-
No.774 様子見
前年度の配当金は、予定どおり、…
2021/04/10 10:17
前年度の配当金は、予定どおり、93円/株を出して下さるだろう
と期待しています。
でも、今年度については、減配は致し方ないと思っています。
(多分、無配はないだろう、と期待していますが)
電鉄関連銘柄としては比較的良好だった財務体質が悪化してしまいましたので、
無理をせずに、業績に合った配当でよいと思っています。
そして、将来、業績の改善・回復に伴って、配当も改善・回復させて
頂ければよいかな、と思っています。 -
No.303
業績見通しが下方修正されました…
2021/11/03 20:10
業績見通しが下方修正されましたが、
決算短信に目を通した(じっくりではありませんが)限り、
キャッシュ・フローもEBITDAも大きく改善されているようですし、
逆風の中、頑張っているなあという印象を受けました。
また、以前表明した配当方針を堅持して、配当予想を据え置くなんて、
律儀な会社だなあと感心しました。
下期には追い風が吹いて、事業環境の改善が
どんどん進むとよいですね。 -
No.461
kaz氏の返信コメント「来期業…
2021/11/06 08:01
kaz氏の返信コメント「来期業績が戻り切らない場合、
配当性向30%でというエクスキューズになりませんかね」について。
業績や財務など経営状況に鑑みて、
適度に決めて頂ければよいと思っています。
ただ、前期も(実績)、そして今期も(予想)、「株主さまに対する
利益の還元を経営上重要な施策の一つとして位置づけており」を有言実行
してくれていますね。
過度にではなく、適度に期待したいと思います。 -
No.246 様子見
こんにちは。 > > …
2022/03/16 16:18
こんにちは。
>
> 同じJR兄弟で勝ち負け言うたら、増資も減配もせず黒字化した九州は
> 勝ち組なはずなんですけどね
>
> けど株価はじりじり
>
JR九州の株価は最近、ディフェンシブではありませんか。
そのうち、勢いよく上昇し出して、2,800円を超えますよ!?(期待を込めて) -
No.336
> > >>326 JR九州…
2022/04/13 00:36
>
> >>326 JR九州提訴だって
>
> 雇用条件受け入れて再雇用してもらってるのに、後からごねるって
> 何考えてるんだ?
>
同意です。
定年後も、JRという立派な会社で働き続けられることに感謝すべき
だと思います。そして、たとえ給与が減っても、誇りをもって誠実に
勤務し続けて頂きたいと思います。
応援している企業なだけに、とても残念なニュースです。 -
No.371
遅まきながら、中期経営計画を一…
2022/04/13 18:57
遅まきながら、中期経営計画を一読しましたが、
経営理念に基づく長期ビジョン、そして、それを実現するための計画が
分かりやすく記述されていて、感心すると共に、応援したくなる気持ちが
改めて強くなりました。
国内外の経済・社会情勢が今後どうなってゆくのか不透明ですが、
頑張って頂きたいと思っています。
( 安定株主の皆さんには言わずもがなではありますが、年間配当が
93円/株なら、手取りは75円弱/株ですので、仮にその配当が
24年度まで継続されたとすれば、21年度分を含めて、平均取得
単価が約300円下がったことと等価ですね。大変ありがたいこと
ですし、それが実現し得る情勢になることを願うばかりです。) -
No.57
> >コロナの影響により本業の…
2022/05/11 12:56
>
>コロナの影響により本業の売上が
>伸びているわけでないことがポイント。
>企業努力の賜物かな
>
本当にそのとおりかと思います。
経営者・社員の方々に敬服します。 -
No.164
JR各社の予想PERは現在、東…
2022/05/15 11:22
JR各社の予想PERは現在、東日本が41.8、西日本が20.2、
東海が22.2、そして、九州が16.5です(ちなみに、2019年末時点
では、12.3、15.0、10.1、そして、13.7でした)。
「九州は比較的割安」と解釈できますが、「九州の株価はおおよそ
適正で、他の3社、特に東日本は割高」とも解釈できますかね?
もしJR九州に対する人気・期待がもっと高まって、予想PERが
18まで上がれば、株価は2,800円になります。20まで上がれば、
3,100円になります。
そうなっても不思議ではない、魅力ある投資先だと思うのですが・・・
(もし数値に誤りがあったら、すみません。その場合、ご指摘
頂ければ幸いです) -
No.290
肥薩線に関して、いくつかのコメ…
2022/05/22 17:32
肥薩線に関して、いくつかのコメントが投稿されましたが、
私は、不採算だからと言って、安易に手を引くことを考えないで欲しい
と思っています。それは、会社の経営理念・長期ビジョンにも
反するように思います。
( そもそも、肥薩線沿線には観光資源が豊富で、観光路線としても
活用されているのでは? )
また、上場に際して返還すべきという意見もあったらしい経営安定基金
( 国鉄の分割・民営化の際に、厳しい経営状況に配慮して、鉄道網の維持
を図るために国から交付された基金 )を保有し続けることが認められた
経緯からも、できる限り鉄道網を維持する責務を負っていると思います。
鉄道事業の将来には不透明感があるかもしれませんが、
民営化後、企業努力によって、鉄道事業の営業損益を改善してきた実績が
JR九州にはあります。
地域に愛され続けるためにも、社会インフラであり、会社の主柱でもある
鉄道事業にこれからも頑張って頂きたいと思っています。また、そんな
JR九州をこそ応援し続けたいと思います。 -
No.562
> > 何度おなじことを繰り…
2022/05/29 15:49
>
> 何度おなじことを繰り返すのか
>
> 「期待できる」「期待できる」「期待できる」
> 何度もこのスレッドで繰り返されるコメント
>
> しかし結果はすべて「肩透かし」
> 好材料も株価は好転の兆しさえ見えない
>
> 次の材料は「インバウンドによるコロナ増加」になりそうなのに
>
なぜ、このように、かなりネガティブなコメントを繰り返されるのでしょうか?
かつて、この銘柄の売買で痛い思いをされたとか、あるいは、JR九州グループの
サービス・商品を利用した際に嫌な思いをされたとか、邪推してしまいます。
株価上昇にネガティブな意見・情報も参考になりますし( 不純な動機に基づく
ポジショントークは頂けませんが )、冷静に受け止めるべきと思います。
( 理想的な姿勢としては )
いろいろな要因が絡み合って株価は変動しますし、先のことは、誰にも正確に
予測することなどできません。いろいろな見方があって当然です。
ただ、表現の仕方に気をつけられた方がベターではないでしょうか。 -
No.1001
> > JR九州、朝の通勤列…
2022/06/13 00:41
>
> JR九州、朝の通勤列車を削減へ 博多発着中心に9月から定員1割減
>
> 陸運の未来は明るくないね
>
私は「そう思わない」を押していませんが、失礼ながら、少し近視眼的・
短絡的ではないでしょうか。
記事に「コロナ禍による乗客減に合わせた対応」とあります。また、zos氏の
コメント「通勤時間帯の電車を減らすということはJR九州も危機感を持って
対応を考えているという事だと思います」のとおりかと思います。
産経新聞が5/24に配信した次の記事
「未来の鉄道」へ積極投資を 古宮・JR九州社長
で、新社長が鉄道事業について前向きなスタンスを示されています。
先のことは分かりませんが、私は応援しています。
(「そう思わない」を押された方の中には、大きな含み損を抱えていて、
株価上昇を切望している方もいらっしゃるかもしれません。投資経験のある人
なら誰でも含み損を抱えて辛い思いをしたことがあるはずですので・・・ ) -
No.52
応援している企業の株価が、地合…
2022/06/15 20:24
応援している企業の株価が、地合いの悪い中、強い動きを示しているのは、
うれしいものですね。
JR九州の株価は、昨日、反転上昇したようにも見えます。
もし今晩、米国市場が反発して( 欧州市場は、今のところ、反発している
ようです )、明日の日本市場で地合いが好転すれば、
大陽線を形成、あるいは、ギャップ・アップして上昇し、株価は2,700円に
復帰しそうにさえ思えてきます。
( もちろん、米国市場が大幅続落する可能性もあり、また、全体的な地合い
のよいときに逆行安することもありますが・・・ ) -
No.175
>>153 とても参考になる知…
2022/06/17 13:00
>>153 とても参考になる知見かと存じます。
九州には、15年余り前に( その頃は投資には無関心でした )、仕事の出張で
鹿児島を訪れたきりです。その際、多少観光しましたが、桜島と大クスノキを
見に行ったことぐらいしか、もう覚えていません。
JR九州が上場後、九州に関心を持つようになりました。
将来、電車で( 私はJR西日本管轄エリアの某地方都市在住です )、
途中下車・観光しながら、再度訪れて、ゆっくりと観光して回りたいと
思っています。
その頃には、JR九州の事業環境が回復していて、業績も株価も好調である
とよいのですが・・・ -
No.213
dkc様、とても丁寧なご返答を…
2022/06/17 19:32
dkc様、とても丁寧なご返答をありがとうございます。また、お気遣いを
ありがとうございます。国内外の旅行のご経験がたくさんおありで、博識で
いらっしゃるのですね。
以下、少し長文になり、掲示板利用者各位にお詫びいたします。
私は、9142以外にも、9020など、いくつかの掲示板を適宜閲覧して
います( 投稿の方は、9142で、たまにしかおこないませんが )。
時折、ちょっとしたコメントに株式売買に関してヒントになることがあったり、
旅や電車、時事などに関する知見が得られることがあったりして、それなりの
情報源になっています。
私は旅をするなら、電車での移動を好みます。新幹線・特急に乗る場合、
可能なら、停車駅が多く、乗車時間の長い列車を選択します。車窓からの眺め
を楽しみながら、列車内で過ごす時間が好きなのです。
鹿児島に出張した際には、帰路にて、出張手当を利用して、グリーン車の席を
取り、ぜいたくな乗車を楽しみました。
また、私は、経路を大雑把に決めて、途中で知らない場所にふらりと降り
立って、見て回るスタイルの旅が好きなのです。( 事前計画を立てるのが
とても楽しいという人の方が多いのだろうと思いますが・・・ )
しかし、ここ数年は、ほとんど旅行に出かけられていません。人ごみの中を
歩くのは少し苦手なので、コロナ禍で空いているときは私にとって好機だった
のですが・・・。
仕事の都合などもあって、当分の間、旅行は難しい見込みです。
ちなみに、幸い、特に疾患はなく、体力は比較的かなりある方だと思います
ので、コロナはあまり気にしていません。
これからも、お気の向かれたときに投稿して下されば( ここでなく、9020
であっても )、参考にさせて頂きます。
先行き不透明ですが、リセッション・スタグフレーションが訪れないことを
願うばかりです。
追伸 dkc様、本投稿に対するご返答は特にご無用です。 -
No.241
> >長い >** > ご指…
2022/06/19 09:32
>
>長い
>**
>
ご指摘はアドバイスとして受け止め
させて頂きます。
ただ、**は頂けません。
私は今、人生の半ば?に立って
いますが(芝野健夫氏の口調で)、
自分の経験上、また、関わってきた
人たちを思い起こしてみても、
「因果応報」は真実だと思います。
言動には気をつけた方が無難です。
芝野健夫氏。ピンッ!と来た方も
いらっしゃるでしょう。傑作ドラマ
「ハゲタカ」に登場する主要人物。
このドラマは私が投資を始めた遠因
かもしれません。 -
No.285
> >もう陸運は終いや・・・ …
2022/06/20 18:31
>
>もう陸運は終いや・・・
>もうダメや!!
>
いやいやいやいや、JR九州は
これから復活やあああ!?(笑)
こんな軽快なやりとりも楽しいの
ですが、正直、株価にばかり目が
行っている人が多いような印象を
受けます。
私も投機的売買をおこないますし、
理解はできますが、dkcさんと同様、
少し残念な気もします。
しばらく陰からJR九州を見守りたい
と思います。
皆様にご武運があらんことを。 -
No.296
dkcさん、こんにちは。 …
2022/06/28 12:55
dkcさん、こんにちは。
私はJR九州の応援団員であり、営業マンではありません(笑)ので、
一時的にお邪魔します。( 9142への訪問は休止中 )
「ハゲタカ」をご覧になったのですね。
きっと「村上ファンド」も原作者に影響を与えただろうと思いますが、
村上氏の著作「生涯投資家」を読んで、とても参考になったと共に、
よい理念をお持ちながら、アグレッシブな言動のために、多くの人から
誤解されていた( いる )ようで、結構同情しました。
9020は、センスのよい( 複数の意味で、笑 )方々が比較的多く
見えている所のようですね。
期待と逆行している状況下ほど、笑いが必要( 笑う門には福来る )
かもしれないと最近思います。
再び陰に戻ります。( 多分dkcさんはご存じない「忍ちゃん」のように )
JRsと共にあらんことを。( バロム氏から拝借 )
( ご返答は特にご無用です ) -
No.413
dkcさん、丁寧なご返答を 恐…
2022/06/29 12:14
dkcさん、丁寧なご返答を
恐れ入ります。
株式投資との出会いは私の人生を
変えました。出会えてよかったと
思っています。
( ハゲタカ終盤での芝野氏のセリフ
に似せて )
私は暑い夏が大好きです!
ご自愛の上、充実した夏をお過ごし
になることをお祈り申し上げます。
( こちらへの投稿は、とりあえず、
このぐらいで。9142の方は閲覧も
休止中です ) -
No.516
dkcさんへ。 あくまで私の見…
2022/06/30 00:37
dkcさんへ。
あくまで私の見解に過ぎませんが、
ご参考までに。
・投資、投機、あるいは
トレーディング
・エントリーから手仕舞いまでの
時間が短いほど、スキルが結果を
大きく左右し、逆に、長いほど、
エントリー・ポイントが適切という
前提で、運という側面が色濃くなる
ご自身に合った有効なやり方を、
正しい努力を通して、身につけられ
ますことをお祈り申し上げます。
( 私も努力を継続中です )
( 本当に、これで一区切りをつけ
させて頂きます )
はじめまして、一個人株主です。…
2021/03/01 13:56
はじめまして、一個人株主です。
当面、2,800~2,900円辺りが上限かなあ・・・と思っています。
本日は、全体的な地合いは良いようですが、ここは下げていますね。
ただ、今のことろ踏ん張っていますが。
でも、明日・明後日あたりで、もし2,700円を割ってくるようであれば、
短期的には下降トレンド入りする可能性が出てきますかね?
九州経済界はつながりが強いらしく、過去にはハウステンボスの再生で、
最近ではスターフライヤーの支援にそのことが現れていますね。
JR九州も、地元の九州をはじめとして、日本、さらにはアジアの繁栄に
貢献しようと努めています。株主にもきちんと目を向けてくれています
ので、応援したくなる企業ですね。
株価が上がるに越したことはありませんが、下がってもよし(下がれば、
買い増し)。私はこれからも応援して行くつもりです。