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No.156
かつてある企業の救世主だと称賛…
2019/01/16 13:06
かつてある企業の救世主だと称賛された元最高経営責任者(CEO)が空港で逮捕された。起訴されずに何日も勾留され、弁護士の同席なしに検察官の尋問を受けている。不正な金融取引の疑いがあるとメディアがリーク情報を流すなか、会社でのポストも解任された。
共産党が支配する中国の話だろうか。いや、資本主義の日本で起きたことだ。日産自動車のカルロス・ゴーン前会長は不可解な取り調べに耐えている。公式に入手できる事実はどうも曖昧だ。この出来事は、日本のデュープロセス(適正な手続き)やコーポレートガバナンス(企業統治)に関心を寄せるどんな人をも悩ませるに違いない。
日産を倒産の危機から救ったとして、ゴーン前会長が日本で絶賛を浴びたのはそれほど昔のことではない。だが今や、同容疑者は期限を定めずに拘置所に入れられ、家族との接触も、自分の名誉を擁護することも許されていない。自らの運命を知ることなく社用ジェット機で到着し、即座に逮捕された。日本人弁護士と2回ほど話し、レバノンとフランスの外交官に面会することができただけだ。
日本の法律では逮捕後の容疑者を48時間まで身柄拘束できるが、裁判所が認めると10日間は起訴手続きなしに勾留でき、この期間はさらに10日間の更新ができる。その後、容疑を切り替えて再逮捕することも可能だ。だがそのような処遇は、不正行為や私的金融取引を行った前歴がない国際的なCEOよりも、ヤクザにこそふさわしい。日本の検察当局は、不正会計問題に揺れた東芝やオリンパスの容疑者に対してこのような扱いをしなかったはずだ。 -
No.267
ゴーン去って 株価300円割れ…
2019/01/25 02:13
ゴーン去って 株価300円割れに ならなければよいが?
2兆円の有利子負債はなぜ起こったか? -
No.268
①過激な労働組合 自動車業界…
2019/01/25 02:14
①過激な労働組合
自動車業界の労働組合は要求が厳しいことで知られており、特に日産自動車は過激な組織であったと言われています。
日産グループの労組で組織されていた自動車労連の会長に君臨していた塩路氏は、特に役員人事や経営方針にまで口をはさんでいました。
英国工場の建設計画の際に、当時のCEO石原氏と塩路会長の戦いは社内を巻き込んで混乱に陥れました。
塩路会長を筆頭に労組グループは、計画を撤回しないと生産ラインを止めると脅迫し、石原社長はそれを断固拒絶しました。
結果は、豪遊スキャンダルで塩路氏が追放されることで事態は収束しましたが、このように経営とは関係ないところに捕らわれて本業に全く集中できていなかったのが、当時の日産です。
②系列メーカーとの関係
自動車メーカーは、部品メーカーを傘下に囲い込み系列化するのが一般的です。
特に、トヨタ自動車などの系列化は有名ですが、日産自動車も同様に多数の系列メーカーを抱えていました。
日産の場合は、賄賂による融通などの癒着もひどかったために、系列のメリットをうまく活用できませんでした。
また、日産系列内には同業で重複しているサプライヤも多く、そのため規模が小さく他の自動車メーカーに拡販できる技術力や資金力のあるサプライヤが多くありませんでした。。
結果として、日産グループ内でロスが多く、完成車原価も高騰していきました。
③マーケティング戦略の欠如
日産は技術の日産と言われて、技術力は一定の評価を受けていましたが、販売戦略やマーケティングが下手な会社でした。
実際に1980年代は「901活動」と言われる自動車の大きな性能向上を目指したことが評価され高級車を中心に存在感を示していました。
しかし、バブル崩壊を経て、高級車が売れなくなると急速に経営状態が悪化していきます。
このように、当時の日産には、景気に合わせた販売戦略などはなく、一か八かで非常に浮き沈みの激しい経営を行っていました。
結果的に、様々なことが重なり収拾がつかないほどの経営不振に陥っていきます。 -
No.418
エヌビディア 投資判…
2019/01/30 12:00
エヌビディア
投資判断を「買い」から「アンダーパフォーム」に2段階引き下げ
「中核市場で最終需要がさらに悪化する」との見方から、株価が100ドル以下に落ち込む可能性があると予想
嘘でしょ? -
No.806
2000円割れ 確実 かも? …
2019/01/31 22:02
2000円割れ 確実 かも?
(13時30分、コード4506)大日本住友が後場に下げ幅を拡大している。一時は前日比524円(17.1%)安の2541円まで売られた。米国で申請していた手足などが震えるパーキンソン病を対象とする新薬の承認が下りなかったと12時に発表し、失望売りがかさんだ。同社はサンバイオ(マザーズ、4592)と米国で共同開発する慢性期脳梗塞向けの再生細胞医薬品の臨床試験でも「主要評価項目を達成できなかった」と29日に発表したばかり。悪材料が相次ぎ、市場では「今後も軟調な展開が続く可能性がある -
No.979
ソフトバンクグループの時価総額…
2019/02/11 17:18
ソフトバンクグループの時価総額は11兆円程度 と考える(米共用オフィス運営ウィワークのような赤字企業に、目の玉の飛び出るようなバリュエーションで投資することに孫社長
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No.697
日産のインセンティブの問題は根…
2019/02/16 14:00
日産のインセンティブの問題は根深く「北米市場での販売奨励金(インセンティブ)」3700ドル程度であり、このインセンティブを削減しないと利益率が落ちてしまう。しかし、日産は北米ではブランド力がなく、他社に対抗するにはインセンティブしか方法がない 日産はブランド力もなく、さらに品質問題を起こしている
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No.197
「日産は1950年代の川又克二…
2019/02/16 14:19
「日産は1950年代の川又克二社長時代からずっと上意下達という企業文化でやってきた会社。とくにバブル崩壊前までは、社内の派閥争いはあっても仕事のノルマはないに等しく、山一證券や東芝などと並んで『自分の子どもを入れたい会社』の代表格だった。ルノー傘下入りして体質が変わったと言われるが、気質というものはそうそう変わるものではない。ゴーン氏という重石が取れた後、それがどう出るか」
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No.703
日産、ルノー、三菱自の3社の会…
2019/02/16 14:22
日産、ルノー、三菱自の3社の会長を務め、さらに3社のアライアンスの最高経営責任者も務めるなど、ゴーン氏への「権力の過度の集中」が進んだことは、日産にとって決していい状況とは言えなかった。
それを実質“クーデター”でつぶしたのは、日産が新たな未来を自分の意志で切り開く端緒にはなる。
だが、大事なのは「ここから何をやるか」だ。 そのためには足の引っ張り合いが社内に横行するような“先祖返り”だけはゆめゆめ招かないよう、過去を省みながら、また大目的を見失わないようにしながら未来を目指すべきだろう -
No.636
たまには 飛行機に乗って外国旅…
2019/03/11 13:15
たまには 飛行機に乗って外国旅行くらいしろよ!
算数のできない君には フランス語とイタリア語の違いも判らないかも? もっとも英語もまともでないにわかるわけ
ないよね! -
No.640
算数できない奴に フィリップフ…
2019/03/11 13:19
算数できない奴に フィリップフロップも理解できるわけないよね! 職業は便所掃除ですか?
目くそ 鼻くそ 汚れたものを 見つけるのが得意ですね
集積回路もわからずに 半導体銘柄ですか? -
No.641
たまには飛行機に乗って 外国旅…
2019/03/11 13:24
たまには飛行機に乗って 外国旅行くらいしろよ!
イタリア語とフランス語の違いわかるかい
もっとも英語も まともに 理解できない奴に 言ってもダメか? 島国根性 百姓根性が よく 表現されてるよ
一度で良いから コートダジュールくらい 行ってみろよ! -
No.652
プロムナードザングレ 自転車で…
2019/03/11 15:23
プロムナードザングレ 自転車で散歩 西へ行けば カンヌ
東は国境を超え イタリア 東リヴィエラ サンタ・マルゲリータ・リグレ、ポルトフィーノ
このあたりは 何より治安がいい -
No.653
Complaining is …
2019/03/11 15:34
Complaining is the weak man’s weapon
10の7乗 以下 だから仕方ないよね! -
No.659
IQの高い人は IQの高い会話…
2019/03/11 16:26
IQの高い人は IQの高い会話を望む
マヌケはお互いに低俗な会話を楽しむ
便所掃除頑張れよ! -
No.660
自動車ばかり磨いてないで たま…
2019/03/11 16:31
自動車ばかり磨いてないで たまには 海外旅行しろよ!
南半球も行ったことないのかい!
せいぜい
難波 南 阪急電車でしょ。
長年のリーダーを失った日産自動…
2019/01/16 12:54
長年のリーダーを失った日産自動車は、米自動車市場での存在感を弱めるかもしれない。販売は今年、苦しい状況が続いているが、11月も減少したとみられている。同社は今月、金融商品取引法違反容疑で逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者を解任した。
ブルームバーグニュースがまとめたアナリストの予想平均によると、日産自の米販売は11月に約16%減少した。予想通りとなった場合、4月以来の大幅減となる。
ゴーン容疑者はかつて、米市場シェア10%達成を目標に掲げた。同社は目標を達成するために大幅な値引きを実施、利益性の低いレンタカー事業者向けの納車を増やした。日産自はこの戦略を転換する可能性を示しているが、オートトレーダーのアナリスト、ミシェル・クレブス氏は軟調な自動車市場において日産自は苦戦を強いられるとみる。
北米日産のデニス・ルヴォット会長はロサンゼルスでの自動車ショーでインタビューに応じ、業者向け販売は今年約9万台減少すると述べた。オートモーティブ・ニュース・データ・センターによると、日産自の販売に対する在庫比率は11月1日時点で約68日間と、5月初旬の88日間から低下した。