掲示板「みんなの評価」
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1562(最新)
上がるはずだったところが下げとなった理由はただ1つ。
想像以上にモルガン・スタンレーがクソだったから。
この短期間に何十億モルスタだけで売ってんだって話で、そんなんやられたら普通に上がるはずのもんでもこうなるって勉強になった。 -
1561
相手の防御力を減少させるスキルが
1ターン目で使えれば入れやすい印象。
ギルドレイドやクリファの魔女戦等で
活躍させる感じですか? -
1560
流石に下げ過ぎだね。メメントモリはセルラン20位前後で安定してるし、これからまだまだダウンロード数増えていき分母が大きくなっていくだろうから来年一年20位以内キープできる可能性も充分ある。来年はノク旅の映像とかも発表されるだろう。まだまだ乱高下はするだろうけどこのまま富士山形成し樹海行きということはないだろう。
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1557
That's Great!(*•̀ᴗ•́*)🎉”
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1556
ワイはリブラを評価しとるんやが、誰も使っとらんのや
スキルエグいと思うんやけどなぁ -
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1553
恋庭は配信当初と現在とでは内容が違います。
途中で大型アップデートが実装され、
課金メニューの拡充(充実?)なども功を奏して
売上が急拡大しました(BOI曰く半年で2倍のペース)。
海外には成果が出た形の恋庭を持っていくことになります。 -
1552
とりあえず魔女の心片Rとか鍵のドロップをフィールド周回で手に入るように仕手
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1551
2Dか3Dかだけで論じるのは単純ですね。
メメントモリが半端な3Dだったらヒットしたと思いますか?
そもそもBOIに3Dを期待する人は
BOIの仕事について興味がない人ですね。
他企業の銘柄と掲示板に行かれることをお勧めします。 -
1550
風の王子は
ど下手くそのアホだから
相手にしないほういいぞ -
1546
返信ありがとうございます。無視する売り煽りがほとんどの中で、あなたは良心的ですね。
まず前提として、課金額が今の半分で落ち着く、という部分で認識の相違があります。10/18~10/31で課金額35億、11月で課金額28億のため鈍化っていうのが確か言われている株価急落の根拠なんですよね。それに則ったのがあなたの意見、と判断します。
でもそれってものすごく雑な見方と私は思っていて、イベント開始→次のイベント(約2週間)を1つのスパンと考えると、少なくとも11/15(ヴァルリーデガチャ開始)から11/30までの課金額は約13億と考えられます(実際にはもう少し少ないでしょうが)。で、12/1にルークのイベントが開始。そして12/7までにgame-iでは2.2億?くらいの予想ですよね。
ここで12/1~12/7の課金額の予想ですけど、10月の課金額との乖離は2.87倍、11月の乖離は3.5倍です。これは海外課金額の比率が増しているからと思われますが、これを当てはめると、少なくとも12/7現在の課金額は7.7億前後の可能性があります。
上記をもって、私は課金額の減少は既に収まっていると考えています。もちろんいくつもの穴のある考え方と承知していますが、11月から12月の課金額のペースはさらに下がっている、という根拠もないですよね?
まあ目に見える数字として、売上予測上の数値は下げ止まっているので、なぜそこを見ないのかなと思いますね。それに平均セルランも11月と12月って両方とも20位ジャストくらいですよね? -
1545
生活や人生をかけて作っている人達がいるのに
そういうことを平気で言えるのが凄いです。 -
1540
プラットフォーム代は利用する全ての企業が
すべからく支払うものですので無視。
サーバー代はないと始まらないものなのでどうとも思わない。
無いと雀の涙どころか1円も稼げませんが?
サーバー代に3億円とは確信犯的に風説の流布をしてますね?
前期の年間固定費が20億円で今期は36億円としていますが、
差し引きした分を仮に全てメメのサーバー代とした場合だと
月のサーバー代は1億3千万円台になるのではないでしょうか。
広告宣伝費は「変動費」の扱いですので
きちんと利益は残した上で投じていく計画になっていますし、
ソシャゲは広告での顧客獲得が大きいようですから、
金額や割合よりも “使い方” に注目してくべきでしょう。 -
1538
買いたくても売りたくても我慢する時期は必ずある。
これ理解できないと資産が溶ける🫠
まだ下げる可能性は充分あるからいま買うのは何とも言えんけど。
しっかり反発を確認してからでも上値はだいぶ追えると思うよ。 -
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1536
慎吾ちゃんやべーな
つよすぎ -
1535
ヤケクソ課金で戦闘力 9,000万突破
クレジットはもちろんリボ払い!
現場からは以上です -
1534
とても端的にまとめられていて、まさにそれですね(笑)
経年による売上鈍化が大きくなる前に新作を逐次投入する
開発サイクルを基本方針にしてはいますが、
完成度重視で配信時期を定めない姿勢が仇になっています。
しかしながらメメントモリでは途中ちゃぶ台返しがあったと
想像するところですがそれが功を奏したと言える結果なので
一概にどちらが良いとも悪いとも言い難いところ。
ただし、単なる“集金装置”で終わって欲しくないと思う一方、
ソシャゲは流行り廃りが顕著な業界でもあると思いますので、
“ビジネス商材”としての観点からは適切な時期に投入していく
スピード感が据え置き/PCゲーム以上に重要な観点になります。
温めすぎによるアイデアの陳腐化や先行者優位を失う状況は
元のアイデアが良くてもビジネスの成功を難しくしますから、
1年とは言わないまでも
2年前後でリリースの目途が立つのが理想的ではありますね。
でもあれですよね。
3DバリバリなオープンワールドのAAAタイトルではないのに、
ウマ娘もNIKKEもBOIのタイトルも
コンシューマーの大作に負けない開発期間が掛かっている辺り
売れるソシャゲの開発にはコンシューマーとはまた違う
難しさや開発が長期化する要素があるのでしょうか?
開発スタッフの人数が一桁違うかもしれませんが。 -
1533
12月及び1月は休みが多いので課金が増え11月の売り上げより多いと思うけどな普通
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1532
踏み上げ狙われて漏れガンならんかな
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