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1051(最新)
いや!凄いですね!どこまで上がるんですかね?
楽しみでしょうがない! -
1050
私も古ホルダーで、ぶんさんの気持ちもよく解ります。
ただ親会社の売上で煽るのはやめませんか?
ご存知の通り、時流には合って、ようやく業態転換も現実的になり思惑もいっぱいです。
ただ、上場来の数字への社長の無責任さも事実で信用が地に堕ちてるのも事実です。
おかげで、株価は安定せずに絶好のオモチャになってると思います。
失墜した信用と協業期待でヤマハの出資はよかったと思います。
ただ、上場直後から鑑みて、圧倒的な競争力が低下したのも事実です。
本当に力のある企業は大手の出資は嫌います。
苦しみながらも大きな希望を何とか見つけたのです。煽らず後は数字をじっくり待ちましょう。
上場企業なんですから。
後は数字です。
今回、RSー1予想もなぜか期待されてた数字よりかなり低いですね。
ぱちの環境といっても、量産品発売から3年目の本格出荷の予想数字としては落第ですよね。
吉凶均等の状態だと冷静に考えましょう。 -
1049
> ごいすーです。普通乗用車の計画もあったんですね。
随分昔からありましたよ。
二輪車でHONDAから遅れを取って、諦めて。
TOYOTAのDOHCエンジンを製造するようになって、諦めて。
その後、色々有って諦めて。
もし、乗用車の製造にヤマハが乗り出すとしたら社運を賭けることになりますね。
個人的には無いと思いますけど。 -
1048
2021年に売上高2兆円、営業利益率9%
ヤマハ発動機は2018年12月11日、東京都内で記者会見を開き、2019~2021年の中期経営計画を発表した。「モビリティの変革」「ヤマハらしいソリューション」「ロボティクス活用」を注力領域と位置付け、技術の組み合わせや協業によって、新しい市場や技術の開拓を進める。中計の期間内に、M&Aを含め1400億円の投資の予算を確保した。
最終年度に売上高2兆円、営業利益1800億円、営業利益率9.0%を目指す。2018年の業績は売上高1兆6500億円、営業利益1430億円、営業利益率8.7%を見込んでいる。2021年度の売上高目標は、既存事業で3250億円、手掛けるモビリティの領域拡大や金融サービスなどの戦略的成長で250億円を積み増すことで達成する計画だ。
公表していた四輪の乗用車の開発は、一時凍結とすることも明らかにした。ヤマハ発動機 代表取締役社長の日高祥博氏は「投入する地域や車両のタイプなどを検討してきたが、大量生産には難しさがあった。また、投資の回収も難しいという判断になった。普通の乗用車はいったんフリーズとなるが、複数のタイヤがあるモビリティの開発は今後も続く」とコメントした。
ヤマハ発動機様 2兆円ですか。
ごいすーです。普通乗用車の計画もあったんですね。 -
1047
> 返信ありがとうございます。
> 自動運転車に関してはご指摘の通りと思います。
> ご指摘の部分は私の勝手な経験則で投稿していますので申し訳ありません。
> いずれにしても、飾りで取得するのには維持に労力とお金がかかるものなので、何かしら裏付けがあってのことだと思います。
ISO取得内容の詳細は知る由も有りませんが、ファブレスで製造委託しているのですから当然ながら製造上の不具合等に関しても対応・解決の手順が明記されてる筈です。
民生用のデバイス(大きく括って汎用のLSI・基盤等々)の販売にも追い風にはなると思いますよ。 -
1045
モビリティ関連市場規模予測
ヤマハ発動機様のMaas市場は6兆円規模と大きいです。
ttps://jidounten-lab.com/w_autonomous-breakevenpoint -
1043
パテントスコアも追加して下さい
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1042
決算説明動画のとおり、NEDOからの開発受託金は2019年3月期まで売上計上されてきましたが、今期からは助成金として営業外収益に計上されて経常利益に反映されます。一方、新株発行に伴う諸費用等は営業外費用、または繰延資産で3年償却になるのでしょうか?
いずれにしても、今後世界のDMPに飛躍するための人件費、認証取得・新株発行等の費用は先行投資と捉えて上手く利益と相殺にしてガツっと攻めて欲しいところです。現段階で無理に利益を出して税金で持っていかれるのではNEDO助成金の意味がない。むしろ赤字でも個人的にはOKと考えています。それより今後まず注目すべきは売上が加速するかどうかでしょう。 -
1040
PBR比較では、4社の中でDMPが1番倍率低いんですね。
PBR
PKSHA 25倍
Kudan 142倍
ALBERT 17倍
DMP 7倍 -
1036
返信ありがとうございます。
自動運転車に関してはご指摘の通りと思います。
ご指摘の部分は私の勝手な経験則で投稿していますので申し訳ありません。
いずれにしても、飾りで取得するのには維持に労力とお金がかかるものなので、何かしら裏付けがあってのことだと思います。 -
1035
だんだんビッグIRに反応した上げも小さくなっているのにまだ信じているのか
信者で儲けるという文字通り -
1032
ですね、ダントツの高さです。ここの信者は何度もPERは関係ないといいながら現実には何度でも材料が出て上がった分最後は下げていますからね
PER
パークシャ 261倍
Kudan 597倍
ALBERT 115倍
DMP 704倍
> 株価収益倍率が高いので適正まで戻ると思う。
> 350倍以上の株なんて数えるくらいしかありませんからね。
> シコリがある以上マネーゲームにはならないと思う。 -
1029
> ISOはDSのような部品が少ないエンドユーザー向けの製品なら任天堂だけの判断なのでなくても良いのでしょうが、機械や自動車のような部品が多い製品であったり、中間部品のパーツを供給する際は、最終製造者や海外の事業者から、かなりの確率で求められると思います。
そこは違いますよ。
ゲーム機や監視カメラ・車のモニタリングシステム等でしたらISO取らなくても大丈夫かもしれませんが、自動運転となると別です。人の命に直接関わりますから。
例えば車のECUを作る工場に、ある工程に全く同じ装置が30機有ったとして認定を受けていない号機ではECUの製造をすることが出来ません。
ECUの1万個に1個でも誤動作が発生したら大変なことになりますから。
自動運転に参入するのはそれだけハードルが高いって事です。DMPの場合製造は委託ですが、業務をマニュアル化してISOを取得するのは自動運転に関わるなら最低限必要な事です。 -
1028
材料が大きから少し上がったら売って下がったら買い戻してが出来なくて。少しの利益の為に一気上げで買えなかったらと思うと売れなくて。
もういつ爆上げ来てもおかしくないしね。 -
1026
私も、 DMPには期待していますが、今すぐ急騰することは考えていません。思惑で1、2年6000円代を維持しつつ、業績が伴うことで4、5年後に今の株価の10倍くらいになればと期待しています。
貸株すると確かに空売りされるでしょうが、私は短期売買ではないので、それだけのことだと思います。確定申告が面倒なくらいで、金利で毎月7、8万もらえるので私にとってはいいお小遣いです。笑
信用買いはしない方が良いとは思いますが。
ISOはDSのような部品が少ないエンドユーザー向けの製品なら任天堂だけの判断なのでなくても良いのでしょうが、機械や自動車のような部品が多い製品であったり、中間部品のパーツを供給する際は、最終製造者や海外の事業者から、かなりの確率で求められると思います。
製品の販売先が増加するのではと考えています。 -
1016
アメリカ展示の際はザイリンクス社へ共同開発の話をしてきて欲しいです。
ザイリンクスのFPGA とDMP のAI は相性良さそうだし。
C3で実績出来たから。 -
1015
ここが17470円つけていた頃よりもファンダメンタルズは良いよ。
RSI大手採用の発表。
ヤマハ発動機様との共同開発。最終製品化。
共同開発の人員増。サポート人員。
ヤマハ発動機様用に、これまでの従業員数超える数を5年で投入。
自己資本潤沢になり、積極的に成長狙える態勢に。
ヤマハ発動機様 開発本部長のDMP 取締役就任。関係は強固に。
人的なつながりで開発もスムーズにいくでしょう。
ISO 9001認証取得。胸はって世界に打って出られます。
これで文句言ってる人の気が知れん。
今の値段で高い言ってたら、17470円の相場だって指加えて見てるだけでしょう。
DMP 成長企業間違いない。 -
1013
ISO9001認証取得 やりましたね。
製品開発が国際的なレベルに達してるとの第3者機関のお墨付き。
これで国際的にも製品の競争力は一段と上がりますね。
アメリカ展示に合わせて出てきたのは喜ばしい。
アメリカでもこの認証があれば、信頼は得られますね。
やってきたことが形になり始めて、かなり令和良い感じ。
日本での商談もこれがあれば、採用されやすいと思う。
売上に絡みそうな好材料がこれだけ立て続けに出てきたのは初めてでしょうか。
ファンダメンタルズ最強です。
世界的な企業になりますね。
ヤマハ発動機様も北米は強いです。 -
1010
ISOは自動運転絡みのLSIだったら必須。ただそれだけの事。
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1007
IRの頻度に波がありますね。笑
ヤマハの件の準備が大変だったのでしょう。
特に記者会見の準備は本当に大変です。
ISOはヤマハに求められたものだと思います。ヤマハは海外の売り上げがかなり大きいので。
あと、決算資料の中で、RS1の今後の予想ついてオリンピックによる入れ替え自粛の影響に言及していたので、調査会社等からこれから出される来期予想等もそれなりの精度のものが出そうで安心しています。
株価は先の業績を見越して、上昇、下落するものと考えていますが、 現状のDMPの株価は先の業績を期待しすぎて、正直、実態が追いついていないように思います。急騰しても機関に空売りされるだけで、しこりが残るだけだと思います。
安いところを少しずつ拾い、貸株にして4、5年持つつもりでいたら、それなりのリターンが得られると思います。
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