-
No.688
【コンテナ運賃、想定外の急騰。…
2024/05/20 22:30
【コンテナ運賃、想定外の急騰。年初来高値、長期化は懐疑的】(日本海事新聞)
ここからスタートです。今売るなんてこの上昇相場に参加しないようなもの。いい風が次々と吹いています。大きな帆を広げていれば、何もせずにどんどん進みますよ。 -
No.481
【台湾コンテナ3社、運賃改善 …
2024/05/16 22:57
【台湾コンテナ3社、運賃改善 大幅増益。純利益、エバー3.4倍・陽明2.8倍】
台湾主要コンテナ船社3社の1―3月期の業績はコンテナ運賃市況の改善を受け、大幅な増益を記録した。最大手のエバーグリーンの純利益は前年同期比3・4倍の173億8200万台湾ドル(約845億円)、陽明海運は2・8倍の93億7900万台湾ドル。ワンハイラインズは純損益が46億2200万台湾ドルの黒字となり、前年同期の21億1800万台湾ドルの赤字から大きく改善した。前年は市況の下落で業績は低迷していたが、運賃水準の回復により各社増収増益となった。(海事新聞 2024年05月16日)
ONEも間違いなくこうなりますね。
とにかく持ち株は持続。押し目があれば買い増し。
配当・優待をしっかりいただきましょう。
決算プレイでアタフタする心配なし。 -
No.364
【コンテナ運賃、労働節挟み急騰…
2024/05/14 22:10
【コンテナ運賃、労働節挟み急騰。北米向け1000ドル超 上昇】(日本海事新聞電子版 2024_05_15)
海運業界に今悪材料は見当たらない。何もかもが順風だ。これほど低リスクで、低評価のセクターがあるだろうか?
しかしラジオを聞いていても、なぜか海運セクターを誰も評価しない。
一度お祭り騒ぎをしたセクターが再び見直されてきて、散々終わった業界とコケにした判断を訂正したくないのだろう。
この先、海運業界は間違いなく水準訂正が起きるだろう。まだ始まったばかりの上昇ステージ。ここから当然PBR1倍は越えていくでしょう。増配、自社株買いも当たり前になるでしょう。
海運株は今後の「成長企業」だと思ってます。環境問題、物流問題、働き方改革、様々な社会問題にいち早く取り組み、成果を上げているのがこの業界だ。
売るどころか、どんどん買い増ししたくなる。まだまだ割安だ。郵船の本当の実力をもっと知ってほしい。 -
No.1443
【日本郵船、今期経常益2500…
2024/05/08 21:46
【日本郵船、今期経常益2500億円。自動車・エネけん引、曽我社長「中計順調」】海運株に投資するなら、海事新聞を読みましょうね。無料会員になるだけで、かなりのヒントをもらえますよ。
-
No.924
本日IR聞いてきました。なかな…
2024/02/29 21:48
本日IR聞いてきました。なかなかいい会社です。企業間物流に特化しているのが利益の源。物流業でこのROEは立派です。ビジネス拡大で、人材育成が最大の課題でしょう。
-
No.407
今日、大船渡港を出港する飛鳥に…
2023/06/29 23:49
今日、大船渡港を出港する飛鳥に出会った。ONEのコンテナも周囲にたくさんあった。株主として、最高の喜びを感じた。これから横浜港に向かうようだ。堂々とした飛鳥の空に、なんと綺麗な虹がかかっていた!これからきっといいことがあるでしょう。
-
No.1377
日本は海運国家。船がなければ何…
2022/10/03 22:11
日本は海運国家。船がなければ何も運べないよ。もう昔の海運業のイメージは捨てましょう。企業体力も劇的に変化。食料、エネルギー、家具、自動車、船じゃなければ運べません。配当だけで十分。減配の不安はまだまだ先のこと。
「利は伸ばせ!」 まだまだ序章…
2024/05/21 09:54
「利は伸ばせ!」 まだまだ序章。