-
No.227
今時、クラシコムのような強い世…
2023/06/27 10:00
今時、クラシコムのような強い世界観で顧客を惹きつけてる企業って少なくて、単純にプロダクトで差別化してることが多い。プロダクトの差別化はより良いプロダクトが出てくると顧客は離れていくけど、世界観で顧客を惹きつけているクラシコムのような場合は簡単に顧客ははなれない。
むしろファンコミュニティを醸成して引力はより強くなる -
No.228
クラシコムが割安になっている一…
2023/06/27 10:05
クラシコムが割安になっている一因としては、北欧雑貨専門店というイメージが強く、スケールするイメージができないことが大きい。(実際はアパレル企業なので市場規模は非常に大きく、利益率も高い)
またターゲットが女性なので、男性主体の投資家は顧客心理がいまいち掴めず避けがちってのもありそう。 -
No.525 強く買いたい
めちゃくちゃ戻してますね。 短…
2023/09/15 09:35
めちゃくちゃ戻してますね。
短期の人と中長期で見てる人で大きく評価が変わりそうな決算だったもんなぁ
あくまで肌感覚だが、メルカリは…
2018/06/12 17:44
あくまで肌感覚だが、メルカリはどちらかと言うと、低所得者層の利用者が多い。ここの得意とするブランド品を所有する利用者はそう言った意味であまりカニバっていないのでは無いかと思う。社長も好感が持てるので、応援したい。