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No.85
JFEの方が建材用が多く輸出も…
2021/11/03 21:36
JFEの方が建材用が多く輸出も多い。円安も効く。上期は日鉄よりもいいのでは。
下期は自動車回復で伸びは日鉄かな?
いずれにしても神戸を含めて2022年末までは持ち続けたいな -
No.101
勿論JFEも自動車比率は高いの…
2021/11/04 06:44
>>No. 88
勿論JFEも自動車比率は高いのですが建材が多い、輸出が多いのが特徴と思います。
自動車が半導体や部品の供給不足で苦しい中でも、建材、輸出好調で円安です。
上半期はJFEの上乗せ分が大きいと思います。一方で下期、自動車が回復すると仮定すれば伸び代は日鉄でしょうね。、神戸も今からでは。 -
No.20
20年に一度は上がるんですよね…
2021/11/04 06:57
20年に一度は上がるんですよね。そろそろですよ。
三村の「1200円はいく」(今の12000円)に騙されてかい始めた時は700円(株式統合後の今なら7000円)、買い足しながら平均持株単価が3000円を着る水準になっています。
鉄鋼のダメなところは不景気になると株価の下げだけでなく配当もなくなる、これで下げがキツくなる。一方で好景気には景気敏感株として株価の上昇に配当が上乗せされ上昇を加速する。潰れる心配もない。今からです。
神戸もありますよ。 -
No.497
今までの鉄鋼はそうだったが、今…
2021/11/05 06:03
>>No. 451
今までの鉄鋼はそうだったが、今回は違うと信じたい。
脱炭素、今までのように安売り合戦に入ったら将来への投資もできない。客先も一定の理解を示す。
需給バランス、中国の減産がある、環境問題そっつのけの安物鉄は中国政府が淘汰する、世界中で鉄の価格は上がる。
そう考えるとまだ鉄の価格は上がる。1977年、一般材熱延黑皮の価格は79000円/トン、冷延93000円だった。価格を上げたと言ってもまだまだ。 -
No.716
いずれ3000円から4000円…
2021/11/05 06:06
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No.499
でもですよ。鉄鋼は淘汰されてき…
2021/11/05 06:36
>>No. 498
でもですよ。鉄鋼は淘汰されてきた。
日本鋼管と川鉄がJFE、新日鐵と住金が日鉄、最近は日新も加わった。残るは神戸含めて3社。の本も減産して価格維持。
中国は確か20%くらい減産して世界の減産10%に影響。
石油と一緒でしばらくは上がるでしょう。永遠とは言いませんが。 -
No.501
ご忠告ありがとうございます。 …
2021/11/05 07:05
>>No. 500
ご忠告ありがとうございます。
鉄鋼はダメになると配当をゼロにするからダメですが、これから数年は少なくとも
6000億の純利益でしょう。配当率6%でも5年もてば30%は回収。
今の株価から30%は下がらないと思うのでそんなに心配せずに下がればかいたします。 -
No.504
商船三井を8000株持っていた…
2021/11/05 07:17
>>No. 502
商船三井を8000株持っていたんですよ。もう10年くらいかな。下がることはあってもなかなか上がらずで、3000円になったところで利確しました。そしたらその後爆上げ。今まで他にも小さな利益で売ってしまったことがあるので、今回の鉄鋼は20年に一度のチャンスだと思ってしばらく数年単位で持つことにします。
デートレではないので。ありがとうございました。 -
No.721
谷深ければ山高しと言います。す…
2021/11/05 07:24
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No.6
なかなか思うようにならない鉄鋼…
2021/11/06 06:31
なかなか思うようにならない鉄鋼株ですね。
昔は3000円切ったら安いと思っていたのに。
今は2000円。でも2000円切ったら安いと思って買い足しました。 -
No.267
こう考えたらどうでしょうか? …
2021/11/07 08:12
>>No. 1844
こう考えたらどうでしょうか?
脱炭素投資は必須、そのためには日鉄の場合、6000億円の利益は毎年必要。
それでは利益が出ずに会社が潰れるか?潰れることはない。
と言うことは利益は毎年出る、出す。
JFEも中国の鉄でさえも脱炭素投資は必要。今までのような安値競争は成り立たない。
客先も正しいコスト、環境投資に理解を示す。
コーヒーもそうだった。児童強制労働が生んだ安いコーヒーの時代を先進国は謳歌したが、今はそう言うコーヒーは飲まない。ウイグルの安い服は着ない。
みんなが賢く紳士淑女になっている。
トヨタもホンダも材料からのカーボンニュートラルを目指す。 -
No.182
鉄鋼の利益持続性は、一過性では…
2021/11/07 08:28
>>No. 3017
鉄鋼の利益持続性は、一過性ではない、を検証しましょう。
脱炭素の設備投資には毎年6000億の利益が必要。
利益がなければ脱炭素はできずに潰れる?
潰れないなら利益は出続ける。
アフリカや南米の児童強制労働で安いコーヒーやチョコレートを食べていた先進国が
今やカカオ豆の栽培までも監視している。
ウイグルの綿でできた服は買わない、着ないと言う時代。
日鉄に限らず中国の鉄鋼も脱炭素投資は必要。安売り合戦の時代は終わった。
カーボンニュートラルにトヨタやホンダが理解を示さないはずがない。本当のカーボンニュートラルは材料から計算される。汚い鉄で造った自動車ではイメージダウン。
崇高な環境思想を持つトヨタやホンダが排気ガスだけで満足はしない。
したがって適正な価格アップを飲む。鉄の値段は下がらない。
日鉄もJFEも利益は出続ける。
どうでしょうか? -
No.699
やっと戻ってきたかな。好業績で…
2021/12/08 04:42
やっと戻ってきたかな。好業績で配当率8%台の配当率という株価はおかしい。
とは言っても買い足せないな〜、中々底では。 -
No.705
9月高値から3ヶ月弱下落した。…
2021/12/08 07:46
9月高値から3ヶ月弱下落した。長期上昇のはずなので、1度や2度の押し目があるだろうが次は3ヶ月は上昇する。2月頭に売って、3月配当前に買い戻そう。
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No.45
4Qはまだ不透明だから通気を変…
2022/02/04 08:26
>>No. 21400
4Qはまだ不透明だから通気を変えなかっただけですよ。
自動車減産で売り上げが減ったがこの分は2023の分が増える。
元々は2021から2022に売り上げも減り評価益もなくなり予定が
2023に期待が持ててかえって良いのではと思います。 -
No.303
JFE、神戸、日本と三分割。 …
2022/02/04 10:53
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No.876
円安寄与はJFEの方が大きい、…
2022/02/04 13:18
円安寄与はJFEの方が大きい、したがって減益なしではないかな。
増配余地もある。JFE決算で日鉄含めて2段上げだと思うな。
2022年末までは少なくとも持…
2021/11/03 21:25
2022年末までは少なくとも持っておきたい