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No.476
昨日手放して、正解ですか・・・…
2021/08/06 16:34
昨日手放して、正解ですか・・・
確かに高くなり過ぎたか・・・
頑張ってほしい!! 岡林社長!!! -
No.712
金曜日だすから、売ろうか、売る…
2021/06/18 00:57
金曜日だすから、売ろうか、売るまいか
しかす、ナス上げすぎかい 民主主義国家の国策やしね・・・( ^ω^)・・・ -
No.295
↓ 以下は、日経の本日の抜粋で…
2021/06/16 21:17
↓ 以下は、日経の本日の抜粋です。
日本電産、中国2拠点で人員4~5割増 EV用モーター軸に
スピード感で顧客獲得
アジアBiz 関西 京都 エレクトロニクス 自動車・機械 中国・台湾
2021/6/16 19:481045文字[有料会員限定]
日本電産の開発センターにずらりと並ぶモーターの試験設備(江蘇省蘇州市)
日本電産は電気自動車(EV)需要が急増する中国で人員採用を広げる。駆動モーターの開発拠点として稼働した江蘇省蘇州市では、2022年3月までに現在の約5割増の250人に増やす。モーターの新工場が6月から本格稼働した遼寧省大連市では、既存工場と合わせて4割増の5000人規模にする。経営のスピード感を生かして顧客を獲得する。両拠点にメディアとして初めて入った。
蘇州市の工業地帯にある開発センター。記者が訪れると、白い壁に覆われた部屋で技術者たちがパソコンに向かっていた。車メーカーに納めるモーターをデザインしているところだ。
日本電産のモーターは「家系図管理」と呼ぶ方式で開発している。まず、最も高い技術が求められる基本型の「マザー(母親)」を滋賀県の拠点で開発する。一方で、形や出力など各メーカーの仕様に合わせた調整は顧客の近くで進める。これを担うのが20年9月に立ち上げた同センターだ。
日本電産の開発センターに置かれたモーターの試験設備(江蘇省蘇州市)
通常は半年~1年かかる設計作業だが、スピードを重視する中国の顧客からは「1カ月半で試作品を」という厳しい要求もある。設計作業を1時間ごとに細かく管理するなどの手法を駆使して納期に間に合わせて、競合から受注を奪ったこともある。「当社の特徴であるスピード感で成長市場を攻略する」(開発センターの加藤明利・総経理)
こうした体制を整えるには人材の確保が欠かせない。センターでは6月1日までに170人を採用した。最終的に250人体制にする計画だ。高熱や泥などの様々な環境を再現する試験設備も並ぶ。設備の多さは業界屈指という。
さらに今春に完成したのが大連市のモーター工場で、25年までに2000人体制とする計画だ。EV用モーター以外も生産する既存工場と合わせた大連全体の人員は約3500人から5000人規模に増える。
日本電産が中国で建設したモーターの新工場(遼寧省大連市)
新工場の第1期棟に足を踏み入れると、モーターの部品をつくるプレス機が「ドン、ドン」と音を立てて稼働していた。今後建てる第2期棟と合わせると、EVで年間100万台分と世界最大のモーター工場になる予定だ。「周辺にEV向けなど20ほどの関連部品工場を集めた『サプライヤータウン』も計画している」と大連工場の五十嵐一嗣・総経理は打ち明ける。
みずほ銀行の湯進主任研究員によると、日本電産の中国でのEVモーターのシェアは外資独立系では1位の5.5%。ギアやインバーターを含む駆動システムでは業界4位の15%を占める。中国での生産、開発体制の強化は世界シェア首位を狙う試金石となる。
(大連=渡辺伸、京都=福冨隼太郎)
28200でおりました。おなか…
2021/11/12 15:57
28200でおりました。おなか一杯!
有り難う、レーザー!!