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投稿コメント一覧 (89コメント)

  • >>No. 610

    山田うどんさん

    丁寧な返信ありがとうございます。
    相場を張っていれば、シナリオを微修正する必要は常に生じますよね。
    ですが、5月の決算公表はあまり期待できないと思いますよ。

    多分2023年度決算は、純利益で1,000億届かず、会社公表の1,050億円を下回る結果となっていると思います。
    3Qで売上が増加しているのに、営業利益が大きく落ち込んでいる(単体の稼ぎ頭の自動車船がピークアウト?)のと、
    喜望峰周りのコスト転嫁遅れによる、ONEの収益悪化が数字となって表れているタイミングだと思っています。

    それより焦点の当たる2024年業績予想値ですが、正当にONEの実力を評価したい郵船商船三井と、EXITしたいエフィッシモの意向を受けて、極力ONEの見通しを上げて今期予想を(実力以上に)高めに見せたい川崎汽船との間でヒッチが生じていると思っています。
    まっとうにONEの業績見通し織り込むのであれば、2024年度の川崎汽船の業績見通しは連結純利益で750億円程度でEPS100円になります。
    PER10倍の1,000円は充分妥当と思いますが、決算公表、業績見通しを「悪材料出尽くし」といって、またぞろ株価吊り上げ操作してくるかもしれません。

  • 大幅下落までの日柄調整ですね。

    川崎汽船の現在の株価が歴史的な高値圏にあることを忘れちゃダメです。
    川崎汽船はあくまで大量輸送専門の「物流業・運送業」で、他社と差別化できるサービスは有りません。 
    川崎汽船(ONE)のサービスとCOSOCO・HYUNDAIのサービスには全く差異はありません。
    シクリカル銘柄、市況関連株らしく、余り素人さんをケガさせずに、早めに元の位置に戻ってほしいところです。

    800円~1,500円のレンジで動くのが、この株の本来の値位置だと思っています。


  • もうちょい配当取り引き寄せてから、かと思いましたが、いよいよ本当の解体相場入りでしょうか^_^

    底は、分割前で2,400円、分割後で800円でしょうか。
    ONEによる収益基盤強化、財務改善を評価して、PER7〜8倍くらいが妥当な値位置だと思います。

    まだ確信無いのでYですが^_^


  • エフィッシモは、そろそろ出口戦略を考えても不思議はないと思いますよ^_^
    川崎汽船の収益力は明らかにピークアウトしてるので、なり振り構わず総還元性向100%超を強要してんでしょ。

    個人と違って、恩株だから焦って動かなくても良い、と言うのはHFの厳しさを理解してない甘ちゃんですよー。
    時価からどれだけ毀損させずに回収図るか、と言うのが力量です。
    想定以上株価が上がってしまったので、enblocで第三者に売却と言うのも難易度あがってるし、どうすんだろ。

  • 朝方7,275円で売り玉カバーして、週跨ぎで300万ごちそうさまでした。

    トレンドフォローは大事ですが、素人さんがこの水準で買い進むのはどうかと思います。
    仕手株であるということを理解した上で参戦してください。


  • 大丈夫ですよー^_^
    まだまだ余裕です。


  • いやあ、本当に犯罪的な値動きですね。
    犯罪と言うか仕手株の典型。

    仕手株の末路は株価のクラッシュが既定路線なのですが、果たして東証プライムの大型株がその末路を辿るのか、インするタイミングが難しい^_^

    とは打診売りは始めていますが^_^


  • 完全に業績・業績見通し無視の価格形成ですよね〜^_^
    悪い仕手筋が、マーケットで付いている価格は正当と言う詭弁で、恣意的に株価を吊り上げているだけだと思います。

    邦船3社で最も収益力が低い川崎汽船のPERが1番高い、
    発行済み株数・浮動株数が最も少ない川崎汽船の出来高が常に他の2社より多い、
    と言うのがその証左ですよ。

    いつかは株価がクラッシュすると思いますが、もうまともな値動きが期待出来ないのが、この株の怖いところです。

    値動きの良さ、派手さで素人さんが入れ込み怪我しないこと祈ってます。

    因みに今の川崎汽船の収益源はPCCだけです。
    ONEが赤字になった時点で、円安はマイナスインパクトを大きくするだけなので宜しくないですよ^_^


  • 実力、期間損益に見合わない株主還元をしている時点で察して下さい。
    川崎汽船は現在進行形でハゲタカにむしられ中だと思います^_^

    ケチと言われようが、悲観論者と言われようが、郵船のほうがまともで信頼が置けると思いますよ^_^
    配当性向も事前約束通り、ONEの急減速も見立てに近いですよ^_^


  • 紅海の混乱が海運の高収益っていうのは、理解不足ですよ。
    数年規模でスエズが封鎖されたら、船腹の需給は締まるけど、基本運賃の上昇=コスト上昇の吸収の為で、これでボロ儲けしたら荷主が許しませんよ^_^


  • 意味なく500円行って来いする今日の値動きで、素人さんが買いに向かうのは不適と言うのがわかるでしょ。
    ましてやNISAなんかで買おうものならニッチもさっちも行かなくなり、10年塩漬けが関の山でしょう。

    こう言う仕手株紛いの値動きする会社は、上場の価値ないですね。


  • ほんと、そうですね。
    発行済み株数、浮動株数ともに上位二社に遥かに少ない駄目駄目3番手が、出来高、上昇率共に1番高いと言うのは、超作為的ですよ。

    経営がそれに加担しているのがさらに腹たちますね^_^


  • 減収増配、
    意味の薄い再度の分割、
    将来CFが不確定ななか株主還元が先行

    これらが、エフィッシモの売り抜けの為だったら、非常に残念ですね。

    そもそも、景気敏感株である海運が日経平均と逆相関になることが多い時点で素人さんは手出し無用だと思う。NISAで買うなど痛い目見るだけでしょ


  • だから海運が不当にぼろ儲けして貰っては困るのですよ^_^
    エフィッシモのような禿鷹に操られ、総還元性向100%超えのような、規律の無い株主還元を実行する会社は退場して欲しいと思ってます。

    郵船も商船三井も、正直川崎汽船がONEの株主でいるの困っていると思います^_^

    ここの買い方さんは、株価が一時的に上がれば、その後会社が傾こうが気にもならないでしょうが。

    減益増配、意味の薄い分割、見通し難い将来計画にも関わらず還元だけを約束する、

    これらいずれも不健全です。

    因みにコンテナの世界では、マースクと川崎汽船は月とスッポンですよ。


  • 2022年は大型新造コンテナ船は55隻竣工。
    2023年110隻、2024年170隻予定。

    過去10年の平均は、おおよそ60隻/年。
    因みに、供給不足で運賃高騰開始した前年の2020年は、35隻。

    現時点で、多分世界の大型コンテナ船100隻位が供給調整の為休止させられている(係船)はず。

    紅海回避のルート採用することによる航海日数増加で船腹不足になる事は無いと思いますよ^_^


    でも株価は悪魔的に操作されていると思うので、業績とは無関係に動いてしまいます。

    川崎汽船、エフィッシモにけつの毛まで抜かれて可哀想。

  • 貨物量の増加(需要増)による、消席率の上昇をを伴う運賃高騰と、コスト増(コスト転嫁)による運賃上昇を一緒にしてはだめですよん。

    そもそも日本以外は、基本政策金利高止まりで引き締め維持でしょ。
    物を運ぶだけでぼろ儲け、が許される時代ではなくなっていますよ。


  • はい、無くなっては困る基盤を担ってますが、火事場泥棒のように大儲けされても困るのです。
    バイデンが苛ついているのもその部分ですよ。
    適切な利益水準と言うのがあると思うのですが、、
    まあ、川崎汽船なら連結税後で500億-1,000億程度ではないでしょうか?
    EPSで200円-400円、PER10倍で2.000円〜4,000円。配当性向は30%に抑えて、しっかりと成長投資、更新投資にまわす。

    減益増配とか、総還元性向100%超えとか、一部株主に報いるだけのおかしな事をやっている会社は退場して欲しいです。


  • 期間を置かずに再度分割って、ライブドアと同じ様なことを会社はやるって事でしょ^_^

    減収減益なのに配当増って、設備投資要らない会社ならまだしも、物流業でそれって不健全じゃあいりませんか?

    おかしいって言っても、これでカチアゲして来たのが仕手株川崎汽船。


  • ONEに限って言えば、シンガポールの会社法が適用され期間損益が赤字であれば、その期間に関しては配当出来なくなります^_^

    粛々と損益は連結されますが、、、


    ONEが赤字となるなら、円安だと円ベースの赤字が膨らむ恐怖がおんどれらを襲う、ですね。

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