-
No.874
一部の学者が主張する新型コロナ…
2020/10/06 06:06
一部の学者が主張する新型コロナウィルスは既に終息しているとの主張がユーチューブや出版本を賑わし始めています。航空業界もオペリース業界も底を打ち上昇基調、そして一部鞍替え、どこまで戻すでしょう・・・。
-
No.268
> アイルランド子会社を通じて…
2019/03/28 07:08
> アイルランド子会社を通じて海外投資家に商品を売っていく。
質問ー航空機の日本型オペレーションリース(JOL)じゃなく、通常のリース商品として海外投資家に販売していくのでしょうか? -
No.52
「国際航空運送協会がジェット旅…
2019/03/27 10:50
「国際航空運送協会がジェット旅客機が事故を起こす確率を発表しており、2013年の数字は100万便につき0.41回でした」
仮に、週1回1往復(2回搭乗)し、年104回乗る人でも、事故に遭う確率は3900年に1回。途方もなく低い確率だ。
長距離移動の場合は車より飛行機を選んだほうが安全だ。
『リスクにあなたは騙される』(ダン・ガードナー著、ハヤカワ書房)によれば、9.11同時テロのあと、米国では人々が飛行機の利用を避けて車を選ぶようになり、交通事故死が急増したという(1年後に元に戻った)。移動手段を飛行機から車に替えたことで増えた死者数は1595人と推定されている。
ちなみに、「鉄道は安全」とのイメージがあるが、ホームへの転落などを含めると毎年300人前後、1日に1人弱が亡くなっている。 -
No.833
航空機業界◎ オペレーションリ…
2019/03/06 03:59
航空機業界◎ オペレーションリース業界〇
JIA前期業績💮 今期業績◎ 来季業績△→◎
利益率◎ 予想PER◎ 予想EPS◎ 実績PBR〇 実績BPS〇
取引先拡大◎ 資金調達△→〇 資金繰り〇
白岩社長◎ インサイダー対策〇 IR室◎ 情報開示◎
競合◎→〇→△ 分割〇 一部鞍替え準備💛 子会社業績△±α
株主利益還元×→▲ 増資△ 自社株買い→💛 株価対策×→💛
提携先?→💛 チャート△→◎ 社会還元△
今後1-2か月先→💮 6-12か月先→💮💮 -
No.1143
エリオット波動はスパンの取り方…
2019/02/26 19:38
エリオット波動はスパンの取り方が良く分からない・・・。
何せこれからはAIですね・・・。
流れが明らかに変わって来ています
何かドカーンとありそう・・・ワクワク! ワクワク!
カッコーより -
No.853
今年鞍替えの 2019/03…
2019/02/25 00:54
今年鞍替えの
2019/03/15(株)エイトレッド 3969
2019/02/20(株)MS&Consulting 6555
二社とも小粒な時価総額は100億未満
新基準はおそらく500億以上~ -
No.896
≪自社株したものは担保にもなり…
2019/02/13 19:47
≪自社株したものは担保にもなりますが、配当したものは永遠に使えない≫
≪自社株買いの目的「自社株への投資が、一番利益率が高いので実施する」≫ -
No.890
JIAのような伸び盛りの企業に…
2019/02/13 19:32
JIAのような伸び盛りの企業に配当を求めるのはナンセンス・・・ホント
>東証 1 部に向けて準備は進めているが、業務等提携案件もあり当面、事業拡大を優先
→ これって信託銀行との提携の一部じゃないだろうか?
運用資金調達や持ち株を預ける⇔有力な顧客を紹介してもらう。
で、これが裏目に・・・ -
No.10
東証1部に上場する基準は主に二…
2019/02/11 09:06
東証1部に上場する基準は主に二つある。
1 一つは、未上場企業が直接上場する場合で、250億円以上の時価総額が推定されるのが条件だ。
2 もう一つは、新興市場の東証2部とマザーズからのくら替えを優遇する措置で、「時価総額40億円以上」の条件を満たせばよい。
↓
今回の見直しで基準を統一する。優遇措置を撤廃し、新たに東証1部に上場する場合、必要な時・価・総・額・を・5・0・0億円以上とする案が出ている。 -
No.987
これだけの絶好調企業が陥り易い…
2019/02/10 17:18
これだけの絶好調企業が陥り易いのは「資金不足」
増資がスムーズであれば問題はないが、前回は▼だった。この状況ではとても次の増資は無理!
ボーイング10機の代金の支払いも控えている。
その辺を狙っているのかな~。
・・・・・・・
もちろん、ここの社長は手は十分に考えているはず。
2018年マザースから東証上場一部への鞍替えは28社 今年はまだ1社
まずは鞍替えに期待しましょう・・・。次はホワイトナイト的な自社株買いかな -
No.983
野村系のファンドが売り解消しな…
2019/02/10 16:42
野村系のファンドが売り解消しない理由
モルスタが超絶業績企業に売り参入してきた理由
逆日歩リスクもあって買い上がった方が効率よくリターンが稼げるのに
10%超の上げ相場の中で売り浴びせて来た理由
・・・・相場を高くしたくない理由は?
でも、この状況の中でさらに売り玉50万株も出て来ることは無いでしょう -
No.231
ありがとうございました! 下…
2019/02/07 19:40
ありがとうございました!
下記のように市場第一部・第二部→「全原則」 マザーズ及びJASDAQは、コードの「基本原則」・・・となっているようです。ある意味、一部上場への備えとも取れますね。
・・・・・・
>東京証券取引所(以下「東証」という)では、実効的なコーポレートガバナンスの実現に資する主要な原則を取りまとめた「コーポレートガバナンス・コード」を定めています。
>本則市場(市場第一部・第二部)の上場会社は、コードの全原則について、マザーズ及びJASDAQの上場会社は、コードの基本原則について、実施しないものがある場合には、その理由を説明することが求められます。 -
No.212
コーポレートガバナンス報告書は…
2019/02/07 18:57
コーポレートガバナンス報告書は上場企業の義務となっていると思いますが、一部昇格との相関関係は何かあるのでしょうか? 教えて頂けますか?
-
No.34
私が注目する決算発表のポイント…
2019/02/07 10:11
私が注目する決算発表のポイントは4つかな
1 今期の売上予測 前年度比40%程度が30%以下か?
2 年度末の商品在庫(パーツアウト・コンバージョン事業における商品在庫)が60億を超えるか?
3 年度末の組合出資金(商品出資金)の額が500億をどれほど超えるか?
4 何かサプライズがあるか? -
No.963
同感です! レポートの調査はさ…
2019/02/06 18:46
同感です! レポートの調査はさらに数か月前・・・。
オペレーションリースはそもそも「リスク回避の資産の逃げ先」です。不安な時ほどビジネスになります。
皆さんの投稿を見て感じた相場観…
2023/04/17 06:41
皆さんの投稿を見て感じた相場観
今週は1−2度のストップ高があって 2000−2500
来週以降(保険を加味しても)
着陸失敗の場合 1000−1500→中期的に500−1000
着陸成功の場合 4000−5000→中期的に2000−3000へ 長期的には10000超え