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No.29
もし勝率が50%を上回る投資手…
2024/05/19 10:37
もし勝率が50%を上回る投資手法があれば、愚直にその手法だけを続けるのが一番よい。業績が良いにも関わらずPER、PBRが低迷、高配当銘柄、自己資本比率が高く増資リスクが無い、ビジネス環境が安定している、2年程度の保有を覚悟できる。これらの条件を満足する場合、現物購入の勝率は優に50%を超える。日産は全ての条件を満足するので、今は底値を500円として買い向かうのが正しい。短期の値動きに振り回されず、長期的に資産を3倍に膨らます戦略をとることが重要だ。
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No.22
日産の売れ筋車種は地域によって…
2024/05/19 09:58
日産の売れ筋車種は地域によって異なる。日本ではノートとセレナ、北米はローグとセントラ、アルティマ。欧州はキャッシュカイ。中国は中国仕様の車。日産、ルノー、三菱のアライアンスによってEV、ハイブリッド、ガソリンエンジンの研究開発コストを分散させ、ホンダを凌ぎ、トヨタと同等の技術開発力を誇る。世界市場では未だにディーゼルの需要が大きいが、ディーゼルではルノーとの協業が生きる。
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No.1102
5月29日にノートSUVが発表…
2024/05/18 22:34
5月29日にノートSUVが発表されるが、この車はヤリスクロスとカローラクロスの中間にあたるサイズで、日産にとって久しぶりのヒット車種になるだろう。低迷する株価を拾いたいなら来週が最後になるかもしれない。
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No.1079
販売台数は合法的に営業いじめし…
2024/05/18 21:36
販売台数は合法的に営業いじめして伸ばせば良いから、それほど目標台数に過敏になる必要はない。世界の景気を考えると今年も350万台以上は売るだろう。株式トレードで気にしておくのは為替レートだ。日産は対ドルで1円変わると為替差益が150億円発生する。今期の想定為替レートは145円なので、4月だけで125億円の営業利益が上積みされている。145円より上の間は年間配当30円を期待してよいので、適正株価は857円になる。
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No.1057
外野はとやかく言うけど日産社員…
2024/05/18 20:40
外野はとやかく言うけど日産社員は有能な人が多い。技術水準も高く、ルノーとのプラットフォーム、トランスミッションの共用化も進んでいる。日産、ルノー、三菱のアライアンスは世界3位の販売台数を誇るので、コロナのようなイレギュラーが無ければ当期利益7000億円は十分に達成可能。一株利益175円で配当金は55円。株価は1833円まで上昇する。
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No.980
日産車について批判的な意見は多…
2024/05/18 19:22
日産車について批判的な意見は多いが、品質と信頼性を考えたらトヨタ、日産、ホンダが世界のトップスリーだ。横浜の全固体電池工場のパイロットラインが稼働し2028年には市場投入される。長期的な視点では日産がグローバル市場で飛躍する可能性は高い。
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No.925
株主も経営者に任せてばかりでは…
2024/05/18 15:50
株主も経営者に任せてばかりではいられないので、至るところの掲示板で「日産車は最高!」とか「下請けいじめはトヨタ派による捏造!」とか書きこみまくって、日産のブランドイメージを少しでも上げる努力はしても良いんだと思う。
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No.865
株を購入する時にきちんと考えな…
2024/05/18 08:41
株を購入する時にきちんと考えないといけないことは二つ。期待リターンと事業の継続性。配当25円は手堅い数字なので期待リターンは4.5%。グローバルに純ガソリン車、ハイブリッド、EVを販売できるので事業の継続性も◎。短期の株価は予測不可能なので配当利回りが5%となる500円を底値と設定して、リスクマネージメントしながら買い続けるのが正しい。
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No.859
下請けいじめによる効果額は30…
2024/05/18 07:35
下請けいじめによる効果額は30億円。経常利益7000億円のたった0.4%。株主は下請け会社をいじめてでも利益を出せというのが本音だろうが、たった0.4%のために会社がこれだけ叩かれたのでは割に合わないな。日産はやはりビジネスセンスがない。
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No.776
三菱との協業が軽自動車のOEM…
2024/05/17 20:46
三菱との協業が軽自動車のOEM供給を受けるだけでは意味がない。三菱ふそうのトラックを日産ブランドで売るべき。Fighter GT-Rを発表すれば世界中のトラック野郎が食いつくだろう。
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No.659
今期の当期利益3800億円はか…
2024/05/17 13:54
今期の当期利益3800億円はかなり手堅い予想だが、問題は長期的にどうかという点になるだろう。経常利益1兆円、当期利益7000億円程度は十分に達成可能のように思うので、年間配当55円、株価1833円が長期的目標になるだろう。
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No.645
ホンダのS&P格付け A- …
2024/05/17 13:15
ホンダのS&P格付け A-
日産のS&P格付け BBB-
3段階も違うので、2か月以内に日産の格付けが見直されて本格上昇開始と予想。 -
No.632
合意もなく税金と社会保険料を取…
2024/05/17 12:58
合意もなく税金と社会保険料を取り上げる日本政府は、国民いじめをしていることにはならないのだろうか。
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No.620
下請けいじめと言うけれど、見積…
2024/05/17 12:41
下請けいじめと言うけれど、見積書の取り交わしがない状態で納品してしまっていた下請け会社にも問題はあるのではないか。日産が定価よりも高い支払いをする可能性もあるわけで、下請け会社は単に先物取引に失敗しただけのように思う。
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No.612
日産は1円の為替変動で150億…
2024/05/17 12:23
日産は1円の為替変動で150億円の為替差益が発生する。今期の想定為替レートは145円だが、アメリカのコアCPIが3.4%と依然として高いこと、日銀が利上げに動いたとしても今年は最大0.5%程度であることから、130円を下回るような円高に動くことは想定しにくく、ビジネス環境はそれほど悲観的なものではない。
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No.575
4月の販売台数が芳しくないのが…
2024/05/17 11:15
4月の販売台数が芳しくないのが株価に反映しているのではないか。前年度比でアメリカ-11%、中国-10%、日本-18%と今期は苦しい立ち上がりだ。
https://www.marklines.com/en/vehicle_sales/free -
No.542
日産の適正株価は571円。今は…
2024/05/17 10:22
日産の適正株価は571円。今は適正株価よりも割安なので買いで問題ない。下請けいじめの問題など国内販売比率14%の日産には大した影響はない。ただし信用で買うのは500円を下回ってから。
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No.318
機関投資家は四季報の夏号を読ん…
2024/05/16 14:23
機関投資家は四季報の夏号を読んで長期的なポジションを決める。6月中旬までは540円~590円のレンジ相場と考えてよい。
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No.211
日産の資産20兆円の内、流動資…
2024/05/16 11:03
日産の資産20兆円の内、流動資産が13兆円、流動資産の内、販売金融債権が7.5兆円を占める。時価総額が2兆円とすると、どこかのヘッジファンドが日産株を全て買い取り、事業を継続せずに全て清算するとあっさりと投資リターン500%を得る。
スカイライン、フェアレディZ、…
2024/05/19 11:36
スカイライン、フェアレディZ、セドリック、ブルーバード、シルビア、パルサー、昔の日産は購買意欲をそそるカッコイイのが多かったな。トヨタとホンダが鈍クサイ車を作り続けるなか、日産車は外車に対抗できるカッコよさが確かにあった。