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1005(最新)
海運業界に異常事態!? 大手企業が巨額の特損を計上した背景とは
海運会社の業績悪化に歯止めが掛からない。日本郵船、商船三井、川崎汽船の三大海運会社はこのほど、2015年度の通期業績見通しを揃って下方修正。商船三井に至っては、今年度中に最大1,800億円の特別損失を計上すると発表した。海運業界に今、何が起きているのか。
そもそも船で運ぶ荷物の量は、海運会社の想定を裏切る形で伸び悩んでいる。その一方で、中国の経済成長などを見込んで海運会社が発注していた船舶は続々と完成しており、現在は海上輸送する荷物の量に対し、船が余っている状況にある。
海運市場における運賃(海運市況)は船舶需給に連動しているため、海運会社を取り巻く事業環境は厳しさを増している。外航不定期船の運賃の動きを示すバルチック海運指数(BDI、1985年を1,000として算出)をみると、2015年12月に入ってから数値は下落を続け、2016年2月1日には314と過去最低の水準まで落ち込んだ。市況の押し下げ要因として大きいのは、中国向け鉄鉱石・原料炭の減少だ。
中国の動向が海運市況を左右
船舶の処理費用が特別損失に
市況回復は早くて2016年後半か
三大海運会社を取り巻く海運市況を見てみると、2015年度第3四半期におけるケープサイズの傭船料(実績)は1日あたり7,000~8,000ドル程度で推移した。一般的にケープサイズの採算ラインは1日あたり2万ドル程度といわれる。市況回復の時期については現時点で見通せないという海運三社だが、あるIR担当者は予測として、2016年後半から2017年初頭に掛けて市況が上向く可能性があると指摘した。ただし、市況が採算ラインを超えるのはまだまだ先になりそうだ。 -
1004
海運はやはりお水の一種だな、儲かるときは大きく儲け急に水揚げが、、、、じゃ
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1003
安値を更新し続ける株に手を出しても、買い手の投げの手助けをするだけ。
これだけ市場が荒れてくると、そのうち何が起きても不思議にあらず。
史上初、黒田バズーカも2日で終わった。
非常に悪い予感。
中国がバンバンお札を刷ってるのも怖い。 -
1000
海運大手3社、下げすぎと思いませんか?
バルチック海運指数320確かに低いですがね。
三菱UFJMSのレイティング当たりが下げても適正値と思いますよ。 -
999
半分残していたが200円割れはしそう、、、⁉️
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銀行株の空売りしてた大口が買い戻して、海運をターゲットにし始めたらやばすぎる。
1750億円赤字だもんな、、狙われる可能性はある。 -
995
ここは本当にヤバい⁉
早めに引き上げた方がいいよ❗
マジヤバい⁉
同じ失敗何回すんのん❗ -
海運信用買いしてる人はやばいかも・・・
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社長の今年正月の挨拶「市況低迷が長期化し、まさに荒波に遭遇している状況と言えますが、船会社が荒波に揉まれるのは普通のことです」
大もうけもするがすぐ大損する。潰れた一汽と同じ、誰でもできる。
先が読めない、それでは経営者失格だ。誰も責任を取らないつもりか。 -
本日の日証金100万株近い売り
売り豚やる気満々だな -
同じ内容をUFJでも住友でも書いてる…自分の痛い行動に気が付かないんでしょうね。
> 先物が完全に死んでる。。。。。。
> 流石に下げ過ぎと思って250円で全力買いしたが、もともと100円台だったんだよな。
> もう駄目だどうしたらいいかわからん、大損覚悟で明日早めに処分するか迷う。
> 銀行株の売りが一巡したら巨額赤字のここがカラ売りのターゲットにされそう。 -
先物が完全に死んでる。。。。。。
流石に下げ過ぎと思って250円で全力買いしたが、もともと100円台だったんだよな。
もう駄目だどうしたらいいかわからん、大損覚悟で明日早めに処分するか迷う。
銀行株の売りが一巡したら巨額赤字のここがカラ売りのターゲットにされそう。 -
長く保有してきました。海運株の怖さを思い知らされました。
短期リバが少しあるだけで長期間下げ続けました。
機会損失がはんぱなかったです。勉強になりました。
ホルダーの方頑張ってください。 -
本当に983さんのいう通り!
いいかげんうんざりしますよね。 -
983
成長戦略のカケラも無い⁉️
会社がでかいから潰れ無いだろうけど、前向きな特損と見せてるけど経営失敗なだけ、、、
数年毎に同じ様に構造改革と言って繰り返すだけで、、、全く成長しない。
ホルダーですが、、、地に堕ちる株価になると考えてしまう! -
月曜日は、ここを全力買い!!( ̄▽ ̄;)
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最も責任を取るべきは武藤会長。13年にも自分が社長の時1800億の特別損失
を出している。わきが甘い。会長含め全役員役員報酬ゼロで。責任取って辞めろ。
1株当たり純資産は500円を切り、郵船にも負ける。借金だけは1位。
いい加減にしろ。 -
9104 空売り率
ttp://karauri.net/9104/
要注意 -
今回の減損は、11年ごろの
利益剰余金6650億⇒3550億、有利子負債5000億⇒1兆3000億?となり
自己資本も大きく毀損し、比率も大手3社中最低になる。
R&I、商船三井を格下げ方向、JCR、商船三井を「A」から「A-」へ格下げ。
社長以下知らんふりするな、全役員報酬をゼロにすべきレベルだ。 -
976
*** 2016年1月31日 11:27
海運株の株価は、世界経済の状況を表しているので今後の世界経済の動向の
良い勉強になります。
現時点では、世界景気がかつてないスピードで減速しているということだと思います。その中で、船舶リストラは、良い構造改革だと思います。
このタイミングは、少し遅い気がしますが、中途半端な船舶リストラでなければ、次は期待できるのではないでしょうか?。来年度もつづけて、特損を計上することが
ないよう今回でおしまいにしてほしいですね。
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