-
No.701
スパイバーへの出資無駄になりそ…
2018/12/06 09:37
スパイバーへの出資無駄になりそうか
「強度や丈夫さが優れているクモの糸に比べ、ミノムシの糸は、丈夫さでは約2・2倍、強度で約1・8倍など、すべての項目で上回った。」
【ミノムシから世界最強の糸 クモの糸よりも強く丈夫 興和など開発 - 毎日新聞】
2018年12月5日 19時41分
興和(名古屋市)と農業・食品産業技術総合研究機構(茨城県つくば市)は5日、ミノムシから糸を取る技術を開発したと発表した。自然繊維で世界最強とされるクモの糸よりも強く丈夫なことも発見した。新しい繊維などの材料として、自動車や航空機への応用が期待できるという。
ミノムシはミノガの幼虫。カイコやクモと同様、たんぱく質でできた糸を吐く。実験の結果、強度や丈夫さが優れているクモの糸に比べ、ミノムシの糸は、丈夫さでは約2・2倍、強度で約1・8倍など、すべての項目で上回った。そこで、自動車の外装にも使われる繊維強化プラスチック(FRP)にミノムシの糸を組み込んだところ、従来のFRPの数倍の強度になったという。他にも340度までの耐熱性があり、代表的なナイロン糸の5分の1の細さであるなど、さまざまな利点が見つかった。
ミノムシの糸は真っすぐに取り出せない難点があり繊維として使えなかった。しかし特殊な装置を使って、長さ数百メートルの直線の糸を取ることに成功した。さらにミノムシは、餌を与えれば繰り返し糸が取れる上、共食いをしないので大量飼育が可能だという。
今後は量産体制を確立し、早期の事業化を目指す。この日会見した興和の三輪芳弘社長は「このような糸はこれまで存在しておらず、とても大きな可能性を有している。構造材料として理想的だ」と述べた -
No.137
あー本当だ。消費者としてはいい…
2018/12/06 06:54
>>No. 99
あー本当だ。消費者としてはいいが株主としてはあまり喜べないな
> 0円タクシーで注意すべき点。
> 説明にこう書いてある。
> 『契約スポンサーと「MOV」の広告宣伝費によって乗客が支払う利用料金を無料にするフリービジネスモデルです。』
>
> つまり、スポンサーだけでなく、MOVが料金をタクシー会社に支払うんだよ。
> つまりDeNAが大きな減益になる可能性が高い。
> 次回の決算発表では業績予想にその部分を織り込んで来るだろうから注意が必要だと思う。 -
No.317
そうだよ。めちゃくちゃね。 …
2018/12/05 18:32
どこに書いてあるの?どっちにし…
2018/12/06 10:05
どこに書いてあるの?どっちにしろ1年後でも3年後でも上位互換出たら終わりでしょ