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1007(最新)
これまでとは別の話として。
金融機関が引き受け先の私募債引受事務手数料は結構高い。
おそらく今回の借換えでも数千万円を支払っていると思う。
計上されている勘定科目は、これもおそらく営業外費用の「その他」。
それでも3年前のシンジケートローン手数料よりは一桁安いことになる。 -
1006
あっそうですね、投稿元が違っていました。
添付画像の中のコメントですね。
通期業績の上方修正が保守的だと考え、意図的に確かにそういう表現をしていました。
失礼いたしました。 -
1005
あっ、違う投稿で「下期は資金借り換えで更なる改善が期待できる」と仰っていたのですね。失礼しました。
でも、あくまでも私の投稿の引用元は、陽はまた昇るさんの簡易分析の投稿の方なので。 -
1004
私とアディさんが触れた5割減の部分は、会社の見解についであって、陽はまた昇るさん投稿にあった「大きく軽減」とは区別して認識しているので、そこは大丈夫ですよ。
アディさんがどう思っているかは分かりませんが、私のほうはアディさんと丸順の財務について対話ができて有意義です。
それとカギカッコ付きだったので正確な表現を再確認しますが、陽はまた昇るさんは、「下期は資金借り換えで更なる改善が期待できる」とおっしゃったのではなく、「下期は支払い利息が大きく軽減されるはずなのにぃ〜?」と仰っていました。 -
1003
丸順の上方修正に倣って保守的に占ったと思っている数字ですので、支払利息をもっと減らすことができれば、経常利益ひいては純利益増につながり、いいんだがなぁ。
というのが本音です。
タラレバの話はこれぐらいにしておきます。 -
1001
どうも、支払利息の件で、お騒がせしているようで申し訳ありません。
アディさんのレポートで本件については詳しく説明され存じていましたので、「下期は資金借り換えで更なる改善が期待できる」と述べただけで、大きく減る(5割減?)などと、申したつもりはなかったのですが。。。
まぁ、この際ですから、四半期単独の支払利息から3Q、4Qを勝手に占ってみると(添付画像の朱記部)、年間支払利息が375百万円で前期から117百万円の減少??
むむ、結構、大き!
当たるも八卦当たらぬも八卦です(笑) -
1000
アディさん、返信ありがとうございます。
マイナス50百万円なら納得の数字です。
マイナス200百万円は、おそらく到達できないと私は考えます。
根拠は短期借入金の平均利率。
丸順の場合、2.65%です(前期)。
単体の平均利率は借換前から1%を大きく下回っていたので、海外子会社の利率が高いのだと推測できます。
そして今回の借換は、海外子会社は関係ありません。
今中間期の連結短期借入残高は109億円。
今期の平均利子率は開示がないですが、単純にこの2.65%を乗じると、下期利息は144百万円。
短期借入金にかかる利息のみでこの金額になります。
実際には1年以内返済予定の長期借入金の支払利息も上乗せされるので、前期比マイナス200百万円は達成できないという試算が成り立ちます。 -
私も連結での支払い金利の5割削減を期待したのですが、残念ながらそうでは無いことを確認しています。
とはいえ、単体での金利圧縮の効果だけで終わるとはさすがに思えないです。
なので下期は上期よりも減る事は当然期待出来ると思います。
20年3月期が支払い利息492百万円→今期はここからマイナス50百万円以上200百万円未満の範囲での削減でしょう。 -
20年3月期実績で言うと支払利息は492百万円、
そのうち丸順単体の支払利息は、たった89百万円です。
そして、今回の借換は丸順単体の出来事です。
金利換算で支払利息等が5割減少するといっても、3年前のシンジケートローン手数料228百万円等を含めた全ての金融関連費用と比較してのこと。
連結PLで見た場合、下期の支払利息が上期より大きく軽減することはない(少なくともPL全体に大きな影響を与えるほどではない)と思いますよ。 -
決算短信コメント【3】セグメント考察
セグメント毎の売上及び利益については、武漢の貢献が素晴らしい。特に利益680百万円は過去最高ではないでしょうか。
丸順本体は、どういう訳か例年2Qは芳しくありませんが、3Qで伸びる傾向にあり、今期も3Qに期待しましょう。
タイの落ち込みはちょっと酷い。 -
決算短信コメント【2】支払利息について
自己資本比率の改善とともに、支払利息が減るのは当たり前ですが、上期は前上期から47百万円改善の208百万円となりました。
下期は更に資金借り換えでの改善が期待でき楽しみが増えました。 -
決算短信コメント【1】自己資本比率について
まず、自己資本比率ですが上期で28.1%となり、今期中に30%台乗せは確実でしょう。
また、中長期経営計画のKPIとして掲げている自己資本比率40%は、毎期確実に5%以上改善していることから、ほぼ確実に達成可能と判断されます。 -
「配当については前期以上を維持する方針」
武漢「量産車種終了に伴う金型投資費用回収による一時的な利益押上げ要因あり」 -
乗聯会によると
10月1日〜25日までの中国乗用車販売は前年同期比17%増。
うち19日〜25日は19%増。
好調継続 -
陽はまた昇るさん、下期の利益計画が保守的過ぎるとの見立てですね。
このところ2Q決算前後で業績が比較的堅調で上方修正を出した企業の多くが、通期の上方修正を低めに見積もっています。
中には前期比大幅増収増益だったのに、通期の利益が2Q累計実績を下回る例すらあります。
コロナ禍で今後の景況が見極めにくいということのほか、
自粛などの影響や先行きを見極めたいとして、
先行投資的な費用計上が下期に遅れたことで上期の利益が上振れ。
そのため下期は利益が伸び悩むとしている事例が見られます。
丸順の場合に、そうした先行投資的費用の下期への遅延があるかどうかは不明ですが、そうした要因の可能性も考慮する必要はあります。
とはいえ、いつも保守的な予想を出す斎藤社長の丸順なので、
中国などが好調持続なら再度の上方修正の可能性もありそうですね。 -
買って買って買いまくるしかないですね
-
少しですが成り行きで買い増しました。
ごっつあんです。
通期業績予想に関しての簡易分析を添付しておきます。
ご参考までに。 -
長期投資放置株 注目するのは決算のみ
日々の動きはどうでも良い
しかし なんて素晴らしい決算(予想以上)
黙って握って眠るのみ
1000円超えるか 次の決算まで
でも そろそろ市場変更しないのかな -
確かに。
昨日、引けまで残ってた注文1件がそのまま今日も出てますね。 -
昨日の後場からの781円の万株越えの売り指値が居座っているので、
上方修正にもかかわらず、寄付きは前日比横ばいとなりそうですね(≧∇≦)
コロナ禍で業績は順調に回復し、中期経営計画の達成に向けて進んでいるので、
慌てずじっくり構えて、下値を拾い、良い投資をして参りましょう!
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