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投稿コメント一覧 (384コメント)

  • インサイダーはあります
    「当社ではインサイダー情報について教育を行っています。その情報により売買の事前の社内許可制をとっている。インサイダー取引はないものと信じている」

  • >>No. 728

    ??
    FF14でもGoogle AuthenticatorやMicrosoft Authenticatorを使う人の方が多くなってるしスマホ引き継ぎ不便なスクエニ公式を使う意味がもう何年も前から無い
    公式OTPの物理トークン(スクウェア・エニックス セキュリティトークン)がサービス終了になるって話なのに何をトンチンカンなこと言ってんだ

  • ファミ通.comインタビュー記事より

    吉田「略)いまの10~20代の人たちは、僕らの時代と比較したら、数十倍もの情報に触れた鋭い感覚や現実感を持っているのです。それは、もう僕らの言う“大人”の感覚と変わりません。

    吉田「そういった時代的な背景があるので、“大人向けの『FF』”という感覚自体が、我々のような古い世代の認識であり、おそらくいまの中高生は『FF16』の物語を問題なく理解できると考えています。幼児向けというジャンルは別として、子供向け、大人向け、という区分けは存在しないと思っているのです。」

    吉田あんたやっぱ流石だわ、CERO-Dでありながらしっかりキッズ層をも見据えてる

    FF16には本当にSwitchしかやらないような、FFに触れてこなかった若い層にも触れて貰いたい

    米津から入ってきてくれ…

  • 直近FF16の売上ベースではなく今後のFFブランドへの期待感で買われてるなら本当に強いんだけどな

    FF16の成功:第3がナンバリング新作を開発=開発ペースが早い=第1は贅沢なリメイク専門部署に(まだまだ古の資産は多い)=スクエニプラチナ時代襲来
    FF16の失敗:ナンバリング新作は第1の担当に戻る=KH・7Rと抱えており10年以上コース=FF・スクエニの終焉

    吉田「(FFのリリース期間が7年とか当たり前になってしまい)今の若い人はFFに触れずに学生時代を終えてしまう人も多い。FFに触れた事のない世代にも遊んでもらいたい」…からのCERO-D17歳以上対象なんすよ今回

    本当に魅力的なゲームがあったら年齢なんて無視するよね?って
    FF16は吉田から新世代キッズ層に対してFFを認知させる為の挑戦状だとも思ってる
    「召 喚 獣 合 戦 勃 発 !!」なんかは明らかに少年心に訴えかけてる

    配信オールOKなのはここに理由があってYoutubeでいくらでも見れる状態にしといて「バトルがめちゃくちゃカッコよくてなんかちょっとエロいシーンがある大人向けのゲームがあるぞ!」って学校で話題になると思うんだよなぁ

    かなり本気でFF16に社運がかかっていて、(確信しているが)成功するとスクエニはかつての黄金時代を超える可能性…妄想が過ぎるか

  • 面白いゲームであれば必ずジワジワと売れる
    わかりやすい目安はやっぱりメタスコア、願望は90点以上

    PS5独占という部分を忘れずに、吉田が《FF16は18ヶ月で計画を立てている》と言っているように売上本数を短期で見てはいけない

    海外勢を含むFF14プレイヤーの大半はスタンドアローンの第3吉田ゲーに触れたいと思っているが、多くはPCユーザーで"時限独占"の文言に期待して待っている愚か者も多い
    いつかはわからんがPC版も出るんだろうけど…

    彼らは常に14ファーストだが、FF16の圧倒的好評といった声が届けば、7.0拡張までの長いナギ節に待ちきれず、PS5を購入し一気に集団購入される可能性が高い

    吉田「自分の属してるコミュニティで話題になった時『みんなやってるからやってみようぜ』となった時が遊び時」

    単純にFF16のストーリーやゲーム性部分が好評であれば株価が以前のクソ水準まで下がるような事は無いと思っている

    ちなみにリリース後、熱暴走云々やらシステム的なバグ等での炎上であれば必ず説明とともにすぐにパッチを当てて修正してくれるので逆境も好感に変えられる可能性が非常に高い
    吉田はこの力でFF14を10年間成長させ続けてる男

  • ウェルスナビ君、自分の理性じゃ絶対にできないようなリバランスを強制的にやってくれるから良いよね
    いやここで日欧株・新興国株は売っちゃいかんだろ…こんな高値圏でゴールド買うんかい!!って思ってても事務的に割合リバランス
    https://i.imgur.com/WszvOF4.jpg

    最初の数ヶ月しか含み損出した事ないし常に結果出してくれてるから安心の脳死放置でたまに眺めて評価額見るのが楽しい🥰
    https://i.imgur.com/PPW8ixT.jpg

    投資セミナーに頼っちゃうような初心者は脳死ウェルスナビ積立で間違いないよ
    個人的にはリスク許容4がおすすめ

  • 先輩参考になります!次の買戻し、再INのタイミングも是非報告お願いします

  • スクエニが日経連動した事なんてない事を知らん新参も入って来るよなそりゃ
    上げ過ぎと思う奴は空売りで入ってどうぞ

  • FF16だけなら上げ過ぎ不安もあるけど
    半年そこらでFF7リバースがリリースされるし来月7月28日のラスベガスで開催されるFF14のファンフェスでは7.0拡張が発表される
    ナンバリング最新と大作リメイクとMMO拡張がこんな短期間で立て続けにリリースされる事なんてスクエニ史上今後も含めて無いんじゃないかね

  • FF16への確信が株価に現れたな
    金曜の生配信の翻訳版は海外でも好感だったからな

    転生のフェニックス・スクウェア

  • 今週は初動だけ見て爆死云々騒がれると思うが吉田を信じろ
    ホルダーにも18ヶ月間の握力が求められる

    落合×吉田対談より

    現代はエンタメに溢れているから3ヶ月前に宣伝をされても発売する頃にはみんな忘れてる、これは若い世代であればあるほど顕著
    だから発売直前に全てを集約して熱を一気に上げ、そのままの勢いで遊んでもらう
    口コミでどんどん広めていくっていうのが今最も必要なプロモーション
    映画スラムダンクはプロモーションで躓き、みんな半信半疑だったが公開後すぐに評価が変わった
    熱量ある人達の「絶対に見た方がいい!」に勝るPRはない

    原点回帰でマスメディアに発売したことを伝えた上であとはゲームが面白ければ、配信者や周りの楽しいという声が出れば出るほど「じゃあPS5と一緒に買ってみよう」となるはず
    若い世代は発売日に拘ってない
    自分の属してるコミュニティで話題になった時「みんなやってるからやってみようぜ」となった時が遊び時、APEXもフォートナイトもそうだった

    作り手だからこそ売上には拘らないと絶対にダメ、自己満足だけのゲームを作っても次に繋がらない
    いくら「面白かったね」と言われても売れなかったら次は作れない

    PS5の普及率を見てもやはりマルチタイトルと比べて売上本数が落ちるのは間違いない
    これは計算しないとアホ、だからこそ長くちゃんと売上を伸ばして行くということを考えている
    短期では考えていない

    《FF16の売上は18ヶ月で計画を立てている》

  • 今やってる公式Live見た人は確信したと思うけど今年のGOTYはFF16で確定でしょ
    ビデオゲーム史上最も激戦区の2023年GOTYは最も価値があると思う

    2023年メタスコア
    95 ゼルダティアキン
    92 ストリートファイター6
    93 バイオRE:4(リメイク)
    92 ディアブロ4

    6月 FF16
    7月 ピクミン4
    8月 アーマードコア6
    9月 Starfield
    10月 スパイダーマン2

  • FF16で実装された「アクティブタイムロア」
    これ神、業界革命、何故これまでになかった?その時に必要な見たい情報だけがピックアップされスクロール無しの5-7行程度に簡潔に纏められ、カットシーンの最中だろうがいつでも1ボタンでアクセスでき、高頻度で更新されてゆく。

    これは例えば長編ドラマや映画のオプション機能として実装すれば物理Disc版に新たな購買付加価値を与えられる新発明で特許に値する革新的アイディアだと思う。

  • 本当に良いゲームは口コミで必ず売れる
    ウィッチャー3は前作までは日本じゃ全く知られていないし、バトルシステムは最底辺だったが丁寧なローカライズと濃密なストーリー、引き込まれる世界観構築がしっかりされていたからちゃんと売れた

    吉田「僕たちが最高だと思う『FF』は何かと考えたとき、どんなシステムであれ、まずは「最高のストーリーとゲーム体験が得られることだ」というシンプルな結論になりました。」

    ウィッチャー3の最終売上本数は日本100万、全世界4000万以上
    ただウィッチャー3のストーリークリア率は低く30%(FF15は38%)、本編よりも更に面白い世界最高峰のDLC「Blood&Wine」に至ってはたったの10%

    吉田「最近のビデオゲームはクリア率が低いというデータがあります。映画のようなゲーム体験を、というからには、やはり最後まで遊んでいただきたい。」

    もう多くのプレイヤーが超弩級ジェットコースターのストーリーでエンドロールまで駆け抜ける未来が見える
    FF14ユーザーなら確信してると思うけどボス演出や祖堅のBGMを含め、ストーリーの終盤に行けば行くほど超弩級に盛り上がりる作りをしている事は確定的に明らか

    本当に吉田は分析から制作/販売に至るまでの全てが優秀だ

    2019年の記事(ソースは海外の飛ばし記事だが)
    "吉田プロデューサーは、自身がディアブロシリーズの熱狂的なファンであるとしており、「もしBlizzardが私にアプローチしてきて、Diablo 4の開発を取り仕切って欲しいと言ってきたら、今やっている事をすべて投げ出してでもそっちに行きます」と話したようだ"

    スクエニは9兆円超でブリザードを買収したMicrosoftにFF17のプロデューサーを引き抜かれないように気をつけて欲しい

  • FF16クッソ面白かった😭
    物凄く緻密に丁寧に作られてる、流石松野信者な仕様ActiveTimeLoreも良い!!いつでも読み物とても良い!
    音もめちゃくちゃ良い…!FF14トレーラーで何度も聞き慣れてるから最初のクリエイティブビジネスユニット3のタイトル効果音の時点でうぉおっ!!!?てなった、PS5の3Dサウンド効果かこれ
    とにかく何をしても効果音が全部気持ち良いしBGMはFF14でお馴染みの展開進めるとシームレスでサビに移行して盛り上げるあれ、もう10年FF14で音作りしてる祖堅ちゃん集大成、良い仕事したよ👍
    めちゃくちゃ心配してたけど吉田本当によくやった!今後の売上云々より、まずは何より本当に面白いものを作り上げてくれたと確信できて本当に安心した

  • ここインサイダー銘柄だから何もネタがないのに上昇続いたら買い

  • 昨日からメタバース銘柄のトップでしょここ

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