-
No.103
手を出したら指なくなってただろ…
2024/04/16 13:38
-
No.169 強く買いたい
売れ売れと悲鳴をあげていた汚れ…
2024/03/22 11:37
売れ売れと悲鳴をあげていた汚れなんとか・・って人、売れって言ってるタイミングで買って、今売れば、安い牛丼でも食えたのにね。
貧する人ってこうやって生まれるんだなー。 -
No.408
二年ぶりに覗いてみたら、株価が…
2021/12/17 19:48
二年ぶりに覗いてみたら、株価が当時の1/2か。
電線共同溝関連株として注目を浴びた時に、「受注は限定的」と書いたけど、あまり聞いてもらえなかったなぁ。
この小型トラフ方式は、基準書に載ってはいますが、塩ビ管の方がコストが低く、他にもメリットが多いので、現在標準的に使っている地域以外はなかなか採用しませんよ。
基準書に載ったために、他工法よりコストが高いのに、無理矢理試験施工している自治体があるくらいです。
小型トラフ方式ではイトーヨーギョーは後発組ですから、そこらも認識した方が良いですよ。
それよりライン導水ブロックなんかはとても良い商品で、出てから10年以上経ちますが、対抗できる製品がありません。
こういった商品を出して欲しいんだよな。 -
No.173
いや、人が入れない側溝サイズの…
2019/11/12 12:10
いや、人が入れない側溝サイズのトラフですよ?
電線共同溝では、地下洞道のようなサイズのものは取り扱いません。
画像は電線共同溝マニュアルの抜粋です。
単価は激安です。 -
No.169
美観も大切ですが、まずは電柱が…
2019/11/12 09:49
美観も大切ですが、まずは電柱が倒壊することによる道路閉鎖や、幹線ケーブルの断線を防ぐため、幹線道路から電線の地中化は進められています。
また災害時に物資を輸送したりするためにと位置付けられた、緊急輸送道路では、今後一切電柱の建柱が認められなくなりました。
私も古都の地中化に携わりましたが、昭和初期の白黒写真と同じ風景が戻ってきて、地元の方といいねと話したことがあります。
雑多な電柱も昭和~平成の原風景ですが、無い方が良いですね。 -
No.164
電線自体が熱を持って結露したり…
2019/11/11 14:40
電線自体が熱を持って結露したり、管のジョイント部から水が入る事は織り込み済みで、ケーブルは水に浸かっても全く問題がないんですよ。
管理するマンホールの蓋近くまで水が貯まっている事もあるくらいです。
なので、側溝型というか、ここでは小型トラフって言うんですが、これも問題ありません。
地上に出さなければならない機材は、よく電線の無い道路を歩いていると、鉄製の箱が歩道わきにありますが、それだけです。 -
No.144
私の言う論点は、財務がどうこう…
2019/11/07 13:31
私の言う論点は、財務がどうこう、株価がどうこうという話ではないし、全くそう言う事に触れていない。
電線の地中化について、よくわかっていないなら、わかっていないと素直に言えば、可愛げもあるものを。
わかったふりをして、誤った知識を開陳しないように。 -
No.139
私の事を「勉強している」と上か…
2019/11/07 10:47
私の事を「勉強している」と上から目線で仰いましたが、私は電線地中化のプロです。
反面、貴方は全く勉強されていません。
「側溝程度の製品では採用されない」と言いますが、そもそもこの側溝(小型トラフ)は電力引込線と通信線の一部を入れる構造で、送電線や高圧線は別に単管で配置します。
規模の大小にかかわらず、トラフ方式を採用している地域は、それを採用します。
この小型トラフは、引込や通信線をできるだけ集約してコストを下げようとして生まれたものです。
(※イトーヨーギョーはむしろ後進メーカーで、SDBOXがそれに該当します)
そのトラフの形状は内空断面が設計図書と同じであれば、イトーヨーギョーだけでなく、他のメーカーにも同一にチャンスがあり、逆もまたあります。
設計図書には、よほどの独自性がない限り、メーカー名は記されません。 -
No.45
私が持っている、昔のパンフでは…
2019/11/05 08:37
>>No. 43
私が持っている、昔のパンフでは、とりげりつじょのびょうぶ です。
ちなみに私もとりげだちと読んでいました。
私は40代ですが、昔授業で確かにそう習ったので、それも誤りではないと思います。
見つかった漢字の羅列を読んだだけですから、どれも正解の気はしますけどね。 -
No.96
>イトーヨーギョー製品だと町道…
2019/11/01 11:26
>イトーヨーギョー製品だと町道レベル、道幅4メータの道に限られる製品だよ。
>国道、県道、市道ではまず無理だ。
そんな事ないですよ。
小型トラフは国道でも都道(片道三車線の歩道)でも、設計した経験があります。
道路規格とは何の関係もありません。
ただ、イトーヨーギョーのU型構造物は、他社が先行しているところ、イトーヨーギョーの排水構造物とくっつけた製品を売り出したが、インフラを重ねる(上に排水、下に電線)という、メンテナンスや緊急対応が難しい製品であったため敬遠され、結局今使われているのは、他社と競合している(少しのオリジナリティはあるが)普通の小型トラフ。
「この製品でなければ」という所がないので選ばれ続けないし、単価が安く大きな設けにはならないでしょうね。
いつもいつも逆張りの指標にさせ…
2024/04/30 15:10
いつもいつも逆張りの指標にさせて頂いています!
的確な判断に感服しております!