-
No.284
どこのJRが主体になるかで変わ…
2023/07/04 12:27
>>No. 278
どこのJRが主体になるかで変わりますね。親会社にあたるJR東海ならここで確実ですけど。特に川重については、JR東海が猛反対した新幹線の中国への技術移転と、その後の台車亀裂のインシデントにより、JR東海は川重との縁を切っています(前者については、当時の故・葛西社長が会見の場で「誇りある日本の技術を、ましてや中国に売るとは国を売る行為だ」と、川重とJR東日本を厳しく非難しています。結果、葛西氏が懸念する通りの結果に)。ただ、JR東日本が主体となれば、ここはあまり関係なさそうです。
-
No.604
不祥事で業績悪化という事態なら…
2023/05/01 09:40
不祥事で業績悪化という事態なら株価は下がる。市場からは今のところ、業績が大きく悪化するような事柄とは見られていないということ。もちろん、今現在の話だけど。
-
No.583
若手の乗務員の退職が相次いでお…
2023/01/19 14:03
若手の乗務員の退職が相次いでおり、今回のダイヤ改正における減便やワンマン拡大の理由のひとつとして乗務員不足があるらしいな
-
No.948
思惑で上がっていたものの、材料…
2022/11/22 12:15
思惑で上がっていたものの、材料の出尽くし感で下落していたと思います。第8波についても、今のうちに織り込んでおこうという動きがあったかもしれません。
ただ、決算後の相場も一巡してきましたし、今後は3Qを見据えた相場の展開になっていくと思います。私は全国旅行支援開始後に鉄道株は一旦売りましたが、近鉄は昨日再インしました。さあ、どうなるか。 -
No.412
入国制限緩和、全国旅行支援、決…
2022/11/22 12:07
入国制限緩和、全国旅行支援、決算といった材料の出尽くしによる下落も一巡したように思います。第8波への懸念はありますが、行動制限の可能性は低いこと、さらに株価もある程度織り込んでいると考えています。
私は全国旅行支援開始後に一旦売りましたが、昨日再インしました。 -
No.504
9/9(金)と9/12の間に窓…
2022/11/02 23:47
9/9(金)と9/12の間に窓が開いているので、2900円付近までは下落するかもしれませんね。
-
No.821
南海電鉄では、本業の鉄道は今夏…
2022/10/31 14:30
南海電鉄では、本業の鉄道は今夏の感染再拡大があったので、見通しよりも下振れています。不動産も需要減で当初予想を下回っています。なので、近鉄においても本業は厳しいかもしれません。
しかし、南海については貨物輸送の価格高騰があったため、全体では上方修正を出しました。近鉄においても、近鉄エクスプレスといった貨物事業があるので、この辺りがどこまでいい影響を与えるかが注目されると思います。 -
No.763
出入国緩和や全国旅行支援といっ…
2022/10/21 12:20
出入国緩和や全国旅行支援といった材料が一旦出尽くしたので、短期目線では調整で下がりやすい局面だとは思います。長い目で見れば再度上昇すると思います。
-
No.731
JR東海の屋台骨はご存知の東海…
2022/10/10 00:59
JR東海の屋台骨はご存知の東海道新幹線。東海道新幹線は観光需要の比率は小さく、ビジネス需要が大半であるため、出張が減ったといえども依然として需要は高い。しかも、利益率もかなり高い。業績を見ても、コロナ禍においては、JRの中でも最も傷が浅かったとも言えます。これが海外投資家の行動に影響していると思います。
-
No.213
もう移動制限とかしたところで従…
2022/07/18 13:55
もう移動制限とかしたところで従う人なんてほとんどいないと思いますよ。世論も経済活動を優先すべきという考えが広がっているし、今まで5類分類に慎重だった尾身会長も、ついに先日、「コロナを一般的な疾病と同様に診療できるよう検討すべき」と、5類相当への見直しについて前向きな発言をしている。もう潮流は変わってきていますね。
-
No.735
買い残多くなってますからねぇ。…
2022/07/15 14:36
下がってから底をつけて横ばいに…
2024/05/15 12:29
下がってから底をつけて横ばいになってくれればホールドしやすいのだが、だだ下がりの最中となれば手放したくなりますよね。