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投稿コメント一覧 (81コメント)

  • 広告主にも容赦なし!テレビ東京「WBS」スポンサー企業への問題提起報道が大反響 放送後にCMも…〝下請けいじめ〟に一石

    テレビ東京の「WBS」がリニューアルされて約1カ月半。先週金曜日はこれまででトップクラスの視聴率となった。要因は特集「The追跡」で報じられた「日産〝不当な減額要請〟継続か」という企画の破壊力だ。日産の経営を揺るがすだけでなく、大企業と下請けの関係に一石を投ずる内容だった。

  • 日産自動車の内田誠社長は23日、日産が下請法違反で公正取引委員会の勧告を受けた後も取引先に支払う代金の不当な減額を続けた疑いがあるとの一部報道を受け、弁護士を含めた調査チームで事実関係を調べていると説明した。来週にも調査結果を公表する考えも示した。
     日本自動車工業会(自工会)が東京都内で開いた記者会見に出席した。内田社長は、一部報道が出たことを「重く受け止めている。申し訳ない」と述べる一方、不当減額が続いていたかどうかは「最終確認には至っていない」と話した。k

  • 5/23(木) 12:03
    テレ東BIZ
    「大変重く受け止めている」日産・内田社長が“下請減額継続”報道を受け謝罪

    日産自動車の内田誠社長は、日本自動車工業会の記者会見に参加し、下請け企業への支払いが不当に減額されていた問題について「大変重く受け止めている」述べ、「報道がなされたことに対しすべてのステークホルダー(利害関係者)のみなさまに大変申し訳なく思っている」と謝罪した。
    また事実関係については現在調査中として、1週間をめどに公表する方針を明らかにした。
    この問題をめぐっては、公正取引委員会が違法な減額を強要したとして、日産に対し再発防止を勧告した3月7日以降も、複数の下請け企業が「一方的な減額や買いたたきが続いている」などと5月10日のテレビ東京の放送で証言していた。これを受け、政財界から、日産に事実関係の説明を求める声や経営陣を非難する声があがっていた。

  • WBS“下請けいじめ”継続報道で日産社長が謝罪…新たな展開へ

    5月23日(木)

  • テレ東大江麻理子が
    日産潰しに
    躍起になっていますが
    どう思いますか?

  • 岸田光哉(きしだ・みつや)

     1960年2月7日生まれ。83年4月にソニー入社、86年7月にソニーエレクトロニクス・インク赴任(米国)、2003年9月にホームネットワークカンパニー(以下HNC)経営企画部門 経営改革室 統括部長、04年2月にHNC 経営企画部門 総合企画部 統括部長、09年4月に生産本部 生産戦略部門 部門長、12年4月に生産本部 本部長、13年1月にソニーイーエムシーエス代表取締役社長就任、14年7月にソニー生産センター長、14年7月にSony EMCS (Malaysia) Sdn.Bhd. Managing Director 就任、16年4月にソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ代表取締役社長(現任)、16年6月にソニーの執行役員ビジネスエグゼクティブ

    新社長ばんざーい
    終わったな

  • 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区)は、制作協力しているテレ東 ドラマ25「ハコビヤ」と「日産サクラ」がコラボレーションしたWEB限定ショートムービー「杏奈のオツカイ」の第1話「かんたん家充電」を、2024年1月15日(月)より特設サイト(https://www.nissan.co.jp/SP/SAKURA/HAKOBIYA/)にて公開しました。

    1月12日(金)よりテレ東でスタートしたドラマ25「ハコビヤ」は、様々な切り口のライフスタイルをドラマで描いてきたテレ東が、新たなテーマとして「運び屋」を描くヒューマンドラマです。主人公の白鳥剣役には、テレ東ドラマ初主演となる田辺誠一氏。相棒となるヒロイン・天野杏奈役は、多くのバラエティや情報番組で活躍する元日向坂46の影山優佳氏が出演。とある街の洋食屋「キッチン白鳥」を舞台に、犯罪行為でなければ「もの」でも「ひと」でもなんでも正確に運ぶのをモットーとする運び屋が、毎話訪れる依頼人の様々な想いや事情を運び届ける物語です。

    作中では主人公・剣の愛車として「日産サクラ」が登場。電気自動車ならではの軽快な走行性能や、軽自動車ならではの小回りが利く走りで、剣と杏奈を乗せて様々な届け先へと荷物を運び届けます。

  • 石神国子の
    ドコモ新NISAのCM
    期待しますよ

  • 【NTTドコモ×マネックス】提携の真相を語る!対談動画を初公開

    マネックス証券株式会社(以下、マネックス証券)は、マネックスグループ株式会社および株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)との間で、2023年10月4日(水)に資本業務提携契約を締結いたしました。これまでに明かされなかった提携の背景、真相、今後のご提供予定のサービスや将来の見通しをNTTドコモのスマートライフカンパニーウォレットサービス部長で1月4日にマネックス証券代表取締役に就任した田原務とマネックス証券の取締役社長執行役員の清明祐子でお話します。

  • われわれの金融資産は日本国がこれまでに残した最大の財産で、これを活用しない手はありません。日本に数十年ぶりにインフレが来ているときに、真剣に投資を考えないと本当に貧乏になってしまいます。

    広い層の人がミドルリスク・ミドルリターン、あるいはローリスク・ローリターンでも分散投資を始める必要があります。NTTドコモさんという、日本最大のプラットフォーマーとマネックスが組んだのはそういう理由です。広い層に良い投資を案内するには、約300万人のお客さまがいるマネックス単体よりも、通信キャリアで約4000万人弱、ポイントなどを含めると約9600万人のお客さまがいるドコモさんと組むことで、預貯金の代わりになるような投資を案内することができます。マネックスとしても創業25年目にして最大のチャンスだと考えています

  • 暗号資産(仮想通貨)ビットコインの現物に連動する上場投資信託(ETF)の承認申請を巡り、投資会社や証券取引所が5日、提出書類の最終的な文言修正について米証券取引委員会(SEC)と協議したことが複数の関係者の話で分かった。来週、承認される可能性があるという。

    関係者によると、全てのETFで提出が必要な申請書「S─1」についてSECの当局者と協議。9日か10日に最終的な承認を得る見込みという。

    SECは「軽微」な変更を要請。一部の資産運用会社は提出書類を修正し、ETFの手数料やマーケットメーカーを開示する。これらの修正は米東部時間8日午前8時(日本時間同日午後10時)が期限で、その日のうちに公開される可能性があるという。

  • マネックス証券の純資産額は2023年3月末で487億円。それに対して今回、中間持ち株会社の株式価値は970億円とした。つまりマネックス証券にはそれだけの企業価値があると、ドコモが認めたわけだ。

    ある証券会社幹部はこの金額が「高めだ」と指摘。「マネックスグループは、レッドオーシャン(苛烈な市場)から手を引くだけでなく、高値で売却できたのだとしたら見事」と舌を巻く。

    ドコモへの株式売却価額は約466億円で、マネックスグループには売却益182億円が発生する。マネックス証券の2023年3月期の純利益は26億円ななだけに利益インパクトは大きい。「うまくいった取引」(同)というわけだ。

  • 今後は新NISAの開始に伴い、多数の要望があるという「dカード」でのクレカ積立サービスをはじめ、「dポイント」「d払い」「dカード」「dアカウント」といったサービスと、マネックス証券のサービスとの連携を強化する。

     また、取引・残高や口座開設に応じたdポイントでのポイント還元、d払いを通じての入出金や積立なども検討し、ドコモのサービス利用者が資産形成しやすい環境を構築するという。

     加えて、d払いアプリを通じた、初心者向け資産形成サービスの提供も予定する。投資初心者を中心としたユーザーニーズを踏まえ、パーソナライズされた情報・商品を継続的に提供し、着実な資産形成をサポートするとしている。

    協業の第1弾となるコンテンツは、ドコモの「dメニューマネー」とマネックス証券の「マネクリ」によるコラボ企画として実施する。投資・マネーの観点から両媒体でのコラボ記事を制作し、資産形成の意識の造成を図る。

     また、マネックス証券は、ドコモショップや「d garden」で開催中の「くらしの相談会」に1月15日から追加する新講座「スマホではじめる新NISA」のコンテンツ作成に協力するという。

     そのほか具体的なサービスの内容や開始時期などは、決定次第随時発表するとしている。

  • 落雷テストに冠水路走行テスト! 日産が公開する「EV」の過酷な試験動画がスゴイ!!1/4(木)
    日産はEVの安全性を証明するための試験内容を公開している

    日産によれば、水深70cmまでのテストも行っているというが、基本的にはEVであれガソリン車であれ、水のなかを走る行為は極力さけなければならない。リーフの冠水試験は、あくまでも技術的な立証と、緊急事態時の対応を示したものだ。

     もうひとつの実験が、雷試験だ。試験室内で人工的な雷を発生させてリーフへの影響をみているものだ。また、充電中の落雷については、充電器側で安全装置が作動する。

     そのほかでは、大きな段差を超えたり、山間部などで路面のうねりがかなり大きい場所を通過する試験も、日産は行っている。EVの場合、容量の大きな電池を車体下部に搭載しているため、そうした電池パックへの衝撃が加わった場合を想定したものだ。

     繰り返すがこうした各種試験は、けっしてEV特有というものではないが、EVユーザーやこれからEVの購入を考えている人に対する不安を軽減するための、ひとつの手段だといえるだろう。

  • マネックス証券口座(イオン銀行金融商品仲介口座)7つのメリット

    メリット1
    365日イオン銀行店舗で安心サポート

    メリット2
    投資信託のお取扱いファンド数がなんと約1,500銘柄
    つみたて投資枠対象ファンドも約200銘柄 (2024年1月現在)

    メリット3
    さらに、投資信託の購入時手数料はすべて無料
    すべての投資信託の手数料が0円に!つみたては100円から開始できます。

    メリット4
    投資信託だけじゃない!株式や債券も購入できる

    メリット5
    新NISA取引は売買手数料がすべて無料
    マネックス証券は、2024年から開始された新NISAでのすべての取引(日本株・米国株・中国株・投資信託)の売買手数料が無料です。

    メリット6
    お取引きに応じてイオン銀行Myステージのスコアがたまる
    イオン銀行の金融商品仲介でNISA口座開設とつみたてをするとイオン銀行Myステージのスコアがたまります。
    「イオン銀行Myステージ」は、対象取引のご利用に応じて自動的に「イオン銀行スコア」がたまり、決定したステージごとの特典を受けられるサービスです。

    メリット7
    充実のサポートツール
    投資に役立つさまざまなツールをご用意!豊富な投資情報でお客さまの投資を応援します。

  • 【お知らせ】イオン銀行はマネックス証券と提携を開始しました!メリットを少しだけご紹介

    ◇新NISAの取引は売買手数料がすべて無料!
    新NISAでのすべての取引(投資信託・日本株・米国株・中国株)の売買手数料が無料です!100円から投資デビューも可能に

    ◇365日イオン銀行で安心サポート!
    「新NISAの仕組みをもっと知りたい!」「投資信託の選び方を教えてほしい!」という方はイオン銀行へ!365日、土日・祝日もお気軽ご相談いただけます!

  • 日産自動車<7201>が続伸。
    同社が石川県からの要請を受け、同県穴水町に電気自動車(EV)「アリア」を無償で貸与したことを明らかにしたと報じた。

     記事によれば、1日に発生した能登半島地震の被災地で給電などに活用するという。今後、ほかの自治体からも要請があれば貸与を検討するようだ。三菱自動車<7211>も新潟県からの要請を受け、同県柏崎市の避難所に同社のプラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」など2台を貸与しているとした。

  • 日産の軽自動車はガソリン車(デイズ/ルークス)とBEV(サクラ)があるが、3つ目のパワーユニットとしてe-POWERが用意される。ベストカースクープでも以前から報じていたクルマだが、2023年3月に試作車が完成し、テスト走行を始めたというのだ。

     注目したいのは、リアにモーターを積む後輪駆動車である可能性が高いということ。ノートe-POWER 4WDのリアモーターを移植するということで、情報提供者によると「Zよりも面白いクルマ」とのこと。これも大いに気になる。

  • このあと
    南海トラフがきたら
    日本全滅

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