-
No.587 買いたい
自動車がみんな下げているからし…
2023/12/14 22:05
自動車がみんな下げているからしょうがないけど、円ドルが100円ぐらいでも頑張れる業界だから、心配は無用。大きい所は海外と国内の生産配分を変えれるからね。80円の時代もあったし。
-
No.79 様子見
この会社は不思議なんだよね。周…
2023/12/21 06:10
この会社は不思議なんだよね。周りには厳しくて利益は絞り出すけど、株主にも従業員へも還元しない。利益に見合った還元をするだけで、日本社会を変える影響力があるのに、何のために資産を貯めこんでいるのだろうね。
-
No.369 様子見
今、走ってるクルマが法規を満足…
2023/12/21 08:00
今、走ってるクルマが法規を満足している事を示せないと
出荷停止だけでは済まない。安全だと影響が大きすぎる。 -
No.3090 様子見
もっとも頭抱えて困っているのは…
2023/12/21 13:36
もっとも頭抱えて困っているのは、国土交通省じゃないかな
夜も眠れないかもしれない。
日野と違って安全の不正だから、
どうやって使用者に運転しても大丈夫と言えるか、
オスプレイみたいに走行禁止にはできないからね。 -
No.907 買いたい
ここでホンダが下がるのは、日本…
2023/12/21 14:12
ここでホンダが下がるのは、日本企業全体に??ということですかね。
様子見ながら拾って、儲けたお金で新型プレリュードを買いたいです。 -
No.3333 様子見
最後は合併で落とし込むので、問…
2023/12/21 14:33
最後は合併で落とし込むので、問題はダイハツだけで留めたい。
生産再開まで長くなるので、トヨタに出向して従業員を守ろう。
輸出したモデルは集団訴訟を覚悟しないといけない。
売ってしまったクルマが安全かどうかを判断するのは、
ダイハツでも第3者機関でもなく、国土交通省。
いづれにせよトヨタ本体の支援が必須。
親会社がトヨタで良かった。トヨタも守らないと、
ボルボやベンツみたいにどこかの資本が入ると困る。 -
No.3821 様子見
国の監督責任なんてマスコミは言…
2023/12/21 16:58
国の監督責任なんてマスコミは言わないで欲しい。手続きが煩雑になり、天下りで役人を役員に送り込んでくるだけ。ダイハツの実行責任、トヨタは監査責任(自ブランド車)で良いかと。「できない」と言える会社は良い会社なんだよね。
-
No.4375 様子見
第3者機関の報告書を読むと、そ…
2023/12/21 19:54
第3者機関の報告書を読むと、そもそも企業として基本的な所ができていない。真の再発防止は、トヨタから引き離すことかも。
-
No.969 買いたい
北米に輸出している自動車会社は…
2023/12/21 20:05
北米に輸出している自動車会社は、こんなことしたら集団訴訟の嵐、一発退場だから、ここは大丈夫。それより同じように疑われるのに腹が立つだろう。真面目にやってる人ほど、こういうスキャンダルは頭に来る。
-
No.422
軽自動車は、地方の足だから残さ…
2023/12/22 08:38
軽自動車は、地方の足だから残さないといけない。
ただ、そもそも小型車の維持費が高すぎるので、
軽自動車に合わせ小型車の税金を下げるのが良策。 -
No.521 様子見
安全関係で認証不正しているから…
2023/12/22 09:03
安全関係で認証不正しているから、売ったクルマに構造的問題があるかもしれない。衝突試験しないと解らず、事態は深刻。国土交通省がどう舵を切るかが注目。ダイハツに大丈夫と言われても。訴訟になる前に、全数をトヨタ車に交換した方が被害が少ないかも。
-
No.645 様子見
トヨタも怖くて衝突試験できない…
2023/12/22 09:20
トヨタも怖くて衝突試験できないんじゃないかな
(ぶーーん ドカン)
「あちゃー」(T社A)、「どうします?」(T社B)
「ダイハツさん、もう1台もってきて、そこの赤いやつ」(T社C)
「ここはどうか、黒でいきましょう。」D社A
こんなコントにならないことを期待します。 -
No.498 買いたい
申し訳ないが、水島工場には休日…
2023/12/22 09:38
申し訳ないが、水島工場には休日返上で生産してもらおう。
不安なダイハツユーザーが、少しでも早く安心できるように。
いっそのこと、ダイハツのエンブレム付けて販売してもらうかな。 -
No.60
リコ―ルといっても、デンソーと…
2023/12/22 10:00
リコ―ルといっても、デンソーとアイシンでしょ。ホンダのせいじゃない。
日野、ダイハツ、デンソー、アイシン
トヨタの全方位戦略の一環 -
No.971 様子見
日野、ダイハツ、デンソー、アイ…
2023/12/22 10:32
日野、ダイハツ、デンソー、アイシン
トヨタの全方位戦略が功を奏し、全包囲されつつある。
この機会に「できない」と言える体質に変わると良い。
お客様を犠牲にして、コストと納期を守るのはやめよう。 -
No.1185 様子見
>>1157 TUVも試験し…
2023/12/22 11:24
>>1157
TUVも試験してはいないので、そこまで保障はできないと思います。
TUVは日本の認証や法規には、慣れて無いかもね。
ただ第3者機関として頼りたくなるのは理解できますが、
やはり国土交通省の判断が大事。 -
No.1208 様子見
ダイハツは、 大阪発動機製造の…
2023/12/22 11:30
ダイハツは、 大阪発動機製造の略 「大発」
英語に直すと 「ビッグ モーター」
何の因果関係も無いと思いますが、おもろかったので。
(ニッポン ジャーナルより)
>>944 ルノーのスナール…
2023/12/06 22:25
>>944
ルノーのスナール会長、全個体電池に触れてしまったのですね。
日産が上期決算で沈黙していたのにね。
全個体がゲームチェンジャーなのは言うまでも無いですが、
ただ、バッテリーは市場での信頼性が絶対条件です。
C国では燃えてるし、欧州ではフェリーが燃えてる。
ここはEVとして、日本、アメリカ、欧州、中国の全ての市場で
高い信頼性を示している稀有な会社です。
全個体でも、同様な信頼性を得られると考えられます。
この株価が高いか安いかは個人の判断に任せますが、
下値は知れてると思います。
まあ、GTRもZもある動物園のような不思議な会社ですが。