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1645(最新)
nar***** 強く買いたい 2015年4月28日 00:24
他の銘柄を売って資金ができたので、本日、そこそこの量を買い増しました。
500円近辺のもみ合いから、嫌な形で株価は調整を強いられております。過去のチャートを見ますと、昨年まで5〜6年にわたり株価は長く停滞しており、200円〜300円近辺では出来高もかなりできているようです。この辺で買った勢力が売り圧力になっているのかもしれません。
ただ、ここ数日、株価自体は軟調ですが、じんわり出来高は増えてきています。400円近辺から500円強までストップ高で上がり、そこから半値戻している状態で、調整はそろそろ十分かと思います。決算も意識され始めるころで反騰は近いと思っています。
GW前で微妙なタイミングではありますが、もう少々買っていこうと思っております。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
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これもう2月の窓は埋まっているのでしょうか? 埋まってないとするともう一発した来そうですね。やだやだ。。
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nar***** 強く買いたい 2015年4月26日 23:03
自分の考えを書き留めておくために書いておりますが、参考になればよかったです。ただ、ふんだんに想像を散りばめた部外者の予測ですし、さほど定量的でもないので、業績に対するインパクトはよく分からないというのが正直なところです。見当違いなこともあるかもしれませんのでお気をつけください。
備忘録の追加です。タンカーの運賃の推移を示すデータがありました。ばら積み船がバルチック海運指数というのは知っていましたが、タンカーはワールドスケールという指標で見るようです。少々見にくいグラフですが、やはり2008年は一つのピークで、その後一気に急落しております。この市況に東栄リーファーラインはやられたのでしょうね。
http://www.jpmac.or.jp/relation/trend_graph/20_1_1.pdf
ちなみに、2008年は海運市況は好調でしたが、原油が急騰しており利益もイマイチだったようです。2015年の現在、原油は2005年の水準まで一気に下がっています。これは確実に業績にプラスですね。ちなみに、2005年〜2006年にかけて株価は800円近辺まで上昇しており、なにか因果的なものを感じます。
http://ecodb.net/pcp/imf_group_oil.html
太平洋のマグロ漁獲枠が制限されるといっても、日本人のマグロ好きは変わらないでしょうから、太平洋産が減る分は大西洋産で補われるのではないかと推測しております。であれば、東栄リーファーラインに業績にはプラスかと思います。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
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narさんの分析、とても参考になりました。
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nar***** 強く買いたい 2015年4月25日 10:54
連投すみません。ケミカルタンカーの記事を見ていて、大西洋のマグロのリリースも気になったので、備忘録で貼っておきます。
http://ir.toeireefer.co.jp/pdf/toeireefer20090817.pdf
2009年8月のリリースです。大西洋のクロマグロの漁獲規制の影響に関する考察です。私の事業の理解が不十分なので、きちんと理解できているかわかりませんが、要するにこの漁獲規制によって東栄リーファーラインの業績に悪影響があるということを言っているのは間違いないと思います。
結局、その後、ワシントン条約での禁輸措置は否決されたようです。ただし、禁輸こそ免れたものの漁獲枠が大幅に減らされたようです。その後、漁獲枠は1万トン強の低位で推移しています。
http://www.wwf.or.jp/activities/2010/03/789719.html
http://www.oprt.or.jp/c36.htm
これが、昨年の勧告で漁獲枠拡大の流れに変わってきたようです。下記の記事によると、国内マグロ輸入の4割が大西洋からということですから、ここが大幅に増えることは冷凍輸送および関連ビジネスで東栄リーファーラインに強い追い風になるはずです。新造船もこの流れに対応した機を見た投資なのですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF17H0I_X11C14A1EE8000/
原油安と大西洋クロマグロの漁獲枠の数年にわたる増加で、東栄リーファーラインのビジネスに構造的な追い風が吹いています。
一方、太平洋の漁獲枠が減ることが逆に懸念材料ですね。その辺の影響は今後よく考えてみようと思います。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
1640
原油の値段が一時期に比べだいぶあがっていますね。米国産原油の減産が本格化し、需給がタイトになっているのでしょうか。60ドルくらいまでは戻しそうな気もしますね。それでもここ数年に比べれば安定的な水準だと思いますが注意が必要ではあります。
昨日も少々買い増しいたしました。また、別の銘柄で利益確定などできましたので、来週もチマチマ買っていこうと思います。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
1639
nar***** 強く買いたい 2015年4月23日 23:49
ケミカルタンカーの話よく理解していなかったので、ちょっと調べてみました。船舶貸渡事業の船は、下記の船かと思います。
http://www.toeireefer.co.jp/shanghai/shanghai.html
2008年竣工となっています。その頃は海運市況が極めてよかった時期かと思います。その流れにのって東栄リーファーラインも同事業に参入したのでしょう(安易ですね)。ただ、その後、海運市況は厳しい状況が続いているようです。
船舶貸渡事業は直近の決算でも赤字のようです。あまり詳しくありませんが、常識的に考えてケミカルタンカーはマグロの冷凍輸送船などに比べると差別化要素が小さく、市況に左右されやすいビジネスだと思われ、同事業は構造的な赤字に陥っているものと推察されます。
規模の小さい東栄リーファーラインのような企業が、そのようなコモディティビジネスのような領域で商売してうまみがあるとは思えません。市況が大幅に回復するようなことがあればいいのでしょうが、船の数が多すぎて需給バランスが崩れてこの状況なのでしょうから、この先数年でそうそう容易に市況が回復するとも思えません。よって、個人的にはこのような不採算事業(=船舶)は売却してしまったほうがよいかと思います。負の遺産は、早めに精算するのが一番。景気がいいならなおさらです。
2008年に建造費36億円かけていますが、下記のとおり2012年に約5億円減損し、そこから3年たっています。
http://ir.toeireefer.co.jp/pdf/toeireefer20120501_1.pdf
この船の償却期間が何年かわかりません。以下を見ると、どのカテゴリにあてはまるのかわかりませんが、長くても15年かと思います。
http://tool.yurikago.net/584/tool/
そこから推測するに、すでに20億円くらいは償却していて、現在の簿価は15億円程度ではないでしょうか。この船を売却するとして、いくらで売却できるかが鍵ですが、売るとすると数億円は簿価を下回る気がします(この辺は完璧に推測です。見当違いでしたらゴメンナサイ)。
業績見込みが営業利益、経常利益の進捗が約80%なのに対し、最終利益がほぼ100%なのも気になるといえば気になります。通期決算発表で、営業利益と経常利益が100%を超えるあたりまでいって、ケミカルタンカーの売却損を特損で落として最終利益も100%近辺で着地というのはあり得るシナリオかと思います。全般に進捗がいいので、当期利益で軽く業績見込みを超えてくるかと思っておりましたので、上記の予想が当たってしまったら少々残念な気もします。
ただ、その場合、今期から年間数千万円の利益浮上効果があると考えられます(これも推測です)。であれば、個人的には思い切って売却してしまえばよろしいかと思います。
今日は指値していましたが買えませんでした。そろそろ反発してほしいですね。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
1636
nar***** 強く買いたい 2015年4月22日 07:09
調整が続きますね。500円はそこまで大きく割れないと思っていましたが、昨日は450円近辺まで下げていたようです。なかなか一筋縄ではいきませんが、決算発表を意識して今後上昇すると思っています。昨日も少々拾いました。今日も拾えれば拾おうと思います。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
1630
nar***** 強く買いたい 2015年4月18日 10:38
今週も少々買い増ししました。500円以下は配当面でも魅力がありますし、今期の好業績はほぼ見込めると思いますので、安心して買える水準だと思います。あまり極端に楽観的な見込みはしないほうですが、この銘柄に関しては決算発表までが絶好の買い場になると思っております。
決算を意識して今後株価は動いてくると思っています。ただ、4月中に動かなくても決算発表をうけて少なくとも600円〜700円のレンジは狙えると思いっています。また、中期で1000円程度を狙っています。
強いていえば、原油が少し上がっているのが少々気にはなります。60ドル位まではあまり気にしなくていいと思っていますが、ここは一応ウォッチしておいたほうがいいかもしれないですね。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
1629
もう一回上方修正きてもいい進捗だと思うんですけどねー。ケミカルタンカーで特損いれてくるんでしょうかねぇ・・・・
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1627
冴えないですね。。。日経平均が好調なので、置いてけぼり感もあります。
ただ、まあ、遠からず上がると思っておりますので、きっちりホールドでいきたいと思います。余裕資金ができそうなので買い増しも検討。決算発表が待ち遠しいです。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
1626
カモメチャートになってきてしまったので、思いの外長引く可能性もあり。
現在は世界的金融緩和相場なので、テーマが大型株になってしまって久しい。
その中でもここは善戦しているほう。
業績相場にそろそろ移行すると言われ出してからその気配は一向に訪れないが、そうなれば、ここはぴかいちだと思います。
そうなってからでは遅いのだろうけど、そうなったら、また、買い増し検討したいですね。 -
1624
安いような気もするけど出来高が少なすぎる。
長期保有を目指す旦那様にはいいよね。配当期待で。
貧乏人にはつらいね。 -
1621
原油先物が下落しているようです
サウジアラビアの3月原油生産が過去最高水準 -
1619
海運セクターも空運セクターもこのところさえませんので、一緒くたにされてますね。
しばらくは物色の圏外ということではないでしょうか。 -
1617
nar***** 強く買いたい 2015年4月4日 11:24
今週は少しまとまって買えました。配当利回りが高いので配当権利落ちが比較的大きかったようですが、お陰で500円以下で買えています。
とにかく、昨年後半からの原油価格の低位安定がそろそろ業績に直接効いてくるはずで、次期の見込にも織り込まれれるはず。業績も株価も居所を大きく変えてくると考えられとても楽しみです。
500円以下は買えるだけ買っていきたいと思っています。といっても、そんなにお金ありませんが。。。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
1613
合衆国とイランが、どうやら雪融けに向かうようですが、教育や経済水準の高いイランへの新規投資話で市場は持ち切りだとか。また、それによって、イランの豊富な原油が西側諸国に大量に流れ出します。
この話がなくても、備蓄スペースがほぼ無い現状で、供給過剰は一向に止まらないので、5月頃には原油の投げ売りが始まるとされています。WTI20ドル台なんて話もまんざら空想でもないようですね。
そうなってくると、海運・空運・陸運などの運輸セクターに与える恩恵のインパクトは今まで以上に計り知れないわけですが、最近の相場は一昔前と違って、非常に後追い型なので、また盛り上がるのは、今しばらくの辛抱といったところでしょうか。
因みに、FRB金利上げ方向なので、中長期ドル高基調ですが、商品市況は全てドルベースなので、ドルとの相関関係が非常に強く、しかも、弱含みということになります。従って、ドル高トレンドも原油安の強烈なファクターになっていることにも注意が必要です。 -
1610
nar***** 強く買いたい 2015年3月30日 21:27
久しぶりに買い増しいたしました。
やはり普通に考えて現状の株価水準は大変に割安です。今が割安な上、今後、再度の今期の上方修正の可能性が高いと推測しておりますし、来期はさらなる利益成長が見込まれると考えております。
確定申告も終わり資金繰りの様子が見えてきましたので、他の株を整理してさらなる買い増しを検討いたします。
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1609
nar***** 強く買いたい 2015年3月28日 10:02
原油価格が上がってきてしまいました。直接の原因になったと思われるイエメン自体は、石油の出ないアラブの田舎の小国で、原油の需給そのものに対する影響は微小でしょうからいずれ落ち着くと思っております。純朴な人々の住む歴史ある美しい国ですので、紛争が長引かないことを祈っております。
東栄リーファーラインは500円を切る展開。4月に入れば決算発表が意識されはじめますし、今はよい買い場だと思っています。先週忙しくて、全く株どころではありませんでしたが、4月に入って少し落ち着くと思いますので、買い増し検討していきたいと思います。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
1608
今更の(まさかの)イエメン・クライシス。サウジアラビア筆頭に十数か国が軍事介入でイランと代理戦争。海峡封鎖はあり得ませんけどね・・・
ヘッジファンドが原油先物でひと儲け企んどる・・・
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