-
No.911
> まだ配当すら出さないボロ株…
2024/04/09 19:24
>>No. 905
> まだ配当すら出さないボロ株先に三菱商事が資金回収してるやろ無配当が長い旅路(笑)。
この方の投稿は、社会常識として正しい。
しかし、コンサルの「弁護士」「公認会計士」は想像を超えてずる賢い。
我々、小口投資家を利用して株価制御を合法的に行う。
明日の株価が👆or👇は分からないが、近く400前後まで叩き落される。
理解している人は先を読める。
理解できない人は👆ワー、👇キャー。
投稿者の10名程度は理解している。
個人的にはこのまま👆を希望、妄想。
現物握りしめているから。笑笑 -
No.863
この状況で投稿するジャマ者だけ…
2024/04/09 14:41
この状況で投稿するジャマ者だけど。
「400円の蓋付いたまま」だよ。
鍋から吹きこぼれ中。
個人的には「現物握って」とても幸せな気分。
「400円の蓋が外れる情報洩れ」ならモット幸せ。 -
No.666
カタールのメンテナンス、千代建…
2024/04/02 21:01
>>No. 664
カタールのメンテナンス、千代建は関与していないと思います。
JGCの場合もそうですが現地の客先直属業者によるメンテが通常です。
リバンプと称する大規模改造工事ですとオリジナルコントラクター(千代建、JGC)にお声がかかります。
近年、サウジアラビア・アラムコに山九(株)がメンテナンス工事に参入したと新聞記事で見ました。
ピンとこないですよね。
日本国内の製油所メンテナンスは日通、山九が主流。
新規建設工事の重量物据え付けも日通、山九が主流。
運送業、引っ越し屋だけではありません。
業界外の方はナンジャソレ?ですよね。
千代建国内のメンテナンスは「千代田工商」が100%対応してます。 -
No.663
古参の先輩へ 能書き言わせて…
2024/04/02 18:33
>>No. 656
古参の先輩へ
能書き言わせて頂きます。
Train1~4はコピープラント。
従って、設計業務100%完了。
調達業務99%完了?
建設労務費はPJ Endまで高い精度で検証済。
経営陣は利益詳細を確信的に把握している。
(試運転で問題が出たりすると話は別ですが。)
但し、JGCのような利益率は出ないでしょう。
添付の様に過去14Train建設、見積もりは「ガラス張り」。
客も賢くなります。
同じ場所
同じサブコン
同じLNG(大小は有るが)
削ぎ落せる贅肉は全てはぎ取られたはず。
過去、JGC粗利益率10%で千代建は7%。
今回は更に下がるかも? -
No.595
蓋はまだあります。 誰が蓋し…
2024/04/01 09:22
>>No. 594
蓋はまだあります。
誰が蓋している?「アルゴ君」たち。
(株式売買を生業とする会社が運用している利益追求型株式売買システム)
理由
システムの上流工程にはデーターベースが有る。
企業の「有価証券報告書」「IR」「新聞記事」「定款」等全てはAIがスキャン、株価に影響する文言・数値を抽出、数式化して格納されている。
添付、定款内優先株償還価額に関する文言はAIが数式に自動変換してデーターベース内に格納されている。
VWAP400円を超えそうになると、償還金額(負債)が増えるので「アルゴ君」はまずいと思うだろ?
それでも買い圧力が強く400円を抜いて上昇するなら「アルゴ君」は空売りに重点を置く。
AIは他社同種優先株の処理事例を探して、学習しているはず。
優先株発行2019年5月以降の過去チャート高値
2021年2月 549 カタールLNG1兆円受注IR
2022年3月 507 2月28日 売り禁解除
2023年2月 430 大口の買い??
2024年3月 今回高値440~420??
過去数年間、400超えても叩き落された。
「定款のA種優先株償還」が改定される時、蓋は消えると予想。
予想。 -
No.590
小職の様に「欲の深い人間」はう…
2024/03/31 16:15
>>No. 589
小職の様に「欲の深い人間」はうまく行かない事が多いです。
競馬で例えるなら
5,000円買って30倍の馬券が来た。
15万だ!
30,000円買っておけば良かった。
3万×30倍=90万 だったのに。
ク〇ーと反省する。
笑笑
楽しみましょう。 -
No.587
先ずは、直球で返信します。 …
2024/03/31 15:07
>>No. 583
先ずは、直球で返信します。
小職、業界にいたので知ってるだけ。
新入社員教育レベルの話題です。
知ってることを投稿して悦に入っている。
株で利益を出すのは全く別の話ですよね。
証券会社の社員は億り人が多い?まさか。
プラント関連会社の役員は億り人が多い?まさか。
日経新聞の社員は億り人が多い?まさか。
もしそうなら、明日から日経新聞販売店で新聞配達します。
幸いなことに、トータルでプラス。
これを最後に山に籠りたいと考えています。
後ほど、別投稿します。 -
No.575
古参の先輩へ。 フリーの衛星…
2024/03/30 22:19
>>No. 543
古参の先輩へ。
フリーの衛星画像なので解像度はこの程度。
2024年3月14日
回りのプラントと比較してにじんで見えるのは、工事用足場で囲まれているから。
緑がNFE LNG全体。
赤がTrain1
青はTrain4
その間にTrain2 & 3がある。
新聞記事によると
Train1 Oct-2025 営業運転開始
Train2 Apr-2026 営業運転開始
Train3 Oct-2026 営業運転開始
Train4 Apr-2027 営業運転開始
Commissioning(試運転)は含まれているので、6か月前には機械的完成状態に達しなければならない。
Train1~4以外の部分は共用設備なのでTrain1と同じタイミングで完了しなければならない。(細かい事は色々有るが。)
Train4は今からパイプラック建設開始。
間に合うか?
一見、間に合いそうな感じ?
詳細は不明。 -
No.566
オマケの衛星画像。 緑:旧ラ…
2024/03/30 18:42
オマケの衛星画像。
緑:旧ラスラファンガス、7Train
黄:旧カタールガス、7Train
赤:千代建が失注したNFS建設予定地。
青:NFE現在建設中、4Train
港に停泊しているLNG船は10万Ton以上。
豆粒に見える。
全てが大きい。 -
No.558
競馬の予想?は場外馬券売り場の…
2024/03/30 01:29
>>No. 557
競馬の予想?は場外馬券売り場の予想屋に。
予想屋ではないので分かりません。
千代建 前々回のやらかしは96年末から大下げ。
(チャート参照)
2005年前半 株価4桁復帰
96年末大下げ~2005年4桁復帰まで約8年を要した。
今後のネタ
① A種優先株償還
② 決算、自己資本比率上昇、負債の部減少
③ 新規大型PJ受注
④ プライム昇格
⑤ 水素関連の新たな展開(24年3月トヨタとの共同開発例)
⑥ カタールNFE Train-1運転開始IR(End of 2025)
⑦ カタールNFE Train-4運転開始IR(Early 2027)
⑧ 配当金復活IR -
No.553
はい。 「A種優先株」の事で…
2024/03/29 19:34
-
No.551
表現がバ〇ッぽくてお恥ずかしい…
2024/03/29 18:39
>>No. 550
表現がバ〇ッぽくてお恥ずかしい限りです。
でも経営陣は全ての可能性を想定内で画策していると思います。
私?
現物握って、鼻くそほじりながら、チャート睨みつけるだけです。
四桁で持っている方も救われると考えています。
先ずは「アレ」が動いて700。
「アレ」の本質を理解すれば、目先の議論は不要です。
面白いから、時々参加します。 -
No.510
「400円蓋の宗派」(その3/…
2024/03/28 18:47
「400円蓋の宗派」(その3/6)
当宗派は償還により消滅予定。
現在のお題目は
① どの様に「優先株償還」が行われるか?
② 何時「優先株償還」が行われるか?
③ 「優先株償還」後の株価?
④ 「優先株償還」後のネタ? -
No.506
「400円蓋の宗派」 見えて…
2024/03/28 18:45
「400円蓋の宗派」
見えてる人、新人のより深い理解のために。
他宗派信者の批判は受け付けない。
議論の吹っかけ、対応しない。
「400円蓋の宗派」(その1/6~6/6)
話しは「千代田化工建設定款」第11条の6 償還価額から始まる。
https://www.chiyodacorp.com/ir/2023_ARTICLES_OF_INCORPORATION_J.pdf
再建を目的としたA種優先株が、逆に千代建の償還を苦しめる形。
VWAP 30日平均400円を超えると千代建の首が締まる。
コンサルの弁護士、公認会計士が作成した文章、一見するとア〇ではないか?
腑に落ちない方は読み込むと楽になる。
> 2022年も連騰してたけど…
2024/04/10 17:32
> 2022年も連騰してたけど、あれは何で上がったんだっけ?
2022年2月28日 売り禁解除