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投稿コメント一覧 (441コメント)

  • あの株主総会の様子を見たら
    リゾートトラストの株を買う気にはならないかも~

    少しややこしい質問が出てきたら「ヤラセ」が発言して
    予定通り質疑を終了した~と思った人も多いかもね。

    日大アメフト部の記者会見じゃないんだから、
    まだ、株主からの質問があるのに打ち切るなよね。
    司会者が「やめて下さい」と連呼せずに
    「ヤラセ」を仕込んで円滑に終了させたとして
    一部の人からは高く評価されるのかもね。

    民主主義の基本は「自分と違う意見を聞く事」だけど
    そんな事も理解していないレベルの低い株主ばかりじゃないと
    思うので、やはり会社が仕込んだ「ヤラセ」じゃないかな?

    帰りに受付で大声で文句を言っていた株主がいたみたいだけど
    不愉快な思いをして帰った株主も多かったのかもね。

  • >>No. 540

    議長は議事整理権を有しており、「質問の打ち切り」「採決」「総会の終了」などは議長の裁量で決めて良く、それに対して異議のある株主は動議を発議でき、採決する必要があります。

    つまり、議案についての質問を受け付けている時に「質問は終了して採決して欲しい」という発言は議案につての質問でもなければ、動議でもありません。

    「質問は終了して採決して欲しい」と発言が動議だったとしても、その動議について「賛成の人は? 反対の人は?」と採決していないし、「賛成多数なので動議は可決します」と議長は言っていないです。

    また、議長が「質問を終了して良いですか?」と言った時、「質問があります」という発言があったのが動議と言え、「質問の続行」の動議を無視した議事進行に問題があると言えます。

    もっとも、どちらの発言も「動議」と言っていないので来年の株主総会では「動議!」と言って発言する人が出てくるかも知れません。

  • 先日の株主総会の議事録の開示を求めたら
    「リゾートトラストの本社か支社に見に来い」
    「本人確認ができる証明書、株主である事を証明できる資料を持って来い」
    「株主以外への株主総会の議事録の開示は認めない」
    という返事でした。

    「株主以外への株主総会の議事録の開示は認めない」という閉鎖的、秘密主義的な会社の株を買う気にならないのも納得できます。

    そんな会社なので、どうせ、株主総会の議事録も会社にとって都合の悪い部分は正確に記録されていないでしょうから、わざわざ本社や支社に閲覧に行くつもりもありません。(「株主総会の議事録のここの部分がおかしい」と指摘しようとしても、株主が株主総会の様子を録音・録画する事を禁止されており、会社だけが証拠を持っているので勝ち目がないのは明白です)

  • >>No. 594

    「会社資料とIR資料」ってPR資料(宣伝資料)ですね。
    PR資料(宣伝資料)を送ってくるのは当たり前で、
    依頼しなくても送ってこられたり、電話がかかってきて困っています。

  • >>No. 592

    >591さん貴方は本当に株主ですか・・・

    株主でなければ株主総会には出席できないし、今年の株主総会の問題点も指摘できないでしょう。

    株主総会で「ホテルのシャトルバスを増やして欲しい」などという個々のホテルの問題を指摘するのが適切だと思いますか? 他のホテルや旅行会社には「Q&A」の形で利用者が苦情や要望を書き込んで、ホテル側が回答するページがありますが、リゾートトラストにも、そういうページがあれば株主総会で個々のホテルの苦情や要望を言う必要はなかったでしょう。また、「Q&A」の内容が他の人も閲覧できる形になっていれば同じ様に思っている人が、再び、同じ様な苦情や要望を述べる必要がなくなるかも知れないし、同じ様に考えている(今年の株主総会に出席していない)人が来年の株主総会でも同じ様な事を言い出すかも知れません。

    >株主なら会社お応援するけどね・・・

    「会社の問題点を指摘して、より良い会社になる事を期待する」という株主もいます。(「株主なら会社のやり方に逆らうな~」と言うのなら、どこかの組織と同じになるのでは~キモ恐い新アンガールズ?)

  • 「民主主義の基本は、多数決ではなく、自分と違う意見に耳を傾け、少数意見を尊重する事」と言う人がいます。

    私がホテルを利用する時は自分の車で行くので、本音を言えば「シャトルバスの苦情なんかどうでも良いし、聞きたくもない」ですが、民主主義の基本を尊重して、自分と違う意見にも耳を傾けます。もし、私の考えている事をそまま言えば「中途半端なシャトルバスの運営をするから『もっと遅くまで~』などと文句を言い出す人が出てくるので『シャトルバスを全面廃止』にすれば、そんな苦情も出てこない」です。しかし、「少数意見も尊重~」という事を考えると「シャトルバスを増やせば経費がかかるのなら、もっと他にお金をかけるべき所がある」という意見にしておくでしょう。

    株主総会で「質問を打ち切って採決して株主総会を終了して欲しい」という意見が出て、何名か賛成していましたが、あの人たちがリゾートトラストの回し者ではなく、本当の株主だったとしたら「自分の聞きたい質問は終わったので他の質問や意見なんか聞きたくないので早く終われ~」という事で、前記の民主主義の基本を理解していない「自分ファースト」の人間で、そんなレベルの低い人間が株主の中に多数いるとしたらガッカリです。

    『何時まで株主総会のこと言っているの』と質問している人がいる様ですが「問題が解決するまで」と答えておきます。リゾートトラストに質問のメールを送っていますが、今の所、何の返事もありません。(メールが届いていない恐れがあるので、FAXでも送っており、配達が確認できる郵便でも送る予定ですが、このまま何も返事がなかったら出鱈目な会社と言えますね)

  • 根本的な(隠蔽体質などの)体質改善が必要なんでしょうね。

    宣伝資料(PR資料)は送ってくるのに質問の返答は送ってこない!

  • >>No. 684

    お盆休みの時期は、どこも満室かと思ったら、なな何と8月10日の時点でエクシブ鳥羽で8月16日から24日まで(18日の土曜も)空き室があります。

    さらに驚いた事に(悲惨な事に)サンメンバーズ京都嵯峨では8月10日8月24日までで満室になっているのは8月11日だけで、その他の日には空き室があります。

    本来なら7/25~8/20の特別営業期間の宿泊数の制限や強制的に食事を注文させる規制を外して、空き室にしておくより、多くの会員に利用してもらった方が会員にとっても会社にとってもメリットがある筈なのですが、そんな臨機応変に小回りの効かないマンモス独裁企業になっているのでしょうね。

  • >>No. 694

    >同じ価格なら鳥羽別邸に泊まりたいです

    会員なら鳥羽別邸のルームチャージが高い事くらいは知っているか、少し調べればわかる事で、こんな所に、こんな事を書かないし、それから会員でなければ(もしくは会員の紹介がなければ)エクシブには泊まれませんよ。

    こんな質疑はリゾートトラストが作成した掲示板か「Q&A」のページでやってもらいたいです。

  • >>No. 698

    >空室があるのは理解できるなと、、、
    >バスでテルメに行かないと大浴場ないし、、

    知ったかぶりをしない方が良いと思いますよ。鳥羽本館はテルメは出入り口を出た所にあり、バスで行かないといけないのは鳥羽アネックスです。

    鳥羽別邸が出来てから行った事はないけど、まず、温泉大浴場が目の前にある鳥羽本館に空き室がないか確認して、空き室がなければ鳥羽アネックスを利用しました。

    今年の株主総会で株主から「鳥羽本館が平日休業になったけど通年営業に戻して欲しい」という要望があり、始めて平日休業になっていると知りましたが、お盆でも空き室があるのなら仕方ないとも考えられますが、高齢者向けに「割安の平日連泊プラン」の導入などで需要を掘り起こす事は出来るでしょう。

    例えば、建物の前に温泉大浴場があるので『湯治場』としても利用できる様なプランの導入で、「月曜から金曜までの6連泊で、その間、部屋の清掃は1~2回」で格安のプランなら利用する人はいるでしょう。私の両親は他界しましたが癌だったのでエクシブで湯治が出来ないか検討しましたが高すぎるので断念しました。前記の様なプランがあれば、土曜か日曜に連れて行って、一旦、自分は帰って、次の土曜か日曜に迎えに行く事も出来たでしょう。

  • >>No. 699

    >例えば、エクシブ鳥羽本館は建物の前に温泉大浴場があるので『湯治場』としても利用できる様なプランの導入で、「月曜から金曜までの6連泊で、その間、部屋の清掃は1~2回」で格安のプランなら利用する人はいるでしょう。

    今なら、ひとり旅プランを利用すれば1泊2食付で12500円で利用できるので、これに連泊割引があれば良いのですが、鳥羽本館は平日休業になっているので、鳥羽アネックスなら温泉大浴場まで巡回バスか歩いて行く必要があります。

    エクシブ白浜本館も平日閉館になっていますが、手術跡のある人は他の人とお風呂に入るのを躊躇する人がいるので、白浜本館の温泉大浴場は「(平日は)手術跡のある人用」とすれば湯治として利用できるでしょうが、白浜にはひとり旅プランがないし、白浜本館を通年営業にする必要があります。(現在のマンモス独裁企業体質では実現は難しいでしょうね。経営陣は会員権を売る事しか頭にないだろうしね~)

  • 「平日休館の施設の活用法」「平日休館の解消」のアイデアを色々書いていますが、この話題に乗ってくる人はいないし、ここでは「株主は会社の太鼓持ちをして賛美して株価を上げるのが役目」と考えている人が多いみたいですね。

    株主総会では「鳥羽本館の通年営業」「シャトルバスの増便」などの苦情は出るのに、ここでは、あまり苦情はなく(フローティングの苦情くらい?)、賛美する投稿が多いです。「(自分も改善案を提案して)問題点を解決して利益を上げて会社の価値を高くするのが株主の役目」と考える(レベルの高い)株主はいないのでしょうかね。

    鳥羽本館の平日休業は、おそらく、経営者は「平日休業にした方が(現状の稼働状況では)収入と支出を計算するとメリットがある」というソロバン勘定しかしなかったのでしょう。他力本願で「がんばって」と言っているだけでなく、「利用者の立場から、どうすれば平日の利用が増えるか?」というアイデアを提案するのも株主の役目ではないでしょうか?

    私は「割安の平日連泊プランによる高齢者の利用の増加」を提案しており、2人に1人は癌になるという時代なので湯治として利用してもらう事を考えても良いでしょう。「プラシーボ効果」や「手術後、のんびりすごす効果」「子供からエクシブの宿泊をプレゼントされた」というだけでも親はうれしでしょうし、気分的に元気になるでしょう。

    さらに「笑いは免疫力を高める」と言われているので、平日のラウンジでは音楽(コンサート)ではなく、若手落語家(や高齢者が元気になる落語をしている人)による落語会を開催しても良いし、ホテル内のVOD (ビデオ・オン・デマンド)や有線放送で落語や漫才を流せば、退屈せずに過ごせるし、免疫力が高くなり元気になれば一石二鳥でしょう。

    皆さんも「自分もアイデアを提供して、より良い会社になる様に~」と考えてみれば、どうでしょうか?

  • >>No. 712

    >この株はどうなってますか、エクシブリゾートトラスト会社は何の対策もないですか

    株価対策なんかする必要はないです。

    株主ではなく、利用者や会員から支持される対策をしていれば良く、それに欠如しているから「ホテルの営業利益率はマイナス46.7%(前年同期対比)」や「平日休業」という事になるのです。

    「平日休業」の打開方法は「1泊する(予定の)人に2泊してもらえば稼働率は100%アップ、2泊する(予定の)人に3泊してもらえば稼働率は50%アップ」「連泊割引をして宿泊(予定)数を増やしてもらえば空き室にしておくより会員にとっても会社にとってもメリットがある」という事に気がつかないのでしょうね。

    それから「会員や株主からの提案」に耳を貸さないマンモス独裁企業である事も承知しているので、ここに書いています。(もし、会員や株主からの提案を積極的に受け入れる会社なら、直接、会社に連絡しますが、会社に連絡しても無視されるだけです。まず、そういう体質を改善しないといけないでしょうね)

  • >>No. 724

    『2泊目は、室料無料』のセットプランは一部の施設(鳥羽、蓼科、淡路島、初島など)であるけど、「オーナー限定」「2泊目の朝晩の食事の注文の強制」「3泊目は除外」と条件が多くてわかりにくい。

    わかりにくいので、知らない人も多いし、利用する人も少ないし、「連泊による平日の空き室解消」にはならないでしょう。何より、わかりにくいし、「利用者に親切な案内(プラン)」と言えないです。
    https://www2.wondernet.ne.jp/top/eventplan/search_result/detail.php?t=1534190179&id=7927&hc=
    https://www2.wondernet.ne.jp/top/eventplan/search_result/detail.php?t=1534190753&id=7888&hc=
    https://www2.wondernet.ne.jp/top/eventplan/search_result/detail.php?t=1534190753&id=7614&hc=
    https://www2.wondernet.ne.jp/top/eventplan/search_result/detail.php?t=1534191278&id=7923&hc=

  • >>No. 246

    >今日はまず下がってからの上昇でしょうか。

    社内の根本的な問題を解決しないとダメじゃないでしょうか?

    都合が悪い質問には何も返事をしなかったり、一方的にチャットを切断していたのではね~

  • >>No. 251

    「社内の根本的な問題」を株主でないと主張できないのなら、すごい会社だね。
    そんな糞会社の株なんか買わないし、信頼できる会社の株だけ買うよ。

  • >>No. 244

    >相変わらすの貧乏ウジ虫が沸いてるのか?

    自分の気に入らない人間は『貧乏ウジ虫』という事なんだろうね。
    楽天という会社も社長も、そういう体質なんだろうね。

  • 「あの人にはかかわらない方が良い」という暗黙の『ローカルルール』がある事があるみたいだけど、それを知らない人が「犬の糞」を踏んでしまう様な事をするんでしょうね。一応、違反報告をしておいたけど、Yahoo!も、あの人たちには逆らえないのかな?

    この記述だけなら本論と関係のない記述になってしまうので本論について書いておくと、某Q&Aのサイトに「他に一方的に楽天に苦情を言ったらチャットを切断された人はいるか?」と質問しておいたので、もし、他にも「裏の面」がわかったら、また、ここで報告します。(こんな事を書いたら暇なネットストーカーは探し出して悪態を吐くんでしょうね)

  • >>No. 733

    >その内、インバウンド需要で中国人が会員権を買い漁りそうですね。

    面白いテーマですね。まず、新規販売の会員権はメリットはないので買わないでしょう。

    中古会員権はメリットがあるので買い漁るかも知れないけど、名義変更する際、会社は拒否する権限を持っているけど、中国人が作った法人が会員権を買ったら実態を把握しにくいし、従業員と言って、普通の中国人の旅行者が多く利用して、エクシブのホテルでも、あちこちで中国語が聞かれる様になったら~ あまり想像したくない光景ですね。

  • あれだけ大きな問題があるのに前日比+1.4円なんて素晴らしい!

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