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投稿コメント一覧 (557コメント)

  • >>No. 27

    なるほど。銀行の決算の見方が少し分かった。保険会社の差益みたいなもんがあるのか。
    端的だけど的確な指摘だな。

    売るか。。

  • >>No. 950

    速報では自社ECの回復に言及しているが、セール期間中は30%-50%OFFに加えて10%のポイント還元も行われていた。その状況で自社ECが回復し始めているとするのはやはり、説明として誠意に欠ける。UIやUXは何か変わったように見えないし、セール+ポイント還元が自社EC回復要因の可能性がある。また、前1QのPTのEC売上は自社53百万。その内の4月のしかもメンズが前年比を上回るというのも数百万か下手したら数十万増えたレベルかもしれない。裏を返せばそれ以外は前年割れということになる。ATは前1Qの自社ECは15百万しかないけど、ATが前年割れというのも大きい課題だと思う。

    そのほかにも、実店舗において日本は全ての業態で客単価が増加してるとあるが、中国の客単価には触れてない。

    速報からポジティブな要素を抽出しようと繰り返し決算説明資料と照らし合わせたりするけど、結局考えようによってネガティブな要素も滲み出てくるから、速報は解釈が難しい。
    だから、速報で上がるとか下がるとかはないように思う。実際アローズも速報の翌日に特買で急騰したけど、その翌日に特売みたいな荒い値動きだったし。

  • 4月の速報は結構際どい見方もできる。
    例えばスプリングセールが昨年より前倒しされていた。前年は4月末から5月頭にかけて行われたが今回は4月内に終わらせていた。確か4/26〜30まで。

    それについては速報で言及していない。この辺は少し姑息には思う。

    中国に関しても既存店の伸びを速報で強調してはいる。ただ比率とかではなく1店舗当たりの売上高に換算して見てる立場からすると、11百万台に過ぎず通期黒字化は危うくなったようにも見える。さらに穿った見方をすれば、中国で同じエリア内の店舗が減ればカニバ分が増加するのは半ば当然の結果と言えるかもしれない。

    要するに見ようによってはそこまで良い速報じゃなかったと思う。

  • 国内は完璧に近い。
    中国は深圳の3店舗が手つかずだから、改善の余地はまだある。国内の人材が増えれば中国に追加で派遣する余裕も出てくる。そうなってくると盛り上がってきそうだけどな。

    前年の中国の今の時期は在庫消化で粗利が伸びなかった時期だった。在庫消化のような安売りでなく、最低限のセールで既存店117.7%ならかなり健闘してる。

  • 期待してるのは中国の黒字化と賃上げによるコスト上昇を吸収しての増益、これらによる株価暴騰。
    いけるかもしれない、という思惑だけで上場維持基準を満たす株価まで上がっていくという茶番劇には期待してない。

    中国黒字化と国内増益が達成 されたらきっちり600円くらいまで上がれば良い。どっちかひとつでもダメなら廃止を受け入れるしかない。

  • >>No. 813

    親に大学まで行かせてもらって就活で不採用となれば、親には単純に落ちたと泣き言言えずに何かしら理由つけて企業側にケチつけるのが息子なんですよ。。

    連絡こないのを鵜呑みにするなと言いたいのではなく、もしかしたら落ちたと伝えるのが申し訳ないと思ってるのかもしれないということです。

  • 4Q単独では営業利益が0.5億。対して売上高は36億。
    4Qだけ異様に営業利益率が低いのは興味深いな。

  • >>No. 786

    10%だと無理して買うような割引率ではありませんしね。
    でもここの服を買われたことがないならUTの9900円のアンクルスラックスは傑作なので買って損はないと思う。ラインは綺麗で履き心地も良く、大体の服にも合う上に夏でも冬でも使えるというものなので、株主として何か一つ買うとするとしたら丁度良いかも。

  • >>No. 976

    確かに欧州の営業損失が2Qで縮めたものの3Qでまた少し拡大してる。
    とはいえ売上高の伸びを見れば欧米セグメントは成長段階だからこれで問題ない可能性もある。これだけ売上高が伸びても利益出ないほど労務費と減価償却費を積み増してるのはかなりアグレッシブな投資だとは思うけど、伸び代も大きいはず。

  • >>No. 772

    大した内容ではないですが、読んで頂けそうですので重要なECも掘り下げますと。。

    ECの売上高は前年3月は約4.1億という数字が導出できます。今期3月はその70.5%なので2.88億くらい。
    ただし、決算説明によると前年のECの売上総利益率はクーポンで5%、タイムセールで5%押し下げた結果40%であったとのこと。今期はどちらも廃止してるとのことなので、ECの売上総利益率は50%と推定できる。

    そうすると、前年3月の売上総利益は4.1億ば40%=1.64億、今期3月は2.88億×50%=1.44億となり、差額は0.2億になる。

    さらに営業利益まで掘り下げるならば、ZOZOの手数料を考慮する必要がある。ZOZOに支払う手数料は売上の27〜30%と言われている。
    この全てが売上に連動するのかは分からない。けど、売上減に伴い支払う手数料も減になることは加味しないといけない。

    そうすると、ECは
    売上高4.1億→2.88億 1.22億減
    売上総利益1.64億→1.44億 0.2億減
    営業利益???

    特段都合良く考えてる訳ではないですが、ECの営業利益の差分はほぼないか、あるいは増益の可能性すらあることになる。

    社長はECに関して瞬間的に減収減益になると言っていた。瞬間的に減収減益というのは、減益と増益の境目を行ったり来たりするということの表現だと思う。
    ただ、下期になると新業態ECの出店に加えて、クーポン、タイムセール抑制してた分説明されてたようにトップラインが回復して利益も安定してくると見てる。

    こういった目論見がはずれると思ったら売るけどそうじゃないなら、下がっても焦る必要はないかなと思う。

  • 半導体の経済効果が理解できないくらい凄まじいというのは分かる。
    分かるんだけど、湯之上隆氏の半導体有事をだいぶ前に読んでから、莫大な利益を生み続けることができるのかに少し疑問も持ってる。
    熊本のTSMCは需要がないものを作ろうとしているとか何とか。。
    1年前と状況が変わったのかといえば、微妙だし、難しい。
    ま、要するに貸し倒れも多少意識するべきだと思う。

  • 中国本土は前年3月が22店舗で1.8億くらいで今回がその大体71.2%だから、9店舗で1.27億くらい。

    1店舗当たりに月売上高に換算すると、820万円→1410万円とかなり改善されていることが分かる。

    国内実店舗も前年3月は11億に迫っていた。その118.5%は大きい。
    ECもアローズが決算月でクーポンやセールを強化するなか70%なのは良かった。

    これらが全てクーポン、セールなしで作られた数字なのは期待が高まる。

  • ECは3月が1番苦戦するだろうな。
    買いたいがとにかく3月の速報を見てみたい。

  • 数ヶ月前だけど、テスタはバラエティ番組で造船と言ってましたね。
    自分は意味が分からなかったからスルーしてたけど、その後しばらくして、輸送能力という観点から輸送船が足りてないという情報を目にして合点がいった。株価がどう動いてるかまでは見てないけど。

  • 銀行は利上げが時間の問題だから株価上昇のシナリオが描きやすいため、海外投資家に買われている、ていうのが半年くらい前の新聞に載ってたんだよな。その後に中国投資家が絡みだしてから今の感じだから、この先は誰が買うんだろ?とは思ってる。

  • 中水CFOが取締役からいなくなる。
    そして、若い社員が新任か。CFOが退職じゃなくて管理本部長として残ってるなら人となりを見直さんといかんけど、それは知りようがないか。。
    若い取締役がしっかり渡り合っていけたら良いな。

  • 決算説明資料見たら4Qは想像してたより健闘してるんだよな。
    4QでECは4.6億減。ZOZOも自社ECも2.3億ずつ落ちた。対して実店舗は1.5億増。
    自社ECが2.3億も落ちて、営業利益が前期4Q比0.2億減に収まってる。

    しかも人件費は3Qより4Qの方が増えている。2024.1の3Qの有報では従業員数が連結で286、2023.1の4Qの有報では単体で250名。中国の従業員は臨時でカウントなので従業員数も前期比増だと考えられる。

    つまりECの売上低下、人件費増を実店舗の売上高増とクーポンとタイムセール抑制で乗り切ったようにも見えてくる。


    ただ販管費はどう考えても見込み違いとしか思えない。ハリボテCFOが。

  • 昨日の時点で決算説明資料見てたらとっくに空売り返済して買いを追加してたんだけどな。
    個人的に今日のここの上げは決算説明資料だと思ってる。なかなか刺さる内容だった。

  • 想像通りだけど世間は固定残業代に関して揚げ足どりしか考えてない。
    何の利害関係もない立場から浅はかな知識で正義感振りかざして叩きまくるのはどうにかならんのか。
    平均残業時間15〜20時間て言ってるのに、それ以上何を言ったら納得するんだ。。基本給上げてボーナス、退職金カットされる方が真っ当だと思ってるとしか思えない。

    世論が幼稚すぎる。

  • >>No. 716

    そうなんだよなぁ。
    今は買いの判断ができない。どの程度人件費が増えるのか、粗利を取るためとはいえECがどれだけ低下するか、中国の赤字がどの程度で収まるのか。新規出店はいつなのか。

    また、新業態の売上を織り込んでるのかどうかも分からない。中国は10店舗しかないけれど売上増を見込むなら、4Qの数字からはそれなりの説明がないと無謀に見える。
    ECの建て直しにしても今のところはZOZOクーポンの廃止とセール廃止くらいしか見当たらない。ECで定価販売をどうやって伸ばすかの説明がないと、これもキツい。

    速報でも決算説明資料でもとにかく何か買いだと思える材料が欲しいところ。

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