜けて、これから本格的な普及を始める中で淘汰が進んでいくはずです。ここからの進捗は見極めの大事な時期です。
-
No.525
Re:tosさんの意見が正しいと考え…
2023/07/02 12:59
スマートスタディアムの構築を行うのはtridiumですから、構築など案件の受注はtridiumでしょう。
JIG-SAWのNEQTOはもちろん稼働しますが、JIG-SAWの役割は通常ユーザーの枠を超えて、今後必要なNEQTOの機能追加など継続的にパートナーとして様々なサポートをしてほしいというパートナー契約だと思います。
JIG-SAWのビジネスモデルを考えるとこういう契約形態になるでしょう。 -
No.609
1番のポイントは、"Tridi…
2023/05/08 16:15
1番のポイントは、"Tridium社との提携等を契機に、新規プロジェクトが実行フェーズに入っております。"というところですね。社名があがり、実行フェーズ、つまりお金が稼げる段階に入ったと宣言しています。次期以降はだんだんと売上の寄与が始まるかと思います。
-
No.1005
Re:21日開示のQualcomm情…
2023/02/23 23:42
specialityの項目で紹介しているのはQualcommの各プログラムへの加入ではなく、会社の業務分野の紹介ですね。見た感じJIG-SAWはsmart cityのプログラムだけの加入しかないです。メンバーになることが重要であって複数のプログラムに入る必要もないでしょうし、それ以外でQualcommとビジネスをしている可能性はもちろんあります。
-
No.721
私見ですが、売掛、買掛の増加は…
2023/02/14 12:01
私見ですが、売掛、買掛の増加は請求代行で、AWSなどのユーザー企業の請求をまとめて請求、ここでJIG-SAWで与信審査していることから、自身の売掛や買掛としてあがっていると思います。売上にはネットしてスプレットだけを計上。これで開示内容と合っています。
Re:「事業計画及び今後の成長性」資…
2024/03/21 15:45
単なる見た目だけの推量ですが、P.9のグラフから2027年は売上100億弱、営業利益40億円弱な感じなのでPSUでもう少しの頑張りで40億円をターゲットにしたのかな。P.12のグラフではIOT系の新ビジネスが2024の後半から業績に効いてくるかもというシナリオで、2028年のPSUターゲット実現のためにはこちらのビジネスが必要不可欠ということでしょうか。