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No.51
国連環境のED目標、 各国の目…
2023/03/25 21:04
国連環境のED目標、
各国の目標!
いつまでだったかな!
環境破壊は喫緊の課題かな!
知らんけど! -
No.672
民主主義と独裁国家の違いは、 …
2023/03/24 19:48
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No.670
需要供給曲線はいつ頃! うん…
2023/03/24 19:40
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No.669
日経! 株価余談を許さないわね…
2023/03/24 19:29
日経!
株価余談を許さないわね!
極端な円安!
原油!
リーマン!
極端な物価高!
インフレ!
バッテン!
クロス!
どうなるやら! -
No.667
もうそろそろ出ないかしら! I…
2023/03/24 19:21
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No.666
お晩です! 情報流出! 国内で…
2023/03/24 19:17
お晩です!
情報流出!
国内でもあるんでないかい!
銀行間&証券!
&公務員&役人!
もしかして、やだわ、
と言いながら自分もやっていたりして!
うんちまみれの情報戦!
やだ嫌だと言いながら!
やって頂戴なんてね!
知らんけど!
危うい世の中! -
No.350
進展あったでしょうか! なにも…
2023/02/15 03:04
進展あったでしょうか!
なにもないでしょうか!
現在何をやっているかすら、
気にならなくなりました!
春がまたやって来る! -
No.861
何で首の周りが真っ黒いのかしら…
2023/02/15 02:41
何で首の周りが真っ黒いのかしら?
説明して!
頭に血液が回らないじゃないの?
知らんけど!
今日も元気に息をしよう!
😷! -
No.837
EVハイブリッド船舶! (20…
2023/02/14 20:23
EVハイブリッド船舶!
(2023年4月竣工予定)
2022年に就航した世界初のピュアEV(電気推進)タンカー「あさひ」(旭タンカー)に続き、木質バイオマス燃料を運ぶ499総トン型の次世代EVハイブリッド船の竣工が2023年4月に予定されています。「あさひ」を手掛けたe5ラボと三菱造船が普及を目指す標準ハイブリッド電気推進船「ROBOSHIP」を適用。設計は三菱重工業グループの三菱造船、建造はエクセノヤマミズグループの本田重工業がそれぞれ手掛けています。 EVハイブリッド船は化石燃料を必要とする従来のディーゼル主機関に代わり、大容量蓄電池(容量440kwh)と発電機(容量500kw×2基)のハイブリッドでPM(永久磁石)モーター2基を駆動させる電気推進システムを搭載。バッテリーからの給電で航行ができるため、出入港や離着桟、荷役といった作業時には蓄電池に貯めた電気を使用することにより、港内作業の完全ゼロエミッション化を目指しています。 将来的には発電機の燃料をLNG(液化天然ガス)や水素、アンモニア、合成燃料などに切り替え、航行を含む全てのオペレーションのCO2フリー化を図っていく予定です。 竣工後は旭タンカーを船主に、上組海運が運航を担い、神戸港から相生バイオマス発電所まで木質バイオマス燃料の輸送を行います -
No.836
液化CO2輸送船舶! (202…
2023/02/14 20:22
液化CO2輸送船舶!
(2023年度後半竣工予定)
三菱重工業の下関造船所江浦工場では、LCO2(液化CO2)輸送船が建造中です。LCO2タンク容積は1450立方メートルと大きく、世界初のCCUS(CO2回収、輸送、利用、貯留技術)を目的としたLCO2輸送船として、2023年度後半の竣工を計画しています。 同船は三菱造船が内・外航船の船舶管理などを手掛ける山友汽船から受注したものですが、まずNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の実証事業としてエンジニアリング協会が借り受け、京都の舞鶴発電所で回収したCO2を、貯留地である北海道の苫小牧まで輸送します。この実証には川崎汽船が参画しており、輸送・荷役時の安全性評価と技術的なガイドラインの策定に取り組むとのことです。 また三菱造船は、CCUSバリューチェーンの構築に必要な、容量3万立方メートル以上の大型LCO2船への搭載を想定した球形カーゴタンクシステムや、5万立方メートル型「アンモニア・LCO2兼用輸送船」を商船三井と共同で研究しています! -
No.835
(2023年末竣工予定) …
2023/02/14 20:22
(2023年末竣工予定)
佐々木造船(広島県大崎上島町)では2023年末の竣工を目指して、シンガポール初のメタノールバンカリング船を建造しています。船型は新開発となる4000重量トン型2基2軸のケミカル船で、同国の燃料供給事業者グローバルエナジートレーディング(GET)から受注しました。2024年にはバイオ燃料とメタノールを含む、あらゆる種類の燃料を供給する予定です。 メタノールは、CO2を分離・回収して再利用する技術によって人工的に製造される「カーボンリサイクル燃料」であり、GHG排出ゼロに向けた選択肢の一つとして位置づけられています。たとえば、世界最大規模のコンテナ船社APモラー・マースク(デンマーク)は、メタノール燃料エンジンを搭載した1万6000TEU型コンテナ船を2025年までに最大12隻導入することを明らかにしているほか、日本企業でも日本郵船や商船三井がメタノール輸送でメタノール燃料船を導入しています。 こうした動きから、世界でも有数の船舶向け燃料補給拠点となっているシンガポールで、メタノールバンカリング船が必要となっているわけです。佐々木造船で建造中のバンカリング船は重油焚きですが、同社はメタノール燃料船や水素燃料船も計画しており、これからが楽しみです
う!
メタノールバンカリング船 -
No.834
新型VLGC(2023年中) …
2023/02/14 20:16
新型VLGC(2023年中)
商船三井グループのフェニックスタンカーズが名村造船所に発注した、LPG(液化石油ガス)を燃料として使用できるVLGC(大型LPG・アンモニア運搬船)は、将来的にアンモニア燃料船への改修を視野に入れた設計となっています。2隻発注されており、船型は8万7000立方メートル型と、アンモニアを輸送可能なVLGCとしては世界最大規模です。
同船にはLPGと重油の両方に対応可能な2元燃料(DF)主機を搭載。LPGを燃料として使用する場合、従来の重油燃料船と比べて排気ガス中の硫黄酸化物(SOx)を約90%、二酸化炭素(CO2)を約20%、窒素酸化物(NOx)を約20%削減できると見込まれています。三菱造船と技術提携する名村造船が伊万里事業所で建造しており、2023年以降に順次、引き渡されます。
アンモニアは次世代のクリーンエネルギーとして、石炭火力発電所における混焼利用や、水素キャリア(水素の運搬に適した物質)としての活用などを中心に、今後、大規模な需要が見込まれています。日本郵船や川崎汽船が川崎重工業にアンモニア輸送が可能なVLGCを相次いで発注しているほか、新船型としてアンモニア燃料アンモニア輸送船の開発も、日本郵船や商船三井が行っています
以上
需要と供給でしょうか! 📈🅰️…
2023/04/17 11:45
需要と供給でしょうか!
📈🅰️?