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No.369 強く買いたい
四半期決算から半期決算に変更す…
2022/04/14 17:24
四半期決算から半期決算に変更する件だが、その推進者が岸田さんというのが不安材料。
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No.571 強く買いたい
中国やインドで電力不足の問題が…
2021/10/08 22:23
中国やインドで電力不足の問題が深刻になっているが、そこから見えるものは何か。
それは電気を大量に消費する機器は売れなくなる。ということで、省エネモーターへの需要シフトが必須になるんですね。まさに永守さんの予想通りの展開になってきている。 -
No.802 強く買いたい
上がるかどうかも分からない株を…
2021/03/03 15:30
上がるかどうかも分からない株を長期間保有するくらいなら、有言実行の永守さんに黙ってついて行く方が遥かに成功の確率は高まるというもの。
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No.351 強く買いたい
目先のことで恐縮だが 第3Q…
2020/12/25 13:36
目先のことで恐縮だが
第3Qの進捗率はいいはずだよ
中国・欧州など政治的脱ガソリン化宣言や米国新大統領誕生の効果が期待できる -
No.630 強く買いたい
EV車の価格低減の仕掛け人が中…
2020/09/24 08:40
EV車の価格低減の仕掛け人が中国企業ではなくテスラとはね。
それでもテスラホルダーにとっては「遅過ぎる」との手厳しい評価。
永守さんの予言通り、EV車価格5分の1化へ向け大きな前進。
EV車各社が価格競争に勝利するためには、安価な部品調達の可否が勝敗の分岐点に。電産駆動モーターへの引き合いが今後ますます強まるものと予想。 -
No.233 強く買いたい
電産の受注残は受注契約につき、…
2020/06/22 20:59
電産の受注残は受注契約につき、安易にキャンセルできない。
また、仮に数量減になった場合でも、電産側が損害を被らないよう契約で取り決めされてある。cf.電産の商売では、数量減になったら値上げ。
それ以前の問題として、電産のトラクションモーターはEVだけでなく全方位。
HV向けも受注残を積み上げている。
さらにはOEMでもOK、部品供給でもOK、なんでもOK。
すべての需要を獲りに行く戦略。 -
No.243 強く買いたい
25年までには、大方の決着はつ…
2020/05/01 11:20
25年までには、大方の決着はつく。自動車大手といえども、いつまでもモーターを内製化している余裕はない。トヨタにはグーグルに負けられない理由がある。
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No.242 強く買いたい
ここのコモディティ化は結果では…
2020/05/01 11:15
ここのコモディティ化は結果ではない。あくまでライバルを振り落とすための手段。だから 断トツのコスト力を目指している。
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No.241
シャープがサムソンに負けたのは…
2020/05/01 11:12
シャープがサムソンに負けたのは何故か。それが理解されていないようだな。当時のシャープはオンリーワン技術に拘る一方で 価格競争に巻き込まれた。つまり、コスト力がなかった。
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No.668 強く買いたい
シャープやパナソニックを含めて…
2019/08/11 15:49
シャープやパナソニックを含めて、日本家電がここまで落ちぶれることになろうとは思わなかった。それだけにソニーには生き残ってもらいたい。
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No.932 強く買いたい
成長のギアを中速から高速に切り…
2019/08/11 11:14
成長のギアを中速から高速に切り替え、成長スピードを一気に加速する。
会社にとってここからの5年間が勝負どき。 -
No.1005 強く買いたい
ファーウェイやZTE, 半導…
2019/06/25 22:26
ファーウェイやZTE, 半導体の問題はすべて米国の安全保障に繋がる問題なので、トランプさんとしても一旦振り上げた拳を下すことは難しいでしょう。G20に過度の期待をもつのは禁物です。
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No.1004 強く買いたい
ここニデックが完成品をやるんだ…
2019/06/25 22:16
ここニデックが完成品をやるんだったら、自動走行ロボットでしょう。
カメラやセンサーなど、必要なパーツはすべて自前でつくれますので。
日本自動車産業の衰退化が懸念さ…
2022/07/11 09:21
日本自動車産業の衰退化が懸念されるも 日本電産あってこその日本 岸田政権は命拾いしたな