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No.223
スクエニとかバンナムに関しても…
2024/05/29 17:03
スクエニとかバンナムに関してもそうなんだけど、手出すならもう少しゲームに興味持ったほうがいいと思う。
「Wo Long: Fallen Dynasty」「WILD HEARTS」の時も、派手に宣伝してたけどプレイヤー全く定着しなくて数字出なかったでしょ。
「レスレリアーナのアトリエ」もそう。最初だけSNSやまとめサイトで大量に広告して好調に見せてたけど、実際はアトリエファンや課金勢から評判悪くて現状この有様。
「Rise of the Ronin」もゲーマーからは評判よくない。
モーションやグラフィックに粗が目立つから、オープンワールドなのに旅が楽しくない。ゴーストオブツシマを意識した『本格派』と銘打っておきながら戦闘は無双っぽいエフェクト盛ったファンタジーバトル。
実況もプレイ動画も盛り上がってない。
言いかた悪いけど、コエテクってゲーマーからは誇大広告の売り逃げメーカーみたいな印象を持たれてるよ。 -
No.187
バンナムも普通に下がってるじゃ…
2024/05/29 12:52
バンナムも普通に下がってるじゃん。
ちゃんとゲーム作ってないメーカーは軒並み下がってる。
アサクリ対比でゴーストオブツシマ再評価の流れが影響した?
ツシマと比べたらローニンはだいぶ酷い出来だから、侍ゲー好きみんなツシマに流れちゃうよね。
ウォーロンからの失敗でチームニンジャの底が露呈した感あるのも厳しい。 -
No.680
学マス駄目そうだね。ユーザーの…
2024/05/29 09:25
学マス駄目そうだね。ユーザーの反応が悪い。
システムが「劣化ウマ娘」とか言われてるし、キャラが弱い。
イベント衣装もチャイルドスモックで大不評。
今のところコアユーザーが定着する要素ない。
何人かトゥルーエンド見て辞める人多いだろうから、どこかで一気に人口減ると思う。 -
No.650
そのガンダムもアムロ声優の中絶…
2024/05/28 13:40
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No.911
ドラクエ12は2021年5月に…
2024/05/28 13:34
ドラクエ12は2021年5月に制作発表されてるんだよね。
それから3年後に発表した内容が「進行中」「詳細は言えない」ってさぁ…
3年間何してたの?
この調子だと完成は5年後くらいかな。
制作が遅すぎて完成する頃には時代遅れのゲームになってるいつものスクエニ。
もう根本的に開発体制がおかしいんだよ。
リーダーがディレクションできてない。流行を反映できない。
そもそも技術力が無い。
結果、誰も求めてないゲームが出来上がる。
だから売れない。 -
No.323
これに関してはよく調べもせず株…
2024/05/27 11:15
これに関してはよく調べもせず株に手を出した奴が悪い。
数字だけ見るんじゃなくて、中身のコンテンツに少しでも興味持ってれば現状で顧客からの信用失ってる事わかるからね。
宣伝だけは毎回立派だけど、ゲームも出版も評判悪いから両方とも先細りだと思うよ。
単発の企画とか商品が駄目なんじゃなくて、長い時間かけてコアユーザーの信用を失った状態だから簡単には回復しない。 -
No.953
株主総会で期待以上の発表できな…
2024/05/24 16:51
株主総会で期待以上の発表できなければマイナス方向に突き抜けるだろうね。
今のスクエニは希望が1つもない。
FFは数字が出てこない時点で論外。
ドラクエもアルティメットセールやったけど値引きが渋くてゲーマーからは不評。
ソシャゲに関しては続けざまに短期でサービス終了発表してるから、課金勢からの信用はゼロに近い。
もう「SQUARE ENIX」のロゴが付いてる時点で最大限に警戒される。
今後どんなソシャゲ発表しても課金してもらえないと思うよ。 -
No.591
またソシャゲで短期サ終。 『…
2024/05/18 18:35
またソシャゲで短期サ終。
『トワツガイ』2023年2月に開始して2024年7月に終了決定。
スクエニはソシャゲ課金勢からは完全に愛想尽かされてると思う。
すぐ消えるゲームに課金するプレイヤーがどれだけいる?
もう「スクエニ製」っていうだけで警戒対象だよ。 -
No.154
面白いゲーム作る能力自体がもう…
2024/05/17 13:31
面白いゲーム作る能力自体がもうないんじゃないの?
優秀な開発みんなスクエニ抜けちゃったでしょ。
ドラクエは絵と音楽の要が亡くなってるし、FFもスーパーファミコン時代のスタッフはとっくに他所に移ってグラブルリリンクとか作ってる。
ゲーマーからの信用も失ってるからジリ貧だと思う。 -
No.1397
それはそう。 FF7R(リメ…
2024/05/16 15:28
それはそう。
FF7R(リメイク)の初動が70万本、FF7R2(リバース)の初動が26万本。
食いついたプレイヤー激減してることが数字に出ちゃってる。
FF7R3が売れるとは思えない。 -
No.1391
ゲーム売れなくなった原因は企画…
2024/05/16 15:21
ゲーム売れなくなった原因は企画単位の話じゃない。
20年近くに渡ってユーザーの声を無視して信用を失ったことが根底にあるんだよ。
広告活動だけ頑張っても作品のクオリティは上がらない。
コアゲーマーは優秀な開発スタッフ達がとうの昔にスクエニから抜けたことを知ってる。
事情に疎い投資家たちがどう考えるかは知らないけど、ゲーマーとしては今後に期待できる要素なんか1つもないんだよね。 -
No.2104
中堅以上のゲーマーならこの結果…
2024/05/15 02:42
中堅以上のゲーマーならこの結果は予想してたんじゃない?
FFとドラクエは新作出すたびにファンからの評価下がってたし、メインのプレイヤーが中高年だから先細りでしょ。
他のタイトルも特にオンライン要素あるゲームは評判悪いよね。
最近出したFOAMSTARSは酷評されてたし、クロスプラットフォームのOutridersもバランス調整が下手でプレイヤー定着しなかった。
この有様で今さら「クロスプラットフォーム展開がんばります」なんて言われてもね…
ソシャゲも粗製乱造して短期でサービス終了を繰り返してるから、課金勢からの信用なくしちゃってる。
結構な数のゲーマーが不信感を抱いてる状態だから、ここから持ち直すの難しいと思うよ。
実際、アイマスシリーズはFFと…
2024/05/29 17:17
実際、アイマスシリーズはFFと同じような感じになってるからね。
結局サイゲが作ってくれたデレマスが異常なヒットしただけで、その後の作品は迷走してユーザー減る一方だし。
最新作の学マスは初日の課金要素バグ発覚からの緊急メンテ事件が致命的だった。
あれで運営が信用無くして課金層のコアユーザーは警戒心MAXになってる。
学園&アイドルっていう設定も「ラブライブでいいじゃん」って言われちゃってるし、本当に迷走が酷い…