-
No.448
ロイター]によれば、「欧米自…
2024/05/15 14:53
ロイター]によれば、「欧米自動車大手ステランティス は、中国の新興EVメーカー、リープモーター製の低価格EVを、欧州9カ国で9月から販売する。 低価格車の品ぞろえ強化が狙い。 ステランティスのタバレスCEOが14日、リープモーターが拠点を置く浙江省杭州市で明らかにした。」とのことです。
おいおい、欧州はもうダメだな。 なんせ中国EVが欧州に入って来るのを欧州自動車メーカーのトップが率先して手助けしている。 結局、自分のことしか考えてない。 確かタバレスくんは欧州自動車工業会の会長か議長だったこともあるんじゃ?ダイジョウブカ? -
No.1419
いやー、底かと思ってINして…
2024/05/14 18:54
いやー、底かと思ってINしてたが、本日の爆落にはビックリして一旦退散した。
しかし明日で粗方の大量決算は終わり、機関投資家たちは手持ち株の差し替えを実施するだろう。 少なくとも売るべきものは粗方、始末して現金化しており、明日が終われば怒涛の買いに走ると思われる(すでにそれは開始済みかも)。 ここは恐らく底まで辿り着いてると思うので明日か明後日には様子見ながら再INに動きたい。 -
No.727
中央日報によれば、「韓国タイ…
2024/05/14 13:32
中央日報によれば、「韓国タイヤ企業は早くからEV専用ブランドを発売し世界市場に挑戦している。 ”ハンコックタイヤ”は2022年5月に世界で初めてEV専用ブランドの『iON』を、”錦湖タイヤ”は3月にEV専用ブランド『EnnoV』を立ち上げた。 世界のタイヤ市場でEV専用ブランドを発売した企業はこの2社だけだ。
EVの走行に最適化されたEV用タイヤは、機能と素材の面でエンジン車用タイヤと違いが大きい。 ネクセンタイヤ技術研究所のパク・ギソク研究企画担当は『EVは200kg以上の重さを占めるバッテリーのためエンジン車より20%以上重く、耐久性を高めなければならない。 またEVは高いトルクを出すので出発・加速時にタイヤが相当に摩耗する。』と説明した。 また、EVは他の騒音が小さい代わりにタイヤの摩擦音はエンジン車より大きく感じられる為、タイヤに特殊な吸音成分を追加したりもする。 走行距離を伸ばす技術も多様に反映する。 このように研究開発にさらに投資されただけにEV用タイヤ価格は一般タイヤより15~30%高い。」とのことです。
韓国タイヤメーカーは世界に先駆けてEV専用タイヤを開発して販売済み。 それに引き換え、ブリヂストン始めとする日本勢はどうなってる? ちゃんと開発を進めてるのかな? どんなにEV本体がよくできても、タイヤがアンマッチではな・・ -
No.168
EVはCO2を出さない。(し…
2024/05/14 08:56
EVはCO2を出さない。(しかも大気汚染のガスも出さない。) だからOK。 EV製造時や発電時に発生するCO2は回収して再利用すればいい。 いずれ製造も発電も、完璧に近いCO2フリー化となるよ。
でもエンジン車はそうはいかんね。 なぜなら走りながらCO2を撒き散らす。(大気汚染のガスも) エンジン車は「解」が無く素性が悪いのだよ。 -
No.124
ベストカーによれば、「ホンダ…
2024/05/14 08:32
ベストカーによれば、「ホンダは13日、新型軽商用EV”N-VAN e:”の先行予約受付を5月開始、ビックカメラとENEOS Powerと組んでEV充電サービスも開始した。
◆ホンダカーズはユーザーの使用環境やニーズに応じて最適な充電器を提案し、ビッグカメラは見積もりから施工、アフターサービスまでをワンストップで提供し、ユーザーごとに最適なご自宅の充電環境づくりをサポート。
◆ENEOSでんきの『EV夜とくプラン』は、自宅などでEV/PHEVを充電するユーザーに向けた時間帯別電気料金メニューで、毎日午前1時~5時に設定した”EVタイム”の電気が低価格に。 また、EVタイム以外の時間帯も利用しやすい料金に設定。 全国のホンダカーズで申し込み可。」とのことです。
ホンダのEV戦略は着々と進むな。 当然、エネオスの全国のガソリン・スタンドへも協力の輪は広がるだろう。 その内、EV販売も家電やガソリン・スタンド等へ広がって行くだろう。 もうディーラーによるビジネスは時代遅れとなりつつあるのでは? -
No.49
日経新聞によれば、「東南アジ…
2024/05/14 07:22
日経新聞によれば、「東南アジアで熱波が猛威をふるっており、主要の各都市の平均気温は軒並み平年を超え、最高気温が48℃に達した地域もある。 タイが農業への影響を理由に2024年の成長予想を下方修正するなど影響も出ている。 熱波が長引けば域内経済には冷や水となりかねない。」とのことです。
いよいよ温暖化の影響が顕著になってきたな。 昨年だったか?欧州でも異常高気温でけっこうな数の死者も出ていたと記憶する。 いまだ地球温暖化説をあえて否定する人がけっこう居るが、それは世界の各地域で現実化して来てる。 今まで「温暖化は先進国の所為」として非協力的だった後進国も、今度こそ本気で取り組まざるを得ない状況に追い込まれるだろう。 -
No.312
参戦。 今TVで「シャープ…
2024/05/13 21:39
参戦。 今TVで「シャープ、液晶事業から撤退方針」と出ていた。 疫病神からエスケープできる絶好のチャンスと判断した。
-
No.798
参戦。 PTS、現在240…
2024/05/13 21:15
参戦。 PTS、現在2400円を割っていて、心なしか上昇に向かっているような? まあ、もう底付近でしょ。 キリが無いので思い切った。 さて明日はどうかな? できれば底打ち・反発で黒字発進を期待したいな。
-
No.2485
「今はHVの販売が好調」と言…
2024/05/13 20:50
「今はHVの販売が好調」と言う事は、何度も投稿の中で書いてるよ。 後、BYDは元々純エンジン車もPHVも生産していて、EVは一番最後に生産を始めたのだよ。 なお昨年末に純エンジン車は生産を止めたけどね。
-
No.2302
その時代、その時代で求められ…
2024/05/13 16:45
その時代、その時代で求められるモノがある。 プリウスが出たのは省燃費を求められてる時代だから、ベストマッチとなった。 もしこの脱炭化の時代にプリウスを出したら、それほど注目されたかな? きっと排ガス”ゼロ”のEVと比較されて肩身の狭い思いをしたと思うよ。 ま、「たら、れば」の問答はあまり意味が無いけどね。
-
No.2247
初期の過渡期はどうしてもそう…
2024/05/13 15:55
初期の過渡期はどうしてもそう言う問題が出て来るね。 こう言うネガもやはり歴史は繰り返されるのだろう。
-
No.2239
EVはこれからも課題はどんど…
2024/05/13 15:52
EVはこれからも課題はどんどん解決されていくから心配無要。 エンジン車も今の完成度に持って行くのに相当の時間が掛かってる。 皆、同じだよ。
-
No.2218
将来はEVで喰って行くしかな…
2024/05/13 15:37
将来はEVで喰って行くしかないから、知恵を尽くして儲かるように持って行くしかない。 いつまでもHV様、HV様と拝んでいても、いずれ賞味期限はやって来る。 脱炭化時代の要求に応えるにはZEVしかないし、その「解」はEVにしかないのだよ。
再参戦。 ほぼ底打ちと思わ…
2024/05/15 20:25
再参戦。 ほぼ底打ちと思われるので。 まあ、外れたら即、売ってエスケープ!