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投稿コメント一覧 (1847コメント)

  • >>No. 359

    すみません
    1時間だった休憩を1時間30分に
    ということです
    それは現状不可能でしょと言うことです

  • 本当に呆れる
    ヤマト経営層はよほどの赤字に耐えかねたのか開き直ったのか
    犯罪的手法を使ってまで人件費削減

    今回理由として使われたのは「改善基準」
    これは長距離トラックの連続運転を4時間までとし
    それを超える場合は4時間ごとに30分の休憩を挟めという
    労働基準法上の休憩時間と整合性をもった省令

    これを勤務形態も事故原因も健康上の傷病例も異なるSD(セールスドライバー)に適用させ
    現在1時間としている休憩時間を勤怠システムを使って強制的に30分追加して労働時間を記録上差し引くというもの

    そもそも
    SD(セールスドライバー)の連続運転が
    4時間に達することなど有り得ない
    SDの運転日報は日々出票されて終了点呼を受けるのだが
    この統一基準で記録された連続運転時間はせいぜい数十分
    勤怠上30分引かれなければならない理由はどこにもない

    度々言っているが
    皆これまでも1時間休憩を取ったフリをして実際は働いているのだ
    多数設置された監視カメラで一体何を見ている
    分かってるんだろうが

    勤務開始時刻や終了時刻の調整ではなく
    業務中の時間を何の予告や対策がないまま単に削られる
    1時間30分休憩を取ったことにしたいなら
    SDを超える多数の物流とは関係ないスタッフでやれ

    これは弱い立場の社員に対するカツアゲに等しい
    カツアゲとは犯罪だ
    金が欲しいから金よこせ
    赤字だから労働時間よこせ
    会社の権威が武器
    誰一人納得するわけ無いだろう
    多くのドライバーは抵抗する言葉や術を持たず
    生活を担保に取られているから黙っているだけだ
    その気持ちを捻じ曲げられた分だけ企業モラルは下がる

    昨日まさに今日の今日聞かされた時
    やっと会社も皆が規定の休憩が取れないことを分かってくれたかと思ったものだ
    昼休憩は何とか30分でも取って
    残りは業務の合間に小刻みにでも取れば
    時間の自由度が上がってお客さんにも迷惑かけなくて済むと
    要望にも応えられると
    そしてこれは全社員で取り組むのだろうと

    ところが全く違った
    こんなこと可能だと思っているのか
    必要のないことを強制するのは
    強要や恐喝に該当するのではないか

    今すぐ止めろ

  • 運送は無くならないなどと…
    働く社員と利用するお客さん
    どちらが無くても
    バランスが崩れても
    会社は存続できない
    他社は世の中は知恵を絞ってどんどん成長しているぞ
    もはやヤマト不要の社会

    会議会議
    会議で良くなったことなど一度も無いだろ

    ヤマトホールディングス筆頭に
    溢れんばかりの運送に関わりないスタッフ社員
    半分を全国の観光地にでも出せ
    クロークサービスやらせて金食い自身に稼がせろ
    運送とクロークサービス
    これは最強の組み合わせだろ

    多言語学ばせ
    休憩は弁当持参やコンビニ禁止
    必ず当地飲食店利用で観光スキルを学ばせろ
    この一事だけでもいろいろな工夫は出来る

    今の経営層には期待できないけどな

  • この下落はおそらく
    株主を欺いたのではないか

    通常社員を削減すると株価が上がる
    削減した経済的効果は何年も続くからだ

    ただこれは労働集約型産業には当てはまらない
    本業に無関係なスタッフ社員はそのままに
    日々利益を創出する万を超える数の現場職員を切れば
    にっちもさっちもいかなくなるのは自明

    欺いたのか
    それとも
    自社の構造を理解していないのか
    いずれにしても結果は一緒だ
    こんな経営陣の言うことを鵜吞みにして
    承認を与え続けてきた株主の責任も大きいぞ

  • SNSSNSってそんなに恐いか

    あらゆるプラットフォーマーでヤマトの嫌われようは凄いぞ
    情報発信されるのがそんなに嫌ならヤマトを利用するお客さんから誓約書貰えよ
    “何があってもSNSに投稿しません”ってな

    ヤマトに対する高評価のほぼ全てが
    個々の職員とドライバーによるホスピタリティーだろうが
    その社員たちに一体何してるんだ

    それにこれは最近やっと気づき始めたようだが
    「運賃上げて顧客離れになった」
    しかしもう遅い
    自前で配送する手段を皆が持つようになってるからな
    一番味方につけるべき地場産業と中小の製造業を
    運賃値上げで一番に個別撃破で敵に回したんだから

    今さら運賃下げても荷物は増えないし
    下げても現状維持すら出来ない
    そして現収の一番のお得意様であった高齢者をも
    先の見えないデジタル化で敵に回した

    一番のお得意さん切ってまで若い人に媚び売ったつもりが
    結局SNSで暴露され
    デジタル化で一体ナニしたかったんだっけ?
    まさに袋小路だな

    外国人転売ヤーが突破口?
    無節操な買い漁り
    タダ同然の物をアマゾンで数千円で買わされる
    まったく
    全日本に迷惑かけるお手伝いもいい加減にしておけ

    今の経営陣がすべて辞めて
    要らない物切って
    新たな経営層が社会に心から詫びないと
    誰からも信用されないぞ
    それでもこれから先
    10年20年単位での苦労が続くだろう
    会社が存続していればの話だが

    運送をオワコンにした罪は本当に重いぞ

  • それはアメリカのお話し
    一戸建ては防犯カメラつけているところが多いし
    集合住宅は大家さんやコンシェルジュが預かってくれる
    そうでないところも防犯設備も強固
    ちなみに窃盗事件なんかの場合
    現場への警察の到着時間
    アメリカの方が日本より断然早いですよすぐに捕まる

    犯罪ってのは成功体験するとエスカレートするものなんだよね
    日本の治安が低下しつつあるのは実感としてありますね

  • 荷物の紛失が後を絶たない
    しかも最近はAp〇le製品など
    厳重なセキュリティをかいくぐるように高額で巧妙になっている

    損傷・紛失をやらかすのは
    お客さんの顔を見ることのない
    また一般からも見えないベースという仕分け部署だ
    ズラッとならんだカメラモニターは何のためにある

    対応のすべては各センターの負担
    なにも報告が上がっていないのか会社としての対応は皆無
    都合の悪いことに目をつぶる経営層
    それを見越した悪い連中
    とっ捕まえることが出来るか否かはやる気の問題だろう

  • 運送はオワコンと言う人がいるけれど
    その通りだと思う
    全日本トラック協会加盟の運送会社の6割強が赤字とニュース番組で報道された

    社団法人というのは中小企業の数が圧倒的に多くそれらの発言力が強い
    それとは逆に現実的に大きなシェアを持つ大企業は
    経済的負担や中小が言いたいことを社会へ代弁することを要求されたりする
    ヤマトは良い格好している場合ではない

    運送業界とはこれまで
    仕事を取ってきては下請け孫請けと他社に丸投げし
    荷物を運ぶことなく仲介料だけを掠め取るビジネスを続けてきた業界でもある
    これはそっくりそのままヤマトのビジネスモデルでもあり
    時代遅れと言われる根本はここだ
    これでは本当に社会に必要な人財に仕事に見合った報酬で報いるなと不可能
    運送専業のオワコンは自業自得なのだ

    ハッキリ言うが
    古いものが腐らなければ新たな芽吹きが生まれない
    補助金や他社のおこぼれで生きながらえている業者は全て潰れたらいいと思う
    ヤマトでさえも図体はでかいがその一つかもしれない

    私は少し前に
    「自分で売ったものは自分で運ぶ時代だ」と指摘した
    その通りに
    今や生活を支えるそれ以上の様々な物品の物流が各自の企業が持つ運送部門によって支えられるようになっている
    イメージとは裏腹に
    実は運送専業の出る幕が大きく減りつつあるのが現実なのだ
    人手不足の中身と原因を冷静に分析した方が良いと思う

    もしも
    郵便局が同じトラックに乗ったら
    佐川がコンビニ集荷を始めたら
    それだけでヤマトは自力で立てなくなるだろう
    こんなにしたのは全て経営層の責任だ

    ヤマトのドライバーに“荷物下さい”なんて言わせて個人別に集計取ってランキング
    ウソ報告をさせているようなものだしもし本当なら毎日毎日同じ客先に
    ストーカーとなんら変わらない
    ますます嫌われるだけだ

    最近の社内報
    “ドライバーの営業を全力でサポートします”←主管支店スタッフのガッツポーズ
    呑気で〇〇だなホント
    自分で行ってこい

  • 文句じゃなくて経営層への批判な
    そこ間違えるなよ

    経営層に責任感有ったらクリスマスケーキもあんなにはならなかったな
    現場の人間ならば皆あれは100%ヤマトの責任だと知っている
    高島屋にはなんて言い訳した?
    得意の温度管理表でも見せて責任逃れしたか

    置き配サービス開始
    既に住宅点在地を中心に受取人であるお客さんの好意で皆そうなってるよ
    自己責任を負いながらもドライバーを気遣ってくれる人たちが実に多い
    だからなお責任もって運ばないとならないと心から思う


    今回は
    荷物を発送する側の商流荷主に
    「あなたの荷物置き配していいですか」ってか
    本音で良いわけないだろ
    こんなチラシアンケート渡された方は冷めてるよ

    2024年問題は話のすり替えだと言った
    「再配達がたいへんだぁたいへんだぁー」
    これもそこじゃないんだよな

  • 運送というのはそれだけ責任が伴う仕事なのですよ

  • 約款は法律にあらず
    判例出てますよ

    写真撮影が荷物の所有権の移動に当たるのか民法上の占有に当たるのか相当に怪しいですけどね
    そして現在責任負っているのは事実
    当たり前でしょう
    撮影後に盗むことが可能なわけですから

  • ダメ
    あと置き配だけどね
    これはただの民間サービスだから法整備がない
    債務を履行したことにならない訳ですよ
    アマゾン盗まれたらヤマトが弁償
    カメラで撮影なんて関係ないわけです
    デフォルトが置き配なのにね

  • まったくどこまで能天気か
    この置き配なんて現場レベルでとっくにやっている
    もう現場にもお客さんにも響かんよ
    問題はそこじゃないから

    この報道もそう
    運送と会社の中身を知らない人間には朗報に聞こえるんだろうけど
    やることないからと言ってチマチマやるな

  • 2024年問題というのは
    働いている者からすれば問題のすり替えに過ぎない
    業務に見合ったもう少し高い給料を払っていれば全く違っていただろう

    世の中少々仕事がきつくても高い収入を望む人はいる
    今のままで時短すれば収入が下がりますます人手不足は加速する
    人の代わりにと自動運転に期待したところで幹線輸送ならまだしも宅配は不可能

    そもそも幹線輸送とルート配送と宅配
    これらをトラックのハンドルを握るからと言って一緒くたにしているのが大間違いだが
    宅配最大手のヤマトが問題をすり替え隠ぺいを繰り返し
    物流を知らない人たちに理解を求めることを避けてきた責任は極めて重大だと思う

    ヤマトのセールスドライバーは
    今月から朝8時から働いて21時前には完全退勤が強いられる
    22時や繁忙期には23時くらいまで働くのが当たり前であった
    何ら対策無く「法律が変わった」の一言で済ませられることではない

    貴重な人財を失い続ける今の状況では国民全体がそのツケを払うことになる

  • いいからさっさと半導体運送契約取ってこい
    「ヤマトです」でなんでも通るんだろ

  • ANA、航空貨物料金10分の1 トラック並みで需要代替」

    あまりにも痛いカウンターパンチ食らったね
    ヤマト包囲網が狭まっているのに気付いているのか
    自分の事しか考えずに突っ込んでいくからこうなる

    もう一度言う
    運賃は下げられるし運送に関わる社員の収入は上げられる

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