-
No.808
2度目の危機を迎えた時商事は諦…
2024/05/31 05:26
-
No.700
25年前に事実上の倒産。 持…
2024/05/30 15:19
25年前に事実上の倒産。
持株会に参加していたので大損。
再起を期待して購入し、若干プラスで推移していたが再び含み損に転落。
技術系社員の心意気を知らぬ文系経営では再起不能と判断し損切り。
創始者玉置明善が泣いている。 -
No.2305
EV車関連は総崩れ。 何故?…
2024/02/06 20:00
EV車関連は総崩れ。
何故?雰囲気で注目されたEV車は乗ってみれば欠陥、問題続出。
BYDやTESLAの問題ではなくEV車の本質的課題。
先ずは高性能電池の開発だが社会インフラの方がハードル高い。
完全EV化は核融合発電より遠い夢。
章男社長は言った、600万台がEVに置き換わるなら原発10基必要。
運輸用エネルギー消費実体からすればこれは明白。
日本では電力供給が追いつかないと言う現実。
世界を制するのは現状ではハイブリッド車しかない。
内燃機関熱効率も50%を超えてきた。
トヨタの株価、5000円が見えてきた。
年末には4000円を達成するだろう。 -
No.253
技術を売り物にした会社を銀行が…
2024/02/05 09:51
技術を売り物にした会社を銀行が支配しても成功するわけがない。
企業戦略も消極的、他人の後追いでは立ち直れるわけがない。
決算発表は売り地獄?天国? -
No.2504
電力事情を考えれば日本や発展途…
2024/01/29 20:19
電力事情を考えれば日本や発展途上国におけるEV化は極めて困難。
はやり、ハイブリッドが最善のみち。
総理はハイブリッドの良さを世界に売り込むべき。
EV化を叫んでる欧米はハイブリッドのトヨタに完敗した。
だからEV活路を探してるだけ。
宗教団体みたいなグリーンパワーに負けた。
テスラのEVは目指すところが違う。
補助金切れとなれば皆さん撤退。
2年もすりゃトヨタの独壇場。 -
No.344
絶好の買い場だと思うけど。 …
2023/12/26 11:15
絶好の買い場だと思うけど。
ダイハツの形式認定が取り消されたらどうなるのだろうか。
スズキに向かうという事? -
No.449
アンモニアだの水素なんて幻だよ…
2023/12/26 11:03
アンモニアだの水素なんて幻だよ。
化学技術を勉強している経営者なら手を出しません。
玉置明善なら核融合に邁進してると思うよ。 -
No.149
くふうCoの株価に0.31を掛…
2023/11/16 11:02
くふうCoの株価に0.31を掛けた価格まで買いということ?
ならハイアスは100円までは買いだ。
工事のリスクを回避して調達に専…
2024/05/31 05:30
工事のリスクを回避して調達に専念。
これも裏目。
悪病神に襲われた会社かも。