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投稿コメント一覧 (1223コメント)

  • そうした企業に投資をするかどうか?それは各投資家自身がよく考えて決めればいいこと。

  • 今回の誇大広告騒ぎの真偽はともかくとして、テスラは一般消費者相手に商売をする世界で自分達はどういう存在であるべきかをよく考えなければならない。

    電池交換に200万円、壊れた自動車をディーラーに持って来い、不完全な自動運転オプションに150万円、これはダメ。だから今こういう状況になっている。その点既存メーカーの勝ち。

    マスクの頭の中には、優れた製品を世に送り出すことしか存在しない。それは間違い。優れた製品を送り出して、如何に多くの人に便益を提供するかの視点がないと企業としての存続が危ぶまれる。これがテスラの唯一最大の欠陥。

    FSDの開発。それはそれでいい。おそらく完成するだろう。しかしながら、公共の福祉という概念のない企業は社会的で浮いた存在であり、テスラそのものが欠陥品となりかねない。

  • 新興勢力には既得権益の抵抗が発生する 。それは自分達の存在価値が失われたり、収益を得ることができなくなるからだ。

    新興勢力が社会的にインパクトがあればあるほど、その抵抗は大きくなる。

    テスラが自動運転で自動車業界、人工知能開発業界の勢力図を書き換えるとすれば、当然既得権益からの抵抗を受けることになる。それは避けて通れない。

    テスラは自動運転の開発に成功することによって、株式市場から高い評価を受けるとともに、抵抗勢力からの抵抗を受け、時として挫折することもあるかもしれない。

    こうしたプラスとマイナスの作用を経てテスラが大きく成長することを期待する。

  • >>No. 835

    ステアリングホイール1個だと不便なんで2個にした、とか。笑

  • 捜査のニュースは昨日からのもので場中にはオープンとなっていた。

    今日の株価にどう影響するかは警戒が必要。

    確かにやり過ぎの面はあるかもしれないが、仮にそうだったとしても「誇大広告」の疑いならまだしも、「詐欺」はありえない。日本の自動車の運転支援、自動ブレーキだって、「誇大広告」の疑いあり、ということになる。しかも、対象となる誇大広告から1〜2年以上経過して何故今か?捜査当局、ロイターの悪意しか感じない。

    ロイター、WSJについてはこれまでも薬物疑惑、欠陥部品報道を散々行ってきたものの、現時点で事件化していない 。

  • しかし酷い。マスクの自動運転に関するコメントが詐欺というのはありえない。実際記事でもテスラは罰せられることはないかもしれないと断っておきながら、詐欺の疑いありと記載している。製品はベータ版としてリリースしており、常時運転手が運転しなければならないとしている。

    寧ろロイターと空売り屋の関係を証券取引法の観点から捜査する必要がある。ロイターがテスラのスキャンダルを派手に騒ぎ立て→空売り屋が売る、の構図。去年から続いています。

    株価は持ち直ししている点は非常に大きい。やはりFSDが完成しつつある、ことが市場の共通認識なんだろうと思う。

  • ここで何度も言っているけど、今一番問題なのはFSDが完成するかどうか 。これが完成すれば、今報じられている細々としたニュースはニュースでなくなる位、テスラの企業価値は膨れ上がる 。

    ロイターの記事なんていくらでも作り出すことはできる。現に今日のニュースの中でテスラは罰せられない可能性もあることが書かれている。テスラが詐欺ならそれは意図的なものではなく、むしろ意図的にウケ狙いのロイターの方が先に捜査を受けるべき。

  • ナイアガラじゃないですか

  • >>No. 597

    中国人は日本人が忘れたいいものを持っていますよ。

    全ての人ではないけど、そういう人達が前面に出てくれば、いい方向に行くと思います。

  • そこがマスクの恐いところ。自分の頭の中で作り上げた像が全てと思っている部分がある。

    だから修理に何百万とかかる仕組みにしたり。

    もしかすると、中国は自分には親切な国と思っているかも。だから中国に自ら乗り込んだ。

  • >>No. 560

    >中国は、テスラの自動運転を国内企業の参考発展に繋がるので新技術開発は歓迎していると思います。

    その可能性はありますね。テスラから技術の移転を受け、発展したい。ありえます。

    あと、中国は劣悪国家であるものの、恩義は厚く、テスラには特別扱いの可能性もあるかと思います。

    アメリカと中国どっちが酷い?どっちもどっちですね。笑。

    自分のメインシナリオは中国はテスラを排斥するです。

  • >>No. 553

    >テスラはFSDを中国で本格的に展開する前に、運転支援機能の訓練に必要なデータの収集と転送の承認を得る必要がある。

    これは絶対無理。

  • >>No. 533

    中国国内ではテスラが公平に扱われるはずはなくて、まずダメでしょう。

    中国からするとテスラは人質。何かあればテスラ締め出すからな!という存在かと思いますが。。

    FSDの暫定承認は、
    マスク「自動運転やらせて下さい」
    李強「いいですよ。細かい話は実務担当者とやって下さい」レベルのものでしょう。

    そもそも米中は5年位内に戦争しているかもしれません。

  • 次も憶測ですが、lidarの件。ロボタクシーがlidarを必要要件とするのであれば、やむを得ず装着。これ以外原因はありません。おそらく当局(NHTSA)と水面下で承認手続について交渉しているはず。

    自動運転にlidar必要なし、は4月にも言及しています。

  • マスクの中国訪問謎です。インド訪問をキャンセルして何故中国か?憶測ですが 。

    インド進出の位置付け、規模等は上海存立の意義を明確にしておきたかった。テスラ車はFSDが命なので、これが正常に機能しないことには売っても意味がない。このためまずはFSDの承認をもらいに中国に出向いた。結果はNG。安全保障上の要件のため中国国内での画像はDOJOには転送できず。
    この結果、テスラは上海に見切りをつけた可能性が考えられる。マスクは政治問題に通じているので米中対立は十分認識していたはず。この壁は高い。代替としてインド進出となる可能性が高い。

  • 要はテスラの可能性を認知バイアスに置き換えようとしている、信者扱いしている、んだろうけど、それも極論だね。

  • 認知バイアスは難しい問題です 。

    ここで投稿される方は、ほぼテスラの明、暗を把握されてると思いますが、公開される情報が断片的、詳細不明、そもそも公開される情報に偏りがある可能性がある、などが原因で認知バイアスが発生しやすい環境と思います。

    如何に情報を正確に、精緻に捉えていくかが投資家には求められており、そこが株式投資の難しさであると共に、醍醐味でもあると思います。

  • >>No. 102

    狐さん、どうもです 。
    一定数の嫌がらせもやむを得ないんでしょうね。

  • >>No. 88

    カルトではありませんので発言はご自由に。

    捨てゼリフだけの人はここには来てほしくないですね。

    どこがカルトなのか説明もなく 。。

  • マスクの各事業の方向性は公益に資するものばかりですね。
    テスラ
    エネルギー事業:CO2削減、環境保護
    EV:交通事故防止、排ガス削減
    x:言論の自由の確保
    スペースx:火星移住(地球人保護?)
    ニューラルリンク:障害者保護
    スターリンク:全世界にネット環境提供

    他の企業も当然公益を打ち出していますが、マスクの事業の特徴は他社が出来ないことを新たに技術を開発をしてチャレンジ している点。

    これは通常の営利目的であればやらないんじゃないかと思います。金儲け主義だったら、spacexで打止めです。

    ここまで手広くやるのはリスクがデカすぎ。これがマスクの凄さだと思います

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